« こしあぶらと竹の子の穂先の天ぷら、塩鯖のカレー粉揚げ | トップページ | 料理三昧の午後 »

鶏の酒蒸し

Img_1652c

こちらは、実家の母が よく作っていたものです。

急に思い付いて、作ってみました。

鶏肉を針生姜と干し椎茸の薄切りとともに 蒸すだけの 料理とは言えない様な 簡単な一品です。

油を使わないし、蒸している間に他の事も出来、おさらもそのまま食卓に出せるし、蒸し料理はいいですね。

  

お塩を多めに鶏肉にかけ、しっかり味をつけた方がいいと思います。

お汁がたくさん出ますが、いいお出汁が出ています。 

   

Img_1635c 材料(4人分)

  • 鶏のもも肉 ・・・ 2枚
  • 干し椎茸 ・・・ 4枚
  • 針生姜 ・・・ 適宜
  • 酒 ・・・ 大匙2
  • 塩・胡椒

作り方

  1. 干し椎茸を戻す。
  2. 鶏のもも肉は一口大に切り多めに塩をし、胡椒をふる。針生姜を作り、戻した干し椎茸は薄くスライスする。
  3. お皿に もも肉、椎茸をちらし、 針生姜を上にのせる。 酒をふりかける。
  4. お皿が入る大きさのお鍋、もしくは蓋付きのフライパンを底上げして、お湯を沸かし、沸騰したら、お皿を入れ、蓋をして 約15分~20分蒸す。
  5. そのまま食べても美味しいですが、お好みで お醤油、XO醤、などを付けてお召し上がりいただいても良いかもしれません。

 * 右の写真は 蒸す前の状態です。 (あまり変らないですね。(^ ^;Δ  )

|

« こしあぶらと竹の子の穂先の天ぷら、塩鯖のカレー粉揚げ | トップページ | 料理三昧の午後 »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

わぁ。tottoさんちも鶏肉だ~♪
同じものを食べてたのですね!!♪
これは本当に簡単そうですね。
それでもって高級感あふれるお料理ですね。
干ししいたけの香りと味、
そして生姜のさっぱり感がよ~く
染み込んでて美味しそうですcatface
世間一般に言う『お袋の味』と言う言葉が
ぴったり合いそうなお料理ですねcatface
なんだか・・・普通の料理しか出来ない私が
コメントするのも申し訳なくなってきます・・・。
ちなみに・・。tottoさんは食の好みは
和洋中などいろいろある中でどの派ですか??

投稿: rai-xx | 2008年5月17日 (土) 03時16分

美味しそう~♪このようなシンプルなお料理ほど味が問われるものですよね。針生姜の香味がピリッと、ほんのり塩と椎茸のお出汁の効いた鶏肉がまた美味しそうです♪美味しい大切な「母の味」…これから娘さんも受け継がれますように。。

投稿: kaz | 2008年5月17日 (土) 08時27分

tottoさま
お母様から受け継がれたお料理、素敵ですっ!
これはまさに素材を活かしたお料理で、美味しさが想像できますね!お酒のつまみにもいいような~happy02

投稿: moo | 2008年5月17日 (土) 19時56分

rai-xx様

こちらは、ふつーの料理ですよ。 お袋の味と言うわけでもありませんし、簡単手間無し料理です。彩りもよくないですしね。

和洋中どれが という ご質問ですが、 どれもまんべんなく 好きというか、食べたいですね。最近は 年を取ったせいか、お外では和食(懐石)がいいですねぇ。 お値段張るので、めったに行けませんが。 私があまり煮物が得意ではないので(母もそうですし、一緒にお料理した事もほとんどないです)純和風の物を作れないかも。 どちらかと言うと洋食っぽいものを作っていますねぇ。どうかしら?ブログでも・・・。

投稿: totto | 2008年5月17日 (土) 20時22分

kaz様

子どもたちが大喜びするようなお料理ではありませんが、 たまには、あっさりの蒸しものが食べたいですね。
娘も 私の年くらいになったら、思いだして、電話がかかってくるかも・・・ですね。

投稿: totto | 2008年5月17日 (土) 20時24分

moo様

私は、めっきり お酒を飲む機会がありませぬ。

ひとりで、義母の前で晩酌と言う訳にも。

夜中に飲んでいたのですが、メタボが気になり、夜中の飲食は我慢しております。

そう言えば、最近、moo様がいらっしゃった、中華の翡翠茄子、未だにレシピにお目にかかっていません。そのうち皮をむいて・・・・作って見ようかと。

投稿: totto | 2008年5月17日 (土) 20時27分

tottoさま
了解しました!
今度、翡翠茄子のレシピ聞いてきます!

私は最近めっきりメタボで・・・みんなに心配されています。食を細くしないと・・・

投稿: moo | 2008年5月17日 (土) 20時51分

moo様

そ、そんな! (^ ^;Δ

私、まるで 催促したみたい じゃないですか!

