« 50℃のお湯 紫先代萩 | トップページ | 翡翠なす のつもり »

鶏もも肉のサラダ風 葱梅ソース

Img_1776c

  

昨日の シナシナ から 甦った ルッコラと三つ葉を一緒に入れた、

「鶏もも肉のサラダ風 葱梅ソース」 です。

   

いつも、晩御飯には お魚とお肉 を 交互に出すようにしていますが、最近これといったお魚が目に入らなくて・・・。

そして、急に暑さが戻ってきてしまって

あまり、脂っこくなく、お野菜がたっぷり摂れる お肉の調理方法はないかしらと・・・・。

   

   

Img_1772c 材料(4人分)

  • 鶏もも肉 ・・・ 2枚
  • 塩・胡椒
  • お好みのサラダ用野菜 ・・・ たっぷり

 葱・梅ソース

  • 梅ごのみ(練り梅) ・・・ 小匙2
  • 長ネギの白い部分のみじん切り ・・・ 10cm
  • 酒 ・・・ 大匙1
  • 水 ・・・ 80ml
  • ウェイパー(中華スープ) ・・・ 小匙1
  • 醤油 ・・・ 大匙1
  • ごま油 ・・・ 小匙1

  

作り方

  1. 鶏もも肉は 余分な脂を削ぎ落とし、一枚を4分割し、身の厚い部分は包丁を入れて開いておく。
  2. もも肉に塩・胡椒をして、テフロン加工のフライパンに 油をひかず、皮目の方から最初は弱火で充分脂を出して、焼き、完全に火を通し、きれいな焼色を付ける。 余分な油を拭き取る。
  3. 後のフライパンに小匙1程度のサラダ油を入れ、 葱のみじん切りを炒め、醤油までのソースの材料を入れ、ひと煮立ちさせ、最後にごま油をたらす。
  4. お皿にお野菜を盛り、鶏肉をのせる。 好みの量だけソースをかけていただく。

|

« 50℃のお湯 紫先代萩 | トップページ | 翡翠なす のつもり »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

梅。暑いときにはさっぱりと、
そして引き締まるお味ですよね~catface
昨日のお義母様のお花。
キレイに映えていますね。
そしてキレイなお花のもとに
美味しそうなお料理。
サラダとお肉の組み合わせって
美味しいですよねlovely
このタレ何かの機会に
使わせてもらおうかしら・・・。
そんなにはすっぱくないのですよね?

投稿: rai-xx | 2008年5月25日 (日) 00時13分

は、はやい (^ ^;Δ

過去に、豚の薄切り肉(粉を付けてカリッと)にこのソースを合わせた物をアップしたような気がするのですが、自分でも見つからないのですよ。(笑)

夏に作る定番です。

梅は 本当なら、梅干を潰して入れるといいのでしょうが、私はいつも 桃○のうめごのみ。 お手軽で何にでも使えるので、我が家の必需品です。

私の中では、それほど酸っぱくは無いと思いますが・・・。(ドレッシングの酢ほどでもないですね)

投稿: totto | 2008年5月25日 (日) 00時25分

あら~綺麗な色目~~~数種類の緑と鮮やかなトマトの赤。

見た目もさっぱり、食べてもさっぱりな感じですね~。

投稿: shin | 2008年5月25日 (日) 03時02分

デザイン変えたんですね♪
爽やかでこの時期にぴったりの素敵なデザインですね。

tottoさんの鶏肉料理は本当にどれも美味しいですよね。しかしいつも思うのですが、たくさんレパートリーがあるのですね。
フライドチキンも気になっていますがまだ作っていないのに、今回のサラダ風!
まずは、子供達の喜ぶフライドチキンにチャレンジしようと思います。

投稿: あげママ | 2008年5月25日 (日) 06時27分

shin様

もう shin様は お分かりと思いますが、

厚い→ご飯作りたくない→手抜き→ワンプレート

・・・となった次第です。 (^ ^;Δ

投稿: totto | 2008年5月25日 (日) 09時52分

あげママ様

あげママ様の今回の白のも素敵だなぁと思っていましたし、デザイン、前から変えたい(変えろという回りからのお声もあり)と思っていたのですが、機械音痴の私、出来るかしらと不安だったのですが、急遽決行。なんか、できたみたいです。(笑)

