« 鶏の酒蒸し | トップページ | ホタテのクレープ »

料理三昧の午後

Img_0022c

   

昨日は お仕事から帰って、すぐお夕飯の仕度、そしてお片付けなどしたら、もう11時過ぎ。 それから読みかけだった 本を読んでいたら、止まらない、止まらない。 気が付けば もう夜が白々と空け始めてきた。 時計を見ると4時だあ~。

   

さて、今日は、ちょっと遅めに子どもたちも起きてきて、朝のスタートが遅くなり、家事を済ませて、お買い物、お昼ご飯を作って、お片付けしたら1時。

さあ、 それから、 作ってみたかったもの と 作らなくちゃいけないもの に取り掛かる。

 

作ってみたかったもの

  •  ブログのお知り合い ベルダイシェフ様ご紹介の 「ほたてのクレープ」   ジャガイモ入りのクレープ生地 と ワイン入りのソース
  •  オレンジ風味のココアバターケーキ

   

作らなくちゃいけないもの

  •  ライ麦パン
  •  スモークサーモン
  •  お夕飯の小籠包

 結局、6時前にお夕飯にしたいという 娘のリクエストの為、ず~っと お料理と食器洗いで終わってしまいました。 まあ、こんなお休みも まあ、いいか!

 

Img_1732c さて、今日のお夕飯の小籠包は 以前アップしておりますので、今回はれんげに乗せて食べているところです。

ちょっと ピンボケ でごめんなさい。

いつもは、針生姜とお醤油・お酢で食べるのですが、今回は味をしっかり付けたので、何も付けないで食べました。

作り方は ↓ をご覧ください。(作り方も簡単に書き加えました)

http://majyoi-kichen.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_5053.html  

   

   

そのほか、新しく作ってみたものは 追々アップいたします。

|

« 鶏の酒蒸し | トップページ | ホタテのクレープ »

食日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やばい!小籠包すごい食べたくなっちゃった^^
明日のランチは中華かも?いや、中華だ!

とてもとてもこんなに上手な小籠包は、レシピをみたくらいでは
作れそうにありませーん。

レシピでは簡単そうなんですけど。。。できるかなぁ。
おいしそうだなぁ。やっぱり食べに行っちゃおうかなぁ。えへへ。

投稿: marumi | 2008年5月19日 (月) 01時23分

びっくりしたぁ~!!
ついにtottoさん・・・ワンちゃんまで
作っちゃったのか!!と・・・(笑)
いつの日かコメントでお話してた
ワンちゃんですねheart04
かわいぃぃぃぃ~heart04
お料理三昧。
私もよくあります!!
アレもコレも作ってみよう~。
と思ってるととまらなくなっちゃうんですよね!
小龍包、私も作りたいのですが・・・
我が家には蒸篭無し。蒸し器もなし。
肉まんは作るのですが、それも
大きい鍋にお湯張って、ざるを入れて
その上に網を乗っけてクッキングシートで
かろうじて保ってる状態(笑)
食べたいナァ・・・。
tottoさんちから我が家まで届く大きさの
ターンテーブル作ろうかしら?(笑)

投稿: rai-xx | 2008年5月19日 (月) 01時36分

かわいー!!目が釘付けですshine
tottoさんちのお子さんですか??
わんこは小さくても賢いのでうらやましいな。
ま、うちの猫は馬鹿なのがかわいいんですが。
しょうろんぽう 手作り。。。すごいです(><)

作ると片付け、作ると片付け。
しかたないけど、なんかずっと家にいると
3食繰り返し。

作りたいものがあるときは嬉しいけど、
今週末はランチは外に行ってしまいました(ーー;)

tottoさんを見習わなくては。。
本を読んで夜更かしってとこだけおそろいです(笑)

投稿: ようちゃん | 2008年5月19日 (月) 02時28分

marumi様

作るのは難しくないんですよ~。 それに、煮こごりから作る本格的なものではありませんし。 ただ、前回の写真でもお分かりかと思いますが、蒸しあがった時の形が悪くて・・・・。

お外で食べられるならそっちの方がいいですよー。 羨ましい~。

投稿: totto | 2008年5月19日 (月) 09時40分

rai-xx様

ははは。 さすがに犬は・・・・。(食べちゃう??まさか!)

