« 白身魚の頬肉 柑橘ソース | トップページ | なんちゃって クリームパン と キャラメルクリームパン »

ロールケーキ キャラメルクリーム

Img_1476c

   

ここの所、暖かい日が続いて、義母が丹精込めて育てている テッセン(クレマチス)があっという間に咲き誇ってしまいました。 

花瓶に挿しておいても、暖かいとすぐに終わってしまいますし、もう少しゆっくり楽しみたいのですが、うまく行かないものですね。

今が一番 たくさんのお花を楽しめる時 かもしれません。 

   

さて、今日のデザートは 米粉で作った ロールケーキ キャラメルクリームです。

昨夜、スポンジを焼いて、今度はキャラメル味にするつもり と宣言していたので、子どもたちは すっかり そのつもりで 帰宅しました。

   

キャラメルクリームは 初めての試み。 ただのキャラメルソースに生クリームを入れてホイップするには、キャラメルソースが固まらないように、緩めておかなくてはなりません。そうすると、ちょっと甘さが足りないかしら?・・・ などど悩みながら、「フロランティーヌ」のようなキャラメルを作ってから、生クリームと併せてみました。

スポンジも まだ水分量を決めかねていて、今回は少し減らしてみました。

   

スポンジは 前回の水分量(ちょっと多め)の方が良かったかもしれません。 前回はこちらの分量で 一回り小さいロールケーキ用の天板をつかったので、スポンジに厚みがありました。

   

Img_1482c 材料(30×30cmの天板)

  • 米粉 ・・・ 50g
  • 卵 ・・・ 1個
  • 卵黄 ・・・ 4個分
  • 卵白 ・・・ 4個分
  • バター ・・・ 50g
  • グラニュー糖 ・・・ 80g
  • 牛乳 ・・・ 70ml
  • 生クリーム ・・・ 20ml

 キャラメルクリーム

  • キャラメル ・・・ 大匙3
  • 生クリーム ・・・ 100ml

   

作り方

 ☆ スポンジ生地は こちら ↓

 http://majyoi-kichen.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_dbc2.html

 Img_1488a ☆ キャラメルクリーム

  1. 小鍋に 砂糖(100g)と小匙1の水を入れ、火にかけ、好みの茶色になったら。バター(50g)、蜂蜜(大匙3)、生クリーム(80g)を加える。(バターなどを加える時 火傷に気を付けて) ひと煮立ちしたら火を止める。
  2. 氷水を底にあてたボール に生クリーム(100ml)と(1)で作った完全に冷めたキャラメル(大匙3)を入れ、ホイップする。

    残ったキャラメルは消毒した瓶に入れて保存。

|

« 白身魚の頬肉 柑橘ソース | トップページ | なんちゃって クリームパン と キャラメルクリームパン »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

あぁ~!!
ほっぺまで溶けちゃいそうな
美味しそうなキャラメルクリームがっ!!
どうやって作るんだろうと見ていったら
なんと!!キャラメルまで自家製ですか!
自分まだまだだなぁ・・・。
tottoさんみたいになりたい・・・。
それ以前に・・・私がコメントなんて
していいものかと。
凄すぎます・・・。

投稿: rai-xx | 2008年5月 2日 (金) 01時24分

rai-xx様

お早いコメント有り難うございます。 今日も1番!(笑)
何をおっしゃいます。  私よりずっと上手に作っていらっしゃいますよ~♪
そして、コメントとっても嬉しいです。


娘は このキャラメルソースをパンに塗って食べていました。 ちょっと甘過ぎかと思いますが。 それもありですね。 rai-xx 家のパパ様には無理かなぁ??

投稿: totto | 2008年5月 2日 (金) 01時34分

ふわふわ感がこっちにまで伝わってきますね・・・

表面のキメがかなり細かい気がしますけど、これは米粉の特徴なんでしょうか?

美味しそうです~。

投稿: shin | 2008年5月 2日 (金) 02時06分

shin様

お帰りなさ~い! お疲れのところコメント有り難うございます。

「きめ」に関しては なんとも言えませんが、前回より水分少し減らした分、「もちっ」としている気がしました。

前回はかなり ふわ~、シュワ~ で 感動が ありました。 ミルクティー味にぴったりだったのかもしれません。

投稿: totto | 2008年5月 2日 (金) 02時22分

tottoさん、こんにちは♪
キャラメルクリームのロールケーキ、とても贅沢なティータイムになったことでしょう☆キャラメルもお手製で、頭が下がります…!スポンジ生地も相変わらずキメの細やかなこと(ほれぼれ)!ケーキ作りからしばし遠ざかっている自分に反省…近々来たる結婚記念日には何か作ってみようかしら!

投稿: kaz | 2008年5月 2日 (金) 08時04分

こんにちは。
しっとりしていて美味しそうです。
米粉でできたパンやお菓子にはまったことがあります。
(市販ですけど。。)
しっとりしていて美味しかった思い出があります。
いつもお上手ですね☆

投稿: ton | 2008年5月 2日 (金) 12時52分

tottoさん、こんにちは。
今、ちょうど作業を終えてお腹が空いています。
一口でパクッと食べたくてしょうがありません。
美味しそうなロールケーキですね。
クリームがまたそそられます。
米粉のケーキは普通の小麦粉に比べさっぱりとしているのでしょうか?
それにして、そそられます。

投稿: あげママ | 2008年5月 2日 (金) 13時57分

kaz様 こんにちは!

kaz様にはまだまだ程遠いものがありますが。

結婚記念日 お近いのですか? そういう時には 厳しいkaz様のいらしてる病院でも 「ケーキ」 目をつぶってくださるでしょう。

どんな 素晴しい作品が出来上がるのでしょうね。わくわくして待っています。

投稿: totto | 2008年5月 2日 (金) 16時51分

ton様 こんにちは!

いえ、いえ、まだ、生地の出来具合にむらがあります。(^ ^;Δ

今回の生地は 「もちっ」 としていました。

なかなか 米粉はおもしろいです。

投稿: totto | 2008年5月 2日 (金) 16時54分

あげママ様 こんにちは。

米粉のケーキ、もっちり しているようですね。

薄力粉より、いいかもしれません。 
色々、挑戦してみたいと思っています。

投稿: totto | 2008年5月 2日 (金) 16時57分

totto様
わたしね~、てっせん大好きな花なんです~
クレマチスと同じとは初めて知りました。
「クレマチスの丘」ってありますもんね。「てっせんの丘」じゃ様にならないし・・・
勉強になるな~!

投稿: mo | 2008年5月 4日 (日) 07時35分

mo様(moo様ですよね)

moo様もお好きですか!  私も好きです。

これ、花瓶に挿すと どうしたらこんなに格好がよくなるかと思うくらい サマニなる のですよね。

私は 同じものだと思っていましたが、ネットで調べると ↓

別名 6枚ものは「鉄線」(てっせん)、 8枚ものは「風車」(かざぐるま)。
「クレマチス」はこの2つの総称。
「鉄線」は、つるが細くて丈夫で針金のようであることから。中国原産。
「風車」は花の形から。日本原産。
(でも、7枚のものをときどき見かけます。 それって、どっち?)

と ありました。 まあ、どちらとも同じ物と考えて良いと思います。

投稿: totto | 2008年5月 4日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/20699020

この記事へのトラックバック一覧です: ロールケーキ キャラメルクリーム:

« 白身魚の頬肉 柑橘ソース | トップページ | なんちゃって クリームパン と キャラメルクリームパン »