« クランベリーとよもぎのベーグル | トップページ | 白身魚の頬肉 柑橘ソース »

いかとオクラと茄子の中華風味噌炒め

Img_1464c

色がねぇ、悪いのですよねぇ。 食欲をそそる色ではないのですが。

こちらは オクラをさっと下茹でして、あわせ味噌を作れば、後は炒めてを加えるだけなので、短時間で出来上がります。

   

オクラは 子どもたちが小さいときには 「お星様」 と言ってよく食べていましたが、最近は あまり好まないようです。 こういう ねばねば は 身体にいいそうなのでたっぷり食べてもらいたいのですが・・・・。

先ほど息子が帰ってきて、このお料理を見て、「オクラは☆(ほし)さんなら 食べられるんだけど、こうゆう風に切れてるとなぁ・・・」 だって。  幼稚園の時からちっとも変ってないんですよ~。まあ、そう言わずにお食べなさいなと、促すと、「うん、悪くない」 と食べていました。

   

このあわせ味噌は ご実家が中華料理店をされている方から教えていただいたレシピで豚肉と茄子の炒め物など 色々な物に使える味噌です。 ご家族に合わせて、唐辛子を加えてみたり、甘めに味付けしたりしてみて下さい。

Img_1466c    

材料

  • オクラ ・・・ 1パック
  • 茄子 ・・・ 1~2個
  • いかの胴 ・・・ 1杯(冷凍可)

 中華風味噌

  • 砂糖 ・・・ 小匙2
  • 醤油 ・・・ 大匙2
  • 味噌 ・・・ 大匙1
  • 甜麺醤 ・・・ 小匙2
  • おろしにんにく ・・・ 小1/2
  • 練り胡麻 ・・・ 大匙1
  • 酒 ・・・ 大匙1
  • ウエイパー ・・・ 少々

作り方

  1. オクラはさっと茹で、ガクの部を落とし、それぞれ 斜め に2~3切れに切る。
  2. 茄子は縦横半分にし、厚めにスライスし、水に浸けアクを抜く。
  3. いかは味が滲みるように表面に格子状の切れ目を入れてから、食べ易い大きさに切る。
  4. お味噌の材料を合わせておく。
  5. フライパンにごま油を入れ、茄子、オクラ、いかの順に入れ、炒め、あわせ味噌を入れて絡めたら、火を止め、お皿に盛る。

|

« クランベリーとよもぎのベーグル | トップページ | 白身魚の頬肉 柑橘ソース »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

全然そんな事ないですよ~!!
見た瞬間。
(tottoさんのブログは開いた瞬間
 すぐにお料理のアップが出るので)
すっごくお腹すきました!!
これパパがすっごく喜びそうです!!
パパはイカ好きなんですよね~!!
これ作りたい!!と思いましたhappy02
ちなみに、またまたお恥ずかしいのですが。
レシピの『味噌』の下にある調味料、
よく韓国料理のレシピで見かけるのですが
豆板醤でもない。コチュジャンでもない?
コレはなんと読むのでしょうか??
辛いものだとは思うのですがcoldsweats01

投稿: rai-xx | 2008年4月30日 (水) 01時04分

rai-xxさんがおっしゃっているように、とってもおいしそうですよ!!私はおくら大好きです!そしてこの中華味噌のレシピ、お材料を拝見しただけで、とっても美味しそう!またまたtottoさんレシピ、作ってみたいと思います。

投稿: Madame K | 2008年4月30日 (水) 01時58分

tottoさま
美味しそうです!じゅるっと!
この中華風お皿も可愛いですね。

今欲しいのはラーメンどんぶり1つと炒飯用2個、こんな絵柄いいですね~

投稿: moo | 2008年4月30日 (水) 06時49分

rai-xx様

あ、有り難うございますぅ~。 。゚(゚´Д`゚)゚。
そのお言葉で救われます。

甜麺醤(てんめんじゃん)は 珍しく(笑)辛くないお味噌なんです。
「中華甘みそ、麺醤とも呼ばれる。 小麦粉と塩を混ぜ特殊な麹を加えて醸造された黒い味噌。甘く(甜)小麦から作った(麺)味噌(醤)の意味である。・・・」とありました。
普通の中華材料の所にありますよ。
キャベツの味噌炒め(ホイコーロー)を作る時に使うお味噌です。

もし、辛くしたいのなら、ラー油とか、豆板醤を加えてもいいですよ。
お子ちゃまにはすり胡麻をプラスしても・・・・。

投稿: totto | 2008年4月30日 (水) 08時02分

Madame K 様

Madame K 様まで お優しいお言葉有り難うございます。
作っていただけるなんて光栄です。 お味はお好みで調節してください。 Madame K 様なら数倍美味しく、きれいなお料理が出来上がりますので、楽しみにしております。
お料理が違うお人の手によって変っていくのは楽しい事です。

投稿: totto | 2008年4月30日 (水) 08時10分

moo様

今日もお仕事ですか? 私もですぅ!

器有り難うございます。 shin様がお持ちの「れんげ」がかわいくて買ったのですが、つい八角皿とか、これも一緒に・・。 特に八角皿がお気に入りです。
ナルミの中華シリーズです。
http://www.rakuten.co.jp/pancup/599893/603733/#616290 )

投稿: totto | 2008年4月30日 (水) 08時14分

美味しそう!イカのしこしこした食感がお味噌に絡まって、ごはんがどんどん進みそうです☆こちらの合わせも味噌、豚肉に絡めて回鍋肉のタレとしても使えそうですし、これからの季節、冷奴に薬味と共に添えても美味しそう!本当の「万能」ですね☆レシピつきなのでとてもありがたいです☆主人が”味噌系”が好きなので、また私も作ってみようと思います!!