お夕飯までの午後の時間、結構疲れたので、レシピまでは書く気にならなくて、アップできなかったのです。

私も蒸篭他 蒸し器など、持っていません。
中華炒めなどに使う大きめで、深いフライパンに蒸し器に入れる用の 穴あき仕切? をして、使っています。 大きめのお鍋とかでも大丈夫。 肉まんが出来るなら こちらも 出来ます。 ただ、皮が破れるとおいしいお汁が出てしまうので、それだけはご注意くださいね。 

私も rai-xx様の おうちまで、「どこでもドア」が ほしいです。

投稿: totto | 2008年5月19日 (月) 09時49分

ようちゃん様

ねこちゃんがいらっしゃるのでしたね。我が家の犬は飼い主(私じゃなく、娘です !??)に似て、食い意地ばかり張っていて、そう言う時にだけ言う事を聞きます。デザートタイムになると、呼んでも来ない奴が、いつのまにかテーブルの下で待っているのです。

ようちゃん様も やっぱり、読書で夜更かしですか!  止まらなくなっちゃうんですよね。


お料理していると、結構な洗い物が出るんですよね。何種類か作っていると、器具も足りなくなってきますし、スペースも・・・。

帰宅のばらばらな子どもたちがいるので、外食もままならずです。 外食行きたいですー。

投稿: totto | 2008年5月19日 (月) 09時56分

TOPの画像、tottoさんのワンちゃんですか!?
とってもかわいい~♪私、犬がとっても好きなのでついつい目を凝らして「かわいい…」と画面越しにつぶやいてしまいました(汗)。お名前はもしや「totto」ちゃん…!?

午前4時までの読書、たまにはこのような熱中する時間も必要ですよね(しみじみ)。お仕事のストレスもあると思いますのに、いつも素敵なお料理を展開されていて尊敬しております。小籠包も、とっても美味しそうで(ごくり)思わずリンク先のレシピまで遊びに行ってしまいました。とてもきれいな成型が出来て、またまた尊敬しております。。

投稿: kaz | 2008年5月19日 (月) 16時13分

kaz様

はい、我が家の犬で飼い主は娘なんですよ~。

毛色がもう少し、ロングコートなのに、短かめの毛で貧相ですが、一応女の子。 「エル」 といいます。

お散歩も 雨の日などは行かなくていいですし、お食事も お始末も ほんの少しなので、飼い易いです。こんなにちっちゃくて 頭のよくない犬と言う事ですが、結構言葉を理解して、欲徳で動く時が多々あります。(笑)

次の日がお休み(ほとんどお休みなのですが)だと ついつい 本を読んでしまいます。

小籠包ですが、蒸しあがりがきれいに出来るといいのですが、今後の課題です。

投稿: totto | 2008年5月19日 (月) 17時26分

うお~ワンコPだ。

えらい可愛い・・・・・・

萌えってやつだ、、、萌。

肉球ぷにぷに・・・・

投稿: shin | 2008年5月19日 (月) 19時32分

tottoさん、本格的でとっても美味しそうな小籠包
ですね。
過去ログに飛んで、作り方を見せていただきました。
私は以前ゼリーだけを冷蔵庫で固めて角切りし、ひき肉のあんと一緒に包むという作り方で作ってみましたが、どうもうまく出来ませんでした。
ひき肉あんと一緒にして冷やし固めてしまった方が、ずっと作りやすそうですね。
素晴しい!!
皮も手作りなんですね。
熱々をいただいてみたい~~~~!!
今度、時間と心に余裕がある時に(笑)tottoさんレシピをお借りして是非作ってみたいです。
エルちゃん、かわいいですね!
うちのワンコは大型犬で、食べるのが大好きなので先日のフィラリア用の検診の時に29kgにもなっていました。
ちょっとメタボ気味かも!

投稿: Madame K | 2008年5月19日 (月) 19時48分

shin様

この子、耳を隠すと ハリポタのマクゴナガル先生にそっくりなのです。(笑)

投稿: totto | 2008年5月19日 (月) 20時24分

Madame K 様

うわっ、29㎏ですか! すごい。 うちのは8kgちょっとです。(笑)  お散歩大変でしょうね。

煮こごりを使う本格的なものではなく、ゼリーを使うのですが、お肉と一緒に水分が固まっていますので、皮に包むのが楽です。 パンでも 柔らかい具を包むのが苦手なのですが、餃子よりも包み易い気がします。
ただ、蒸しあがりがきれいに出来ないので、今後の課題です。


投稿: totto | 2008年5月19日 (月) 20時32分

やはり。。。
くじけて作れず、食べに行ってしまいました~小龍包!
tottoさんのレシピはゼリーだから包みやすいんですね~
昨日は前日の疲れが出たようで、作れませんでしたが、
久しぶりに皮から手作りしようかという気持ちになりました

投稿: marumi | 2008年5月20日 (火) 10時34分

いいな、いいなぁ。 食べにいらしたのですね。

それは、それはお疲れだと思います。 だって あんなに素晴しいお料理 を たくさん お作りになられたのですもの。 私だったら1週間は作る気なくなると思います(笑)。

そして、もう快復ですか! すごいですねぇ。

投稿: totto | 2008年5月20日 (火) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/21023404

この記事へのトラックバック一覧です: 料理三昧の午後:

« 鶏の酒蒸し | トップページ | ホタテのクレープ »