« とりささ身とセロリの炒め物 (香港思い出し料理Ⅰ) と 中華風漬物 | トップページ | こんにゃく入り いか大根 と 茄子と大葉の炒めもの »

豚ロースの トマトクリームソース

Img_1812c

先日作ったトマトソース( http://majyoi-kichen.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_b719.html )、 使う分だけ取って 後は 冷凍して、大事にちょっとづつ使っていました。 その残りがあったので、今回はクリームトマトソースにしました。

  

付け合せは ちょっと硬めに茹でたスライスポテト。 もちろん我が家の 芋ねえちゃん 大喜びの一品です。 ジャガイモはお塩の代わりにブイヨンで茹で、後の茹で汁に、玉ねぎなどを足してスープを作ります。 ジャガイモのお味が入ったコンソメスープになります。

   

Img_1815c 材料(4人分)

  • 豚ロース切り身 ・・・ 4枚
  • 強力粉 ・・・ 適宜
  • 塩・胡椒
  • 玉ねぎのみじん切り ・・・ 小1/2個分
  • マッシュルーム ・・・ 1パック
  • ブイヨン ・・・ 50ml
  • トマトソース ・・・ 80ml
  • 白ワイン ・・・ 50ml
  • 生クリーム ・・・ 100ml
  • 付け合せの茹でたスライスポテト ・・・ 適宜

作り方

  1. 豚ロースはお好みで 食べ易い大きさに切り(そのままでも)、スジ切りをして、叩き、形を整え、塩・胡椒し、強力粉を薄くまぶす。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、ロース肉を入れ、全体を良い色に焼く。 いったん取り出す。
  3. 後のフライパンにバター(大匙1)を入れ、玉ねぎを透き通るまで炒め、マッシュルームを加え、炒め、塩・胡椒する。
  4. さらにブイヨン・トマトソース・白ワインを加え、煮立たせ、ロース肉を戻しいれ、熱くする。 味をみて、最後に生クリームをまわし入れて、お皿に盛る。

|

« とりささ身とセロリの炒め物 (香港思い出し料理Ⅰ) と 中華風漬物 | トップページ | こんにゃく入り いか大根 と 茄子と大葉の炒めもの »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

これは素敵な盛り付け~!!
いいアイディア頂いちゃった~!!
私はこれ大好きで今すぐにでも
作りたいです~!!が、
パパがダメですcrying
でも今日、ジェノバソースを
たくさん作っちゃって・・・余りがあるので
このお料理をジェノバソースバージョンで
作ってみようかな~?と思いました。
丁度今日買った豚のロースがあるので♪

投稿: rai-xx | 2008年6月14日 (土) 02時03分

うちもトマトソースが毎日のように冷蔵庫にあります。
大パパが大好きなので何にするか迷ったときは
なんでもかんでもトマト味にしちゃうんです(笑)
きれいな盛り付けですね☆

投稿: ton | 2008年6月14日 (土) 09時43分

夏に嬉しいビタミンB!豚肉の美味しさが伝わってきます♪予め肉に粉をまぶすことで旨味が流出せずに美味しさキープできますね~☆トマトクリームがまた絶品で、あの(!)トマトソースを使うのですもの、きっとどのソースよりも絶品だったことだと思います。

投稿: kaz | 2008年6月14日 (土) 11時09分

tottoさん、こんにちは。
これが普通のご家庭で出される夕飯だなんて・・・。
素敵すぎます。
tottoさんをはじめ、きっとtotto様のお母様もお料理がとても上手だったんでしょうね。

私は今頃韓流ドラマの「宮廷女官 チャングムの誓い」をまたまた見ているのですが、料理は器に盛った瞬間から水とはいえご馳走である!
という言葉が今頃心に響きました。
皆さんを見習ってお料理に対する意識をもっと高めないと!

