« 鶏もも肉のサラダ風 葱梅ソース | トップページ | マンゴーヨーグルトゼリー »

翡翠なす のつもり

Img_1786c

ここの所、変なお天気。

寒かったり、急に暑かったり、今日は午前中肌寒い位だったのに、午後からは暑くなって。 

なんとなく、からだがだるいし、低気圧で腰が痛い。

  

これからの季節、お茄子が美味しいのですよね。

前から、気になっていた お茄子料理。  「翡翠なす」

ブログにコメントくださる ブログ 「口福な日々」 のmoo様が時々いらっしゃる 中華料理屋さんのメニューの一つ。

( http://moo-muzumuzu6oh.blog.drecom.jp/archive/235 )

お写真を見て、翡翠のように緑がきれい! どんなお味が付いているのだろう? と想像するにつけ、食べたくて・・・・・。

今日は、まず、翡翠の色になるにはどうしたらいいか?

まず、皮を剥く。

そのためには、焼く? ゆでる? そのまま?

Img_1788c 私は、湯剥きを採用。 → これが 大失敗!

皮の色が移ってしまった!

次回は そのまま剥いて、すぐ水に浸けてみよう!

  

という事で、 絡めたソースも色が濃くて、失敗作ですね。次回はもう少し上手に作ろうと思います。 でも美味しかったので、まあ、良しとしましょう。

   

失敗作の今回の材料

なす、ごま油、お醤油、酒、ウェイパー、水どき片栗粉、生姜の絞り汁

   

作り方

  1. 皮を剥いた茄子を水にさらして、水気を拭いたらすぐに 素揚げする。
  2. フライパンにごま油をいれ、茄子を入れ、軽く炒めたら、他の材料を入れ、一煮立ちさせる。

|

« 鶏もも肉のサラダ風 葱梅ソース | トップページ | マンゴーヨーグルトゼリー »

お惣菜」カテゴリの記事

チャレンジ」カテゴリの記事

コメント

あっおいしそうlovely
私、おナス大好きー!!
これならおなすひとつで出来ますね。
おナスっていつも思うのですが、
結構あなどれないですよね?
いじるのが難しい食材だと思うんです。
(私が下手なだけかしら??)
いつもきれいな色を出すべく奮闘しているのですが
でないcryingので、私はいつも
シマ模様風に皮をむいてごまかしています(笑)
時計の件。ありがとうございます!
今のテンプレートに合う時計がなかなか
見つからなかったんですsweat02

投稿: rai-xx | 2008年5月26日 (月) 01時01分

おっ!チャレンジしていますね~happy01
そして、またまた可愛いお皿に盛って・・・

レシピはのんびり待っていてくださいね~
でも・・・近いかも!
素揚げして、ニンニクとしょうがと中華スープと味噌?と片栗粉?かな~?
私の拙い舌では・・・。

投稿: moo | 2008年5月26日 (月) 01時17分

rai-xx様

茄子をきれいに撮れないかなぁといつも思うのです。そこで、本当は剥かなくていい、皮をごめんなさいして。
rai-xx様もお好きですか? 私も大好き。油との相性もいいのですよね。
子どもたちは何故か茄子は苦手。トマト・ポテト・茄子の炒めもの だけでしょうか、喜んで食べてくれるのは。

rai-xx様の 「結婚記念日まであと○○日」は 捨てがたいと思うのですが・・・・。

投稿: totto | 2008年5月26日 (月) 01時36分

moo様

そうなんです。 やっぱり翡翠茄子っていうのに一種憧れちゃいました。(笑)

お写真よーく見ると、刻んだお葱が入っているのかなぁなんて。
お味噌ににんにく、今度追加してみようと思います。

レシピは大丈夫。ゆっくり待っています。 その間、少し、研究(?)しています。

投稿: totto | 2008年5月26日 (月) 01時39分

茄子~♪翡翠茄子の記事が気になってtottoさんがご紹介されていたmoo様のリンクまで飛んでしまいました…!本当美味しそうです(ごくり)。またまた…なのですが、主人、茄子が大嫌い(涙)←最近こんなことばかり書いていますが、本当好き嫌い多いのです。私も「翡翠」に挑戦してみたいですね…娘とのランチタイムあたりに…。。

投稿: kaz | 2008年5月26日 (月) 09時17分

kaz様

 ~ 笑 ~

好き嫌いが多いとおっしゃっているのに、お弁当の種類はものすごく多く、尊敬いたします。 私なら 入れる物な~い。と言ってギブしそうです。

kaz様なら どんな翡翠茄子ができるのでしょうね!

いつも、聞いただけとか、見ただけで 食べた事も無い物でも おいしそうなら 作りたくなってしまう、食いしん坊です。

投稿: totto | 2008年5月26日 (月) 10時03分

うんうん、このスキン可愛いですね。えっと・・・ガーベラじゃなくて・・・・デイジー?パンジー?

時計も綺麗な緑色になってるのもポイント。

お茄子もなかなか綺麗じゃないですか~ツヤツヤ。皮を剥いちゃうとなんだか恥ずかしげな感じ

翠亨邨に茄子でも食べに行きますか・・・・

投稿: shin | 2008年5月26日 (月) 23時29分

shin様

バックは カモミールです。

shin様 すごいですね。 確かにデイジーに似てるし。 


今回は、失敗の巻きです。 次回はもうちょっとまともな 翡翠色にすべくチャレンジです。
翠亨邨には きれいなお茄子 あるかしら?? 美味しいお茄子もいいですね。

投稿: totto | 2008年5月27日 (火) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/21171019

この記事へのトラックバック一覧です: 翡翠なす のつもり:

« 鶏もも肉のサラダ風 葱梅ソース | トップページ | マンゴーヨーグルトゼリー »