« 生のよもぎ で よもぎパン | トップページ | 不思議なお野菜(プッチーナ) と サラダ »

自家製 ツナ

Img_1342c

   

ここのところ Madame K 様 のブログ 「From my kitchen 」( http://blog.goo.ne.jp/from-my-kitchen/d/20080410 ) にて 教えていただいたものが続きます。

   

今まで、「ツナは 缶詰」 と 思い込んでいましたが、 あるイタリアンのシェフの本に 自家製のツナは美味しいとあり、ほんのちょっと興味が出たまま素通りしていました。

そしたら、Madame K様が 丁寧なレシピを載せていらっしゃるじゃありませんか!  これは是非作ってみたい、作らねば・・・。

  

Madame K 様 のブログによると 安価なまぐろで良いとのこと。 そして、「メジまぐろ」 で作っておられました。

メジまぐろ???  はて? 知っているのは、本まぐろ(黒まぐろ)、キハダまぐろにメバチまぐろ・・。 「メジまぐろ」ってあるのですね。 知らないまぐろの種類かと思っていました。

近所の お魚屋さんが2店舗 入っているスーパーへ行ってみました。 1件目にはメジまぐろは見当たらず。  あれ? 確かツナ缶には 「キハダまぐろ」 って書いてなかったかしら? と 確かめるべく缶詰コーナーへ。 

やっぱり、キハダまぐろ と書いてありました。 でも ツナにするには手が届かないお値段です。

諦めて、2件目へ。  あった、あった、 確かに 「メジまぐろ」 って書いてある。 それも冷凍ではなく お値段おさえめで、!

早速 購入し、ツナ作り。

   

Madame K様の レシピのとおり、お鍋に ツナがくっつかないように、先にオイルを入れた後にツナを入れたのにもかかわらず、底にくっついてしまいました(テフロンのお鍋にすればよかった)。   でもそんなに被害はありませんでした。

あっという間に出来てしまい、まずは娘を呼んで温かいうちにお味見。

「やっぱり 手づくりは美味しいね。」 といって 二人でホクホク。

後は、消毒した瓶に入れて保存。

   

お夕飯には 「ツナサラダ」、 翌日の朝は 子どもたちの希望で 「ツナサンド」。 息子もすごく気に入ったようで、 毎朝 「ツナサンド」を注文です。

「あなた、ツナサンド 嫌いじゃなかった?」

「うん。 ツナ缶のサンドイッチはね。 でも これは 美味しいよ。」

   

Madame K 様  素敵なレシピ有り難うございました。  皆様も是非 お手ごろなまぐろが手に入ったら、試してみられてはいかがでしょうか? びっくりしますよ。 

さて、ツナを食べてしまった後の オリーブオイルをどのように使おうか、只今思案中です。

   

追伸  メジまぐろ とは 本まぐろの20kg以下のものを指すそうです。

 ネット検索していたら、まぐろに関しての詳しい説明が載っていました。 ( http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Maguro.htm )

そこには、資源保護の事を考えると、大事な幼魚を採りまくってしまっていいのかと心配になりますが・・・  とありました。 ちょっと考えさせられました。 く(;´ー`)

|

« 生のよもぎ で よもぎパン | トップページ | 不思議なお野菜(プッチーナ) と サラダ »

おつまみ」カテゴリの記事

サラダ」カテゴリの記事

パン・スナック・他」カテゴリの記事

前菜」カテゴリの記事

コメント

あぁ!びっくりした。
MadameKさまのブログを見て分かりました。
ツナの横に立ててあるのはベイリーフでしたのね。
私、最初お魚の「えら」かと思いました・・・。
それで、あぁなるほど、すごいなぁ。自家製。
さすがtottoさんと勝手に納得していました(笑)
よく考えたら、マグロであんな小さいわけが
ないです。
私は今余ってるツナ缶をどうしようか悩んでいます。

投稿: rai-xx | 2008年4月23日 (水) 00時33分

ツナにツノが生えてる。とshinも思いました。

アートですね~。

ツナ缶好きなんですけど、これなら簡単に出来そうだし、、、、、
あ、、、、マグロあるかなぁ・・・・

やってみよう。

投稿: shin | 2008年4月23日 (水) 02時21分

rai-xx様

ひぇ~、 え、えらですか!(笑)

角度が悪かったですかねぇ。


ツナは結構使えますね。蕗と煮ても美味しいし・・。


投稿: totto | 2008年4月23日 (水) 08時29分

shin様

こ、こちらは ツノ~?? (笑)

これは、ちょっと配置を考えるべきでしたね。言われてみれば、確かにそう見えますねぇ。


お手頃価格のまぐろの柵が見つかったら、是非お試しください。 うちの にいちゃん お勧めです。


投稿: totto | 2008年4月23日 (水) 08時33分

tottoさんも!蓬ロールパンと同じく、私もツナにそそられている1人なんです(食の好みが結構似ているかもしれません(笑))☆お写真、とっても素敵!どこかのお店に行かれたのかと思いました!!やはり自家製ツナの味は違いますか…もう、色んな美味しさを想像してしまいます!!先日チラリとまぐろコーナーを見たのですが、高い…(涙)。お手ごろ価格に出会えましたら、是非作りたいものです!!

