« 平野レミさんの上海蒸し (香港思い出し料理Ⅲ) | トップページ | 〆鯖 »

自家製ツナ?鶏バージョン

Img_1899c

   

ここのところ、Madame K 様の とりハム 電子レンジバージョンが流行っていて、私も作りたいと思っています。

まず、その前に作ってみたかったのがこちら。

自家製ツナの 鶏バージョン??。

   

なにせ、まぐろは なかなか お手頃価格のものにあたらず、 鶏の胸肉で、出来ないかしらと 試してみたのが こちら。

 

オリーブオイルを使うので、とりハムほどはあっさりしていませんが、薄いお塩味で そのまま食べてもグー。good

 

お好みのお酢と、マヨネーズ、塩・胡椒で和えて、サラダのトッピングとしても美味しいです。 他にも、オリーブオイルと共に、温・冷パスタに使っても・・・・。

と、ツナと同じような使い方が出来そうです。

   

Img_1905c_2  材料

  • 鶏の胸肉(お好みで皮を除いて) ・・・ 2枚
  • にんにく(芽を取り、潰す) ・・・ 1片
  • 粒胡椒  ・・・ 適宜
  • ベーリーフ ・・・ 1~2枚
  • 塩 ・・・ 小匙1.5
  • オリーブオイル ・・・ 適宜

作り方

  1. 鶏胸肉は、厚い所は包丁を入れて、厚みを揃えておく。
  2. 厚手の鍋に オリーブオイルを高さ5mm位入れ、 胸肉を入れ、さらにオリーブオイルを鶏肉の高さの半分より少し多くなるくらいまで入れ、にんにく、粒胡椒、ベーリーフを加え、中火にかける。
  3. 途中で鶏肉を裏返し、煮る。 火を止め、塩を入れ、蓋をして、余熱で完全に火が通るようにする。

|

« 平野レミさんの上海蒸し (香港思い出し料理Ⅲ) | トップページ | 〆鯖 »

おつまみ」カテゴリの記事

お惣菜」カテゴリの記事

サラダ」カテゴリの記事

前菜」カテゴリの記事

コメント

前回のツナのときもそうでしたが、
気になってる事が・・・。
表面がカリカリにならないのですか?
おバカでゴメンナサイ~(汗)
あと・・・パサパサ感はどうなのでしょうか?
(ムネ肉が苦手な我が家でして・・・)

投稿: rai-xx | 2008年6月20日 (金) 01時25分

rai-xx様

多分、オイルにツナ(鶏)を冷たいうちに入れて、長い間揚げないで、煮るという感じなので、カリカリにはならないのだと思います。

胸肉は 確かにパサパサ感はありますよね。お嫌いなら分かりませんが、オイルに漬けておくので、私はそんなに気にならないのですが・・・・・。

投稿: totto | 2008年6月20日 (金) 08時41分

tottoさん、こんばんは★
私も鶏ハム作りました!
私、ムネ肉のパサパサ感がダメなのですが、
きっといいお肉ならムネでもそんなに気にならないのかも・・・と思いました。
ちなみに今回はどうしても食べたくて、スーパーで購入したムネ肉だったので、ちょっと・・・でした。
そのうち生協からムネ肉が届くので、届いたらまたチャレンジしてみようと思います!

こちらの鶏煮!美味しそうですね。
やなりムネ肉なので、パサパサ感は感じるものなのでしょうか?

投稿: あげママ | 2008年6月20日 (金) 19時54分

あげママ様

とりハム作られたのですねー。 

こちら、ツナと同じような使い方(マヨネーズで和えたり)をしますし、オリーブオイルに漬けてあるので私は気にならないんですが・・。こればかりは、お人によって違いますものねぇ。子供達は結構喜んで食べています。

投稿: totto | 2008年6月20日 (金) 20時54分

tottoさん、こんばんは♪
すばらしい!本当魔法のキッチンです。ツナを鶏胸肉に替えられる発想、思いつきもしませんでした。鶏ハムは胸肉がとてもしっとりしていて通常のハム以上に美味しく感じますが、こちらのお料理もしっとり仕上がれば嬉しい限りです…!

投稿: kaz | 2008年6月20日 (金) 21時15分

kaz様

とんでもない。 子供達が自家製ツナの味をしめて、食べたいと言われるものの、高くて手が出ないので、ささ身より安価な胸肉で。
とりハムは ヘルシー感がありますが、こちらはちょっとカロリー高いですかしらね?

投稿: totto | 2008年6月20日 (金) 21時23分

自家製ツナ→鶏バージョン→バージョンアップ~upwardrightchickですね!

オリーブオイル漬けで鶏もまた美味しそうです。
きっとこのフォトを見たら「作って!」と主人に言われそうなので、作れそうなときまでナイショにしとこうかなcoldsweats01

tottoさんはじめ、ブログで知り合った方のいろいろなレシピに日々刺激を受けて、とっても楽しいで~すheart04
ありがとうございます!

投稿: marumi | 2008年6月20日 (金) 22時13分

marumi様

いえ、いえ、バージョンアップかどうかは・・(^ ^;Δ

電子レンジバージョン、早く作りたいのですが、こちらがどうも気になっていて。

私も、marumi様他、ブログの方々から 嬉しいい情報頂けて幸せです。 有り難うございます。

投稿: totto | 2008年6月20日 (金) 22時51分

tottoさん、ご無沙汰しています。鶏バージョン、すごく良いアイディアですね!!ちょうどタイミングよくセールに当たると良いのですが、最近マグロがとても高くなっていますよね。お刺身用のマグロを気軽にツナにすることが憚られますね。画像のサラダがとっても美味しそう!ツナと同じようにいろいろな物に使えで便利ですね。私も作ってみたいと思います!

投稿: Madame K | 2008年6月21日 (土) 00時19分

tottoさま
ご無沙汰です!
おお、美味しそうな・・・バージョンアップ!
鶏とオリーブオイル好きな私にとっては垂涎のメニュー!
それに、鶏ハムって美味しいですよね~!

ぐふふ・・・(?)

投稿: moo | 2008年6月21日 (土) 07時26分

Madame K 様

Madame K 様のヒントから勝手に鶏バージョンにさせていただきましたが、子供達には結構人気です。
サンドイッチやサラダに重宝しています。

有り難うございました。 いつも素敵なレシピを有り難うございます。今後ともどうぞ宜しくおねがいいたします。

投稿: totto | 2008年6月22日 (日) 20時50分

moo様

相変わらず、お忙しそうですねぇ。

バージョンアップかどうかは・・・・(^ ^;Δ

しかし、安いお肉でまぐろの代用。こちらも結構使えそうです。

投稿: totto | 2008年6月22日 (日) 20時52分

上に乗っかってる黒いのはなんすか?

ブラックオリーブ?

なんだか、ゴマダレちょっと付けてそのまま食べたい感じ。美味しそうです。

投稿: shin | 2008年6月23日 (月) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/21699189

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製ツナ?鶏バージョン:

« 平野レミさんの上海蒸し (香港思い出し料理Ⅲ) | トップページ | 〆鯖 »