レパートリーは 底が尽きています。(笑)
皆様だけが 頼りの ブログになってまいりました。(笑)
フライドチキンも オリジナルは「ようちゃん様」のでございます。

投稿: totto | 2008年5月25日 (日) 09時58分

新しいテンプレート、tottoさんのブログにぴったりですね!やさしい色合いが素敵です♪

こちらの鶏モモ肉のサラダ!梅風味のあっさり味がとても嬉しくなります♪皮目からしっかりお肉を焼かれているので、パリパリした食感も味わえて…そしてサラダも一緒にパリパリ頂けるのがワンプレートの魅力!主人が梅嫌いなので(好き嫌い多いんです…)ランチにこそっと作ってみたいものです。

投稿: kaz | 2008年5月25日 (日) 10時51分

テンプレ変えたんですね。これも素敵ですhappy01

私は梅が嫌いなので、葱ソースで作ってみようかな。
カリッと焼けたお肉と瑞々しい野菜・・・あ~食べたい!!

あ、私の方もちょっとづつ香港の事アップしますね。

投稿: Lee | 2008年5月25日 (日) 11時32分

梅!
お豆腐とセロリときゅうり、エビを炒めた中華あんかけの
「あん」に、刻んだ梅が入っても美味です。
今、食べて帰ってきました~タイムリーな梅の話題でした♪

投稿: marumi | 2008年5月25日 (日) 21時11分

kaz様

テンプレート 私に合ってます? 有り難うございます。嬉しいです。

ご主人様は梅嫌いですか! それは残念。梅肉のソース結構使えるのですけどねぇ。

これからは梅ジュースの季節ですが、それもだめですか?

投稿: totto | 2008年5月25日 (日) 21時39分

あれ?
tottoさん。時計がずれてるみたいですよ~。
それとも私のブログだけかな??
心配だったのでコメントしましたぁ。

投稿: rai-xx | 2008年5月25日 (日) 21時40分

Lee様

私は、ずっと アップはまだかと待っていたのです。時々覗きに行ってはまだだ・・・と。
そしたら、なんと、新しいところにあるではないですか! やっと気付きました。(って遅いですね)
お気に入りのリンク変更しておかなきゃですね。

Lee様も 梅嫌いですか! うーん。 梅嫌いは結構多いですねぇ。 臭くないのに(笑)
では、普通の葱ソースでカシュナッツなどはいかがでしょう?

投稿: totto | 2008年5月25日 (日) 21時44分

marumi様

えー、また外食ですか~(笑)
うらやまじ~い。

食べてきた方、是非再現お願いいたします。
お豆腐は片栗粉を付けるのか、あんかけの餡に他の材料は入っていないのかなど、教えてくださ~い。

投稿: totto | 2008年5月25日 (日) 21時47分

rai-xx様

お知らせ有り難うございました。

ぜ~んぜん 気付きませんでした!

そういえば、時計は日本時間に直さなくちゃいけなかったのを忘れてました。ついでに色を変えてみたのですが、どっちがいいかしらね?

投稿: totto | 2008年5月25日 (日) 22時48分

何度もごめんなさい(笑)
私はこっちの方がスキですheart04
キレイなエメラルドでlovely
あの・・・コチラの時計のサイトに入ってみたら
可愛いのたくさんありますね!!
私もお借りしていいでしょうか・・・?
あっ!これはフリーですよね??

投稿: rai-xx | 2008年5月25日 (日) 23時33分

rai-xx様

何度でもどうぞ(笑)

そうですか? よかった。
 
お好きなのが見つかりましたか?
もちろんフリーですよ。
・・・・という事は、また模様替えですね。
楽しみにしています。

投稿: totto | 2008年5月26日 (月) 00時30分

あんかけの「あん」には「梅」を刻んだものしか入ってませんでした~
ただし、その「梅」はカリカリ梅っぽい食感のものでした。

お豆腐は片栗粉をふっていたかな~??
「あん」だけとろ~りだったので、お豆腐には片栗粉
ふっていないかもしれません。
あっさりというかなんというか。食べやすかったです。

今度作ってみますね!

投稿: marumi | 2008年5月26日 (月) 20時01分

marumi様

はーい \(*^▽^*)/ 楽しみにしています!

投稿: totto | 2008年5月26日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/21123453

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏もも肉のサラダ風 葱梅ソース:

« 50℃のお湯 紫先代萩 | トップページ | 翡翠なす のつもり »