投稿: kaz | 2008年4月23日 (水) 09時09分

ツナって自家製でできちゃうんですね。
お手ごろマグロが見つかり次第挑戦したいです。
資源保護のためにメジマグロ以外を使用します。
缶詰の缶が1個使わずに済むのでエコになっちゃうのかしら。。

投稿: ton | 2008年4月23日 (水) 09時27分

こんにちは!
ツナ缶、お家で出来ちゃうなんて凄い!
ツナは買うものだと思っていましたが、tottoさんのブログを拝見して、美味しくツナが作れちゃう事に感動してしまいました!ツナ、美味しいですね~!私もツナサンド、とっても好きです。手作りならなおさら美味しいはず!主人が、ツナ缶苦手で、駄目なんです。
手作りツナなら、tottoさんのご主人のように食べてくれるでしょうか??

投稿: yuki | 2008年4月23日 (水) 14時29分

kaz様

同じ事考えてますねぇ。

kaz様のお陰で、Madame K 様のブログを知る事が出来ました。たくさん新しいレパートリーが増えます。(^-^)v

自家製のツナは違いますよ~。 息子は普段ツナサンドは食べないのですが、格別美味しいそうです。

kaz 様もどうぞ お試しください! お勧めです。

投稿: totto | 2008年4月23日 (水) 16時41分

ton様

メジまぐろ以外でお手頃価格があるといいのですが。見つかるといいですね。

エコかどうか、 燃料、お鍋を洗うお水 などを考えると???

投稿: totto | 2008年4月23日 (水) 16時44分

yuki様

私も同じです。自分で作るものとは思ってもいませんでした。

ツナサンド嫌いの 息子 でも 好んで食べたので、もしかしたら、ご主人様も大丈夫かもしれませんね。
ただ、息子は 「ツナマヨ入りおにぎり」は好きなので、ご主人様とはちょっと違うかもしれません。

投稿: totto | 2008年4月23日 (水) 16時49分

うちの近くにマグロはめじまぐろばっかり!のスーパーが一つあります。

閉店間際に行くと半額になるので今度買ってみよう。もう、パックになってしまったものだから、捨てられるより、買ったほうがいいような?
こういう考え方がいけないのかもしれないなあ。

最近ごはん作る気力失せています。sad
tottoさんちの子供に加わりたいです。。あはは

投稿: ようちゃん | 2008年4月23日 (水) 17時07分

ようちゃん様

へぇ~、メジまぐろばっかりですか!?
無駄にするより そりゃあ お腹に入った方がいいですよねーえ。 私もそう思う口です。(笑)

私も、作りたくない病にしょっちゅう侵されます。戻るまで、しばらく手抜きで乗り切りましょう。 お近くなら、どうぞ、どうぞって言えるのですが。

投稿: totto | 2008年4月23日 (水) 17時25分

tottoさん、こんばんは。
ツナ手作り!これもびっくりしたのですが、Madame K様のブログを拝見してみて、私にもできそうです♪
そして作ってみようと思います。
マグロは父に市場で仕入れてきてもらおうと思います(いつもせこい娘です)。
美味しそうですね♪

投稿: あげママ | 2008年4月23日 (水) 18時33分

あげママ様

はい、是非作ってみて下さい。

お父様は市場関係者ですか? 頼れるお父様でいいですねぇ。

投稿: totto | 2008年4月23日 (水) 21時08分

tottoさん、こんばんは。お邪魔してみてびっくりしました。すごくおいしそうに、きれいに出来上がったツナですね!写真もとっても素敵です。ツナって利用価値がありますよね。サラダになったり、サンドイッチになったり。そうそう、私はパスタにもしたのですが、煮た時のオイルは野菜を炒める時に使い、ツナはそれ以上火が通らないように最後にトッピングしました。
またまたレシピをご紹介いただき、ありがとうございました。tottoさんのお料理や盛り付けでぐ~んとグレイドアップしました!

投稿: Madame K | 2008年4月23日 (水) 21時43分

Madame k 様

いえ、いえ、写真は ベーリーフを エラ とか ツノ に 間違えられて(笑)、ちょっと失敗だったようです。

肝心のツナは お味がとても良く、家族にも好評でした。我が家の定番料理となりそうな素的な品ご紹介いだき、感謝しております。

遅くなってしまいましたが、お断りせずに、ホームページを紹介させていただいた事、お許しください。

投稿: totto | 2008年4月24日 (木) 01時16分

ひえ~っ!すばらしい!happy01
自分ちで出来るんですね~っ
美味しそうです!
でも・・・作ろうとしてもついお刺身にしちゃうかもです。

投稿: moo | 2008年4月25日 (金) 07時20分

moo様

お刺身でおいしい物はもったいないですよね。

私は、頂いたらやっちゃいますが。(笑)

投稿: totto | 2008年4月26日 (土) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/20335254

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製 ツナ:

« 生のよもぎ で よもぎパン | トップページ | 不思議なお野菜(プッチーナ) と サラダ »