« グリーンピースご飯 Ⅱ | トップページ | カリフラワーとジャガイモのスパイス炒め »

豚ロース 葱味噌ソース

Img_1063c

お仕事から帰って、さあ、今日は豚ロースで何を作ろうかなぁと考えて、最近ブログ友達になった rai-xx様 の ブログ「3兄弟奮闘記~ママは耳が聞こえない!!~」を見ていて、「2種類」というタイトルの記事( http://coolboy-coolboy.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_d949.html#comments )に お味噌と葱のソースを挟んだトンカツが出てきました。

葱味噌   いいですねぇ。

これにヒントを得て、作ってみたのが こちらです。

カツほど手間をかけず、葱をごま油で炒めてコクを出した、時間短縮ご飯です。

付け合せは 「菜ばな」を茹でたもの。いつもはお浸しで食べますが、今日は葱味噌ソースで。   結構 我が家では好評でした。

   

ソースは小鍋で別に作ってもいいですが、お肉を焼いた後のフライパンで作ると、お鍋を一つ余計に洗わなくて済みますし・・・・。

   

Img_1067c 材料

  • 豚ロース肉 ・・・ 4枚
  • 強力粉 ・・・ 適宜
  • 塩・胡椒

 葱味噌ソース(ソースの濃度・甘さはお好みで)

  • ごま油 ・・・ 小匙2
  • 長ネギみじん切り ・・・ 12cm
  • 味噌 ・・・ 大匙1
  • 醤油 ・・・ 大匙1
  • みりん ・・・ 大匙1
  • 酒 ・・・ 大匙1

   

作り方

  1. 豚ロース肉は スジ切りをして、叩き、形を整えてから、横に食べ易い大きさに切る。 塩・胡椒して、強力粉を薄くまぶす。(強力粉の方が表面がカリッとなるようです。なければ薄力粉でも)
  2. フライパンにサラダ油を少し多めに入れ、ロース肉を色良く両面をカリッと 焼く。
  3. 後のフライパンで 残った油の加減をみて(多いようならふき取る)、ごま油を足し、長ネギを炒め、他の調味料を加え、よく混ぜる。
  4. お肉を盛りつけ、ソースを銘々お好みでかける。

|

« グリーンピースご飯 Ⅱ | トップページ | カリフラワーとジャガイモのスパイス炒め »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪
散歩に来ました^^
あらまぁ・・。凄い魔法にかかってますね!
今度は私がこのアイディアをいただいちゃいます♪
なんだか料理の範囲が広がると凄く楽しいですね。
ちなみに・・・。
エバミルクって何でしょう・・・?
恥ずかしながら・・知りませんで・・。

投稿: rai-xx | 2008年4月 4日 (金) 01時52分

rai-xx様

お散歩は凄く嬉しいのですが、小さいお子様がいらっしゃるのに、こんな遅い時間まで起きていた大丈夫ですか?

トンカツが 手抜き焼き肉(!?)に変わっちゃいました!

エバミルクについてですが、
よくいちごにかける甘いのが、コンデンスミルク。 コーヒーなどに入れる甘くないのがエバミルク(無糖練乳Evaporated Milk)。どちらも牛乳の加工品です。
エバミルクは缶詰になって、コーヒー売り場にありますね。生クリームほど脂肪分はないと思いまので、割りとサッパリと食べられます。 子どもの頃にはよく、大人のコーヒーに付いてくるのを舐めてました。独特の風味で慣れないと嫌いな人もいるかしら?
中華料理では生クリームの代わりに クリーム和え や デザート用 によく使われるようですよ。

投稿: totto | 2008年4月 4日 (金) 11時31分

いやぁ・・・

綺麗な写真。

バックがネイビーだから、写真がぎゅっと締まりますね。先日のクッキーに比べると、ほんわか感が無くて、スーツにネクタイでビシっとした青年って感じです、、、

なんだ、この表現・・・・・笑)

豚肉、個人的には牛より好きです。

投稿: shin | 2008年4月 4日 (金) 16時04分

おっと、また褒めてもらっちゃった!
うれしいいな。(*^.^)v

昨夜も、私が作っているお料理自体、芸術性に欠けるので、なんかもうちょっと気の利いた盛り付け方ないかしらぁと、上手な写真の取り方などぱらぱら見ながら考えていたんですよね。 今後の課題です。

shin様の最近のお写真のように広角気味で撮って、奥行き感を出すとか・・・・。 全部並べて撮るとみんな冷めちゃって、お夕飯の時に撮るのって難しいんです。

投稿: totto | 2008年4月 4日 (金) 16時50分

美味しそうなお肉が目に飛び込んできました。
昨日、近くにあるレストランで母と子供たちを引き連れてランチしたときに頼んでお肉とそっくり!
もうあまりにもタイムリーでびっくりです。

レストランじゃなくても作れるンですね。
やはり魔法の台所ですね、tottoさんのお宅は。

投稿: あげママ | 2008年4月 4日 (金) 23時05分

あげママ様

食べたいものが偶然にも同じ様なものだったのですね。
どんな風に盛りつけられていたんでしょう?

私のは、手間無し簡単料理です。bleah

投稿: totto | 2008年4月 5日 (土) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/12167452

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ロース 葱味噌ソース:

« グリーンピースご飯 Ⅱ | トップページ | カリフラワーとジャガイモのスパイス炒め »