« おまけ 欖菜(らんちょい)パスタ | トップページ | 鶏ささ身のホイル焼き »

仙草ゼリー カスタード・ココナッツクリーム

Img_1851c

さーて、梅雨入り本番。  雷が鳴って、土砂降りの雨。

窓を閉めると、蒸し暑くて、食欲なくなります。

それには、やっぱり こちら。

今年も登場  仙草ゼリー 。

効くかどうかは 分かりませんが、 からだの熱を取ってくれるそう。

  

黒蜜やココナッツクリームととても合う気がします。

 

今回は 以前 マンゴープリンを作ろうと買っておいたカスタードパウダーを使ってみる事にしました。

この カスタードパウダー なるもの、 凄い!

だって、冷たい牛乳を入れて混ぜるだけでカスタードクリームの出来上がり なんです。

舌触りは、自分で作ったものの方がいいですが、何しろすぐ出来る。

   

材料

  • 仙草ゼリー ・・・ 1缶
  • カスタードパウダー ・・・ 75g
  • 牛乳 ・・・ 100ml
  • ココナッツミルク ・・・ 50ml
  • あれば生クリーム ・・・ 50ml(なければココナッツミルク)

作り方

  1. 仙草ゼリーはあらかじめよく冷しておき、 食べ易い大きさに角切りする。
  2. ボールにカスタードパウダーを入れ、冷たい牛乳を注ぎ、泡だて器でよく混ぜる。味をみながら、ココナッツミルクと生クリームを加えてさらによく混ぜる。
  3. 器に ゼリーを盛り、クリームを上からかける。

 

仙草ゼリー 初めての方へ

どのようなものかは こちらをご覧ください。 ( http://majyoi-kichen.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_2b79.html )

|

« おまけ 欖菜(らんちょい)パスタ | トップページ | 鶏ささ身のホイル焼き »

冷たいデザート」カテゴリの記事

缶詰を使った料理」カテゴリの記事

コメント

今日は一番のりです~♪
最初アップを見たときに
コーヒーゼリーかと思いました(汗)
違いましたね(笑)
でも説明を読んでいくと・・・
体のお熱をとってくれるというのは・・・・
目からうろこ。
暑いのが苦手な私にはぜひ試したい一品。
コレはネットでも手に入るのでしょうか?

投稿: rai-xx | 2008年6月10日 (火) 00時27分

rai-xx様

一番のりです~。 有り難うございます。

仙草は ネットと言わず(送料がかかります)、大きな輸入食品を扱っている所ならありますよー。 

うちの近所でさえ、2軒はあるので(笑)

因みに、過去ログみていただけると分かるのですが、真っ黒で、ちょっと草の匂いがして、仙草自体に味はほとんどありません。
開けた時にびっくりするかもです。
お子ちゃまはそのままだと匂いがダメかも。 もちろん黒蜜とかコンデンスミルクをかければ大丈夫だと思いますよ。

投稿: totto | 2008年6月10日 (火) 01時05分

tottoさん、おはようございます。

仙草ゼリー!未知な味です。
でも、写真と日記を読ませていただくと、おいしそうですね。ムシムシしたこの時期をちょっとホッとさせてくれる味のようですね。
こちらのゼリー、カルディーなどでも手に入るのでしょうか?
粉末カスタードも気になります。

投稿: あげママ | 2008年6月10日 (火) 06時08分

こんにちは♪ほんのり薬草の仙草ゼリー、色合いといい、はじめに画像を拝見したときにはコーヒーゼリーかと思ってしまいました☆とてもおいしそうで、今日のような蒸し暑い日にはぴったりの冷菓ですね♪カスタードの粉末、使ったことがないのですが、簡単で美味しそうですね…!牛乳に混ぜるだけなのが魅力です☆仙草ゼリーとココナツの風味が相性抜群でしょう…そそられます

投稿: kaz | 2008年6月10日 (火) 13時48分

こんにちは!
仙草ゼリー、一度食べてみたいと思っていたんです!「糖朝」というお店で発見したとき、食べようかどうしようか悩んだのですが、やっぱりお店の名物、マンゴープリンを注文してしまいました。
tottoさんのこの仙草ゼリーを拝見していますと、食べたくなってきます。
カスタードの粉末、お手軽でいいですね。

投稿: yuki | 2008年6月10日 (火) 14時44分

あげママ様

ネットで調べました所、カルディーにも置いてあるようです。 お店によって在庫状況が分かりませんので、お近くのお店にお問い合わせの上、お越しください。
この仙草ゼリー、私は寒天のぽくぽく感が好きではありませんが、こちらの食感は好きです。
マンゴープリンのレシピには結構カスタードパウダーと書かれてあるので、購入してあったのです。味はイマイチですが、とにかく便利です。