(どうして わかちゃったのかしら?? 笑 )

投稿: totto | 2008年5月17日 (土) 20時58分

やっぱり~っhappy02
そうじゃないかとー(笑)
のんびり待っていてくださいな~
マスターに会わないと聞き出せないんですよね。
いつもは吾妻橋の店にいらっしゃるので。

投稿: moo | 2008年5月17日 (土) 23時21分

さっぱりしていてヘルシーな感じですね
おいしそう~。
干ししいたけってなかなか利用できないけれど
いいお出汁がでますものね。
今度これも作ってみたいです!

投稿: ようちゃん | 2008年5月18日 (日) 00時11分

moo様

ヒャー、さすが、百戦錬磨のキャリアウーマン、人を見る目(見てませんが)があります。coldsweats01

楽しみに待っておりますlovely

smile

投稿: totto | 2008年5月18日 (日) 00時54分

ようちゃん様

干し椎茸はあまり利用されませんか?

私は、ほとんど干し椎茸だけと言っていい程、使います。和食でも 特に中華では。

生の方がいいのでしょうか??????

投稿: totto | 2008年5月18日 (日) 00時56分

いえ、いえ、
干ししいたけのほうがいいお味がでますよね。
確か生より何とか酸という旨味が強いはずです。
(通風には危険らしいですけど。)
ただ、なかなか私がうまく使えないのですよー。
あとで、あ、干ししいたけを入れればよかったか!
と思ったり。

それから、私のブログのグレープフルーツのプリン
綿は食べないのです~書き方悪くてごめんなさいsweat01

投稿: ようちゃん | 2008年5月18日 (日) 01時56分

干ししいたけ、おいしいですよねー♪大好きです。
先日、椎茸をたくさんもらって食べ切れなさそうだったので、
カットして冷凍しました。

冷凍の椎茸も干ししいたけのようにアミノ酸が増し、
うまみがでてお料理にはもってこい!でした。

やるな!冷凍!って感じでしたー^^

投稿: marumi | 2008年5月18日 (日) 09時59分

こんばんは。
美味しそうですね。
こういう料理は大好きです。
手間かけずに美味しいが一番いいです☆
これは真似ないといけないですね。

投稿: ton | 2008年5月18日 (日) 19時15分

ようちゃん様

こちらの方が、申し訳ありませんでした~。 途中まで読んで 思い込んでしまったのです。 確かに漉すと書いてありました。 ごめんなさーい。

投稿: totto | 2008年5月18日 (日) 21時06分

marimi様

椎茸を冷凍するのですか! 初めて聞きました。 たくさん頂く事は無いとは思いますが、カットしてからそのまま冷凍して大丈夫なのでしょうか??
うまみも出るなら、使えなかった椎茸をいつまでも置いておくより、冷凍した方がいいですね。 いい事を教わりました。有り難うございます。

投稿: totto | 2008年5月18日 (日) 21時08分

ton様

素材を大切いになさるton様なら美味しい鶏肉をお使いになって、ぐっとお味がグレードアップしそうですね。

投稿: totto | 2008年5月18日 (日) 21時10分

わたしは、料理が上手じゃないので
どうしても素材選びに重点をおきます。
しかたないですよね。
ない才能をのばそうったって限界がある。
しかし、家族には美味しいものを食べさせたい。
そんなわたしがたどりついたのが素材選びです。
なぜかわが家の口に合う鶏肉はお肉屋さんの専門店でなく、近くの西友スーパーのなんたら鶏です。
小庶民には、あんまり上等なものも口に合わないようです。

投稿: ton | 2008年5月19日 (月) 12時08分

あら、蒸す前のほうが色が綺麗。笑)

さし色でなんか三つ葉かなんか乗せたら良かったっすね。(←生意気発言失礼。)

蒸しモノってのは本当にヘルシーで大好きです。こっちで売ってる冷凍の餃子なんかも本来は水餃子用なんですが、蒸して食べることが多いので、スープの粉があまってあまって・・・

投稿: shin | 2008年5月19日 (月) 19時36分

shin様

そうか、三つ葉ね!  何かないかなあと 冷蔵庫漁ったのですが、 小ねぎを散らすと味に影響出るので、 はい、三つ葉頂きました。(笑)


そちらの水餃子は スープで茹でるのですね。 中国で私が食べたレストランでは どこでも ただのお湯でした。

我が家では ソース焼そばのソースが余る余る。

投稿: totto | 2008年5月19日 (月) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/20907548

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の酒蒸し:

» 台所の床が水浸し [失敗しちまった]
236 774号室の住人さん New! 2007/05/28(月) 19:52:31 ID:jJvghXue洗濯機の風呂水給水ポンプのホースを洗濯機本体に接続するのを忘れたままタイマーセットして、 見たときは台所の床が水浸しになっていた・・・でもビニール床でなおかつ1階だったから雑巾で 拭いただけで済んだけど。... [続きを読む]

受信: 2008年5月18日 (日) 07時39分

« こしあぶらと竹の子の穂先の天ぷら、塩鯖のカレー粉揚げ | トップページ | 料理三昧の午後 »