投稿: kaz | 2008年4月30日 (水) 09時33分

初めまして、こんにちは♪yukiさんのところから遊びに来ました。
イカとオクラとナスの炒め物。いいですね~

色味を気にしていらっしゃいましたが、写真ということだけを考えれば。。。先日TVでテーブルコーディネイトでカーリーが言っていたセリフを紹介します。
「お花を食卓へ♪お料理に無い色を食器やお花で補いましょう♪うふ」と言っていました。

お皿を紅とか、黄色とかもおいしいお料理がさらに映えるのでおススメです。
無い場合は、ランチョンマットやペーパーでもOKですよ。

ベーグルもおいしそう~上手なんですね☆また遊びに来ます!

投稿: marumi | 2008年4月30日 (水) 12時23分

kaz様

この写真から、そう言っていただいて 有り難うございます。く(;´ー`)

味噌だれはお好みでお醤油を多め、かラー油を入れるなど、ご家族に合わせてください。

kaz様版 味噌炒めを楽しみにしています。

投稿: totto | 2008年4月30日 (水) 17時10分

marumi 様

はじめまして。 ご訪問有り難うございます。

アドバイス有り難うございます。私にはカラーコーディネートが難しいのです。色音痴なんでしょうか!?お夕飯のおかずは なかなかお花を置く余裕のなく、せめてテーブルクロスなりで気を付けてみます。 黄色とか赤のお皿 探してみようかな?

パンは失敗ばかりです。 子どもたちには 見た目より味で勝負なんで言っていますが。(^ ^;Δ

投稿: totto | 2008年4月30日 (水) 17時17分

tottoさん、こんにちは。
オクラですね。
美味しそうですよ。
私、tottoさんが中華料理の時に使われるこのかわいいお皿が大好きなんです♪

我が家の畑のオクラも順調に成長中です。
一度はこちらの料理を作って見なくては。
オクラとナスはいっしょに収穫できるので。

投稿: あげママ | 2008年4月30日 (水) 17時41分

tottoさんへ
ぱん、味で勝負!!よいではないですか~^^
きれいめ色のお皿を使ったら、なおよくない♪な感じですよね。
(なんかのCMみたいだわ)

自家製ツナもとても興味深くよみました。
だって、わたしツナ缶のツナ苦手なんです。。。
これでツナが克服できそうです!
作ったら真っ先にご報告しますね♪

投稿: marumi | 2008年4月30日 (水) 21時11分

totto様
ありがとうございます~happy02
このシリーズってラーメンどんぶり!炒飯皿まであるではないですか~!!!
totto様とお揃でもいいですか???

投稿: moo | 2008年4月30日 (水) 21時25分

あげママ様

そうでした、あげママ様の所はお野菜収穫できるのでしたね。 いいなぁ!
オクラはあまり成長しない、柔らかいうちに収穫されますように。
今日は、先日作ったお味噌が残っていたので、ラー油とごま油を足して、茄子だけを炒めました。
茄子は ベーコン・ポテト・トマトと一緒にオイスターソースで炒めるのがお気に入りで、茄子・トマト嫌いな子どもたちも食べるんですよ。
http://majyoi-kichen.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_e676.html

お皿、有り難うございます。 moo様の返信コメントに書きましたが、ナルミの中華シリーズです。

投稿: totto | 2008年4月30日 (水) 21時50分

marumi 様

有り難うございます~。

ツナ缶の ツナが苦手な方が 好きになれるといいのですが・・・・。
ダメだった時、どなたか食べていただく当てありますか?(笑

投稿: totto | 2008年4月30日 (水) 21時53分

moo様

おっと、今日はお珍しい時間のコメント・・・・。

shin様ともお揃いで~す。

よろしかったら、どうぞ、どうぞ。

「れんげ が 何故か一番売れてる」って書いてあったので笑っちゃいました。

もしかしたら、合羽橋でもっと安い所あるかもしれませんね。

投稿: totto | 2008年4月30日 (水) 21時57分

tottoさんアップ早いですね。すごい!

私もオクラのことお星様☆って言ってました。
思わず ふふって笑っちゃいました。
今でもかわいい野菜だなあって思います。
星型にカットしなくても好きですけどconfident
でもオクラのネットが緑色なのにはイラッ。
傷んでいてもネットに色に騙されちゃうんです。目が悪いのでdespair

投稿: ようちゃん | 2008年5月 1日 (木) 01時20分

ようちゃん様

そうか、オクラのネットは カモフラージュに使っていたのか!

ようちゃん様も もしかして、お母様が食べさせたくて、そう呼んでいたとか? 子供って、言葉で好きにも嫌いにもなるところ、ありますよね。

投稿: totto | 2008年5月 1日 (木) 22時20分

ふふふ。

ナスね。そうなんですよね、なんせ黒紫の皮に中身はなんとも貧弱な緑とも黄色ともつかない主張のない色・・・火を通したら、油を吸ってるのか、それとも皮から色がにじみ出たのか、、これまたなんとも形容のしがたい色になっちゃうしで・・・

ナスかぁ~

茄子ねぇ・・

ちょっと考えてみます。

投稿: shin | 2008年5月 2日 (金) 02時21分

shin様

考え付いたら教えてください!!


shin様が教えてくださった、お皿、評判いいようですよ。

おソロがたくさん。  

投稿: totto | 2008年5月 2日 (金) 02時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/20633255

この記事へのトラックバック一覧です: いかとオクラと茄子の中華風味噌炒め:

« クランベリーとよもぎのベーグル | トップページ | 白身魚の頬肉 柑橘ソース »