投稿: totto | 2008年6月10日 (火) 16時02分

kaz様

仙草ゼリーはほとんど味(甘味や苦味)がないので、どんなソースにもあうとは思います。 色が黒いので、私は白っぽいソースを合わせました。

カスタードの粉末は使ってびっくりでした。(お間抜けな話ですが、使う段になって始めて、冷たい牛乳で良いと知りました)

投稿: totto | 2008年6月10日 (火) 16時06分

yuki様

実は私、本場で仙草ゼリーをどのように合わせて食べるのか、見た事も、食べた事もないのです。

糖朝ではどのような組み合わせがされていたのか、1度試していただければ良かったです。(笑)
それからは、お手頃価格でたっぷり食べましょう。

カスタード粉末、食べたい時にすぐ出来る所が良いですね。 味は自分で作った方が美味しいですが。

投稿: totto | 2008年6月10日 (火) 16時11分

仙草ゼリー 初めての方へ。。。を見てまいりました。
こういうものなんですねー
まず色味でたじたじしてしまうわたしですが、こんなに美しくアレンジできちゃうなんて~
もう、ほんとにフォーク、あ、今回はスプーン片手に駆けつけちゃいますから!ね♪
冗談抜きで、ほんとにオフ会したいですhappy01


鶏ハム作ろうとお肉を買ってたら飲みに誘われて
Beerを飲んでしまい、
鶏ハムへの戦意喪失状態のmarumiでした~

投稿: marumi | 2008年6月10日 (火) 20時13分

奇遇です~おととい鼎泰豊という小籠包のお店で、食べました。黒蜜と黄な粉がかかったバージョンと白いミルクっぽいシロップがありました。

カロリーも50キロカロリーだし体によさそうな気がして食べたんですが、熱をとるのかあ。
冷え性の私はたべないほうがいいかもしれないですね。

投稿: ようちゃん | 2008年6月10日 (火) 20時46分

marumi 様

なにせ、缶詰の形そのままで出てきちゃうので、切るっきゃないですよねぇ。かわいい型抜きでもいいかしら!

突発飲み会ですか! いいなぁ。

marumi様も 電子レンジ鳥ハム 狙ってらっしゃるのですね?  アハハ

私も、そのうち作ります。smile

投稿: totto | 2008年6月10日 (火) 20時56分

ようちゃん様

私も 鼎泰豊 時々行きます。

そこに、仙草ゼリーあるんですねー。気が付かなかった。(夏バージョンなのかしら?)

黒蜜かけるのですか!? 考える事同じなのかしら?私も最初、黒蜜なら合うなぁと思ったのです。 それに黄な粉と言う事は 和風アレンジでしょうか? それとも 台湾デザートに黄な粉があるのか???

からだの熱を取ると言う事は、冷え症の、私やようちゃん様は食べないか、あるいは 生姜のようなものと一緒に摂るのがいいかもしれませんね。

投稿: totto | 2008年6月10日 (火) 21時00分

仙草ゼリー、リンク先に飛んでよーく分かりました。それにしても香港で缶詰のお店を経営されるお友達がいらっしゃるなんて、tottoさんの人脈すごいなあ・・・体にとってもいいのに美味しいというのが驚きですし、tottoさんのアレンジもとってもいい感じです。

投稿: NOB | 2008年6月10日 (火) 22時12分

NOB様

とんでもないです。

缶詰のお店を開いていらっしゃる方は 香港の方ですが、 日本でです。 それまた凄い方だと思いますが。

そうでした、奥様スヌーピーのファンでしたよね。 以前 ホームページをお知らせ致しまして、それ以上ではありませんが、香港でチャーリーブラウンカフェが宿泊したホテルのまん前でしたので、覗いてきました。 その写真を少しだけ掲載致しましたので、よろしかったら、ご覧ください。
http://majyoi-kichen.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/2_c8f0.html

投稿: totto | 2008年6月10日 (火) 22時44分

暑気払いの仙草ゼリーですね!!

”身体に熱気がたまる”って言う言い方をしますけど・・・吹き出物が出来たりなんやかんやと・・

亀ゼリーでも食べてこよ。

投稿: shin | 2008年6月14日 (土) 15時17分

shin様

時々、shin様 亀ゼリーが登場しますが、もっといい感じに効くのですか?
かめちゃん、苦くてダメって聞きますが、やっぱり一度は食べたい亀ちゃんでした。

今度は試してみようかな? 恭和堂もホテルの近くにありましたし。

投稿: totto | 2008年6月14日 (土) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/21527785

この記事へのトラックバック一覧です: 仙草ゼリー カスタード・ココナッツクリーム:

« おまけ 欖菜(らんちょい)パスタ | トップページ | 鶏ささ身のホイル焼き »