投稿: あげママ | 2008年6月14日 (土) 11時12分

豚ロースの トマトクリームソース
素敵なお料理盛りつけがとてもきれいですね

素敵なお料理に出会えてとてもうれしいです、

投稿: ryuji_s1 | 2008年6月14日 (土) 11時24分

レストランみたいです~
今朝の地震でびっくりで、ニュースを見ていたので
こんな時間になっちゃいました。

トマトクリームソースかぁ♪酸味も効いてて美味しそうです♪

器の大切さは、かの「北大路 魯山人」も語っていました。同じお料理をいただいた時に、美しい器でいただいたら、そうでない器のときに比べて非常に美味しかったと。

少しでいいから良い器でと心がけていけたらいいなぁと、今回のフォトを拝見して思いましたwink

投稿: marumi | 2008年6月14日 (土) 11時50分

お店のようだ・・・

いやいや・・・・さすがでございます。
ハイ。

すばらしい盛り付け。

食べるのがもったいない・・・・

投稿: shin@揚州 | 2008年6月14日 (土) 15時06分

rai-xx様

クリーム系がパパ様だめでしたっけ??
好きにさせちゃうと楽なのに・・・って無理か。

rai-xx様の柔軟な発想で、どのようなお料理に変るのか、楽しみにしています。 それって、ドキドキ、わくわくです。

投稿: totto | 2008年6月14日 (土) 22時33分

ton様

今、一番トマトソースの作り甲斐のある時期ですねぇ。 とびっきり おいしいのが出来るような気がします。

今回のお皿を見て、息子が「ブログの写真用でしょ?」とすかさず言いました。 はい、一皿、一皿このような事は致しません。

投稿: totto | 2008年6月14日 (土) 22時36分

kaz様

そうです、あの トマトソースちゃんです。 本当にいいもの教えて頂きましたよねぇー。

トマトソースが味の素 と言う感じでした。

投稿: totto | 2008年6月14日 (土) 22時39分

あげママ様

私は、皆様を欺いているかもです。 このお皿(息子用) を見て、息子は「ブログの写真摂ったでしょ」と申しました。 同じお料理でも、このような盛りつけは致しておりません。 なにせ、あっつい うちに 早く 食わせろ 的な 我が家ですので。

私こそ、皆様を見習わなくてはいけません。

投稿: totto | 2008年6月14日 (土) 22時42分

ryuji_s1様

とんでもありません。 我が家には、素敵なお皿も、お料理の腕も 何にもありません。 あるのは、ただただ、食べたい という気持ちだけです。

投稿: totto | 2008年6月14日 (土) 22時44分

marumi様

ほんと、今朝の地震にはびっくりしました。 私、仕事だったのでお支度していたら、単身赴任中の夫からの電話でびっくり。 宮城にいるお友達に連絡を取ったら、皆さんご無事だったので、一応安心。 今度は東京だと言われているので、ひとごとではありません。早くお水用意しておかなくちゃ。

こ、この器、全然 たいしたものではないのです。weep

結婚当初の物が、あっち欠け、こっち欠けして、だんだん数が足りなくなり、食器売リ場に行っては、もうちょっと我慢しようと、ため息を付いています。 

素晴しく良い食器は、普段使いにはもったいないし、まして電子レンジにかけられない。それでなくても、食器を割るのが得意な私、当分どころか、手に入れられないわー。

目でも楽しめる お料理 私も目指したいです。

投稿: totto | 2008年6月14日 (土) 22時53分

shin@揚州

あらまぁ、このまえ香港にお戻りだと思ったら、もう今度は揚州ですか!

一気に、いっぱい、コメント有り難うございました。

お味、無い記憶力に鞭打ちながら(?)、おいしかったお料理再現(いいえ、ちょっと真似る)したいと思っています。

お身体に気を付けてくださいねぇ~。

投稿: totto | 2008年6月14日 (土) 22時58分

トマトクリーム大好きです。
でも、家で作った事はありません。
盛り付けも素敵。
真似したいけどできるかな~?

投稿: Lee | 2008年6月15日 (日) 00時28分

Lee様

まだ、余震が続いているようですが、気を付けてくださいね。

これは、そんなに手の混んだものではないので、時間もかからず、大丈夫ですよー。

投稿: totto | 2008年6月15日 (日) 01時02分

すいません。入力ミスなんです。

香港にいます。笑

投稿: shin | 2008年6月15日 (日) 01時18分

shin様

ほっ。 了解!

投稿: totto | 2008年6月15日 (日) 01時32分

tottoさん
ご訪問 コメントありがとうございます

私も食べたい一心で料理を作ります

お互いにがんばりましょう


投稿: ryuji_s1 | 2008年6月15日 (日) 06時54分

totto様
ほーっ、美味しそう!
その、盛り付けアンドお料理、いただき~っ!
じゅるっ、じゅるっですっ。

投稿: moo | 2008年6月15日 (日) 08時36分

moo様

簡単料理ですが、相方様、たしか 苦手では???

そう、そう、先日 頂いてしまいました! 例の茄子と大葉の・・・。 超おいしかったです。近々アップ致します。

投稿: totto | 2008年6月15日 (日) 11時07分

てへへ・・・
簡単なのしか作れなくて・・・
美味しかったですか・・・?よかった!happy01

投稿: moo | 2008年6月15日 (日) 11時21分

目でも楽しめる お料理~tottoさん、十分楽しませていただいています♪だいじょうぶですよnote

そうそう、ローズペタルジャムをムースのトッピングにゆるめてから使ってみたんです。
でも、甘~い!!甘すぎだったみたいで~~wobbly

また、出直してきます(リンクとトラバさせて頂きました。よろしくお願いしますheart04

投稿: marui | 2008年6月15日 (日) 18時35分

marumi様

トラックバック、見せていただきました。 有り難うございました。

美味しそう(に決まっている)な、ミルクムース、 ムースと言うくらいなので、卵白でも使っていらっしゃるのですか?
よろしかったら、今度レシピ教えてください。 私が作るのは、もっぱら、ココナッツミルクゼリーです。

投稿: totto | 2008年6月15日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/21529265

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ロースの トマトクリームソース:

« とりささ身とセロリの炒め物 (香港思い出し料理Ⅰ) と 中華風漬物 | トップページ | こんにゃく入り いか大根 と 茄子と大葉の炒めもの »