« ローズペタルジャムとスコーン | トップページ | 仙草ゼリー カスタード・ココナッツクリーム »

おまけ 欖菜(らんちょい)パスタ

Img_1803c

先日 手に入れた 手作り 欖菜(欖菜:オリーブの葉の塩漬けをにんにく、オリーブの実などとオリーブオイル漬けにしたもの)。

中国のものですが、パスタに絶対合うと思っていました。

久し振りに子供2人がそろった休日のお昼。

欖菜パスタにしてみようと 思い付きました。

   

テフロン加工のフライパンでベーコンを炒め、その油で玉ねぎのスライスを炒め、欖菜を加え、白ワインをふり、茹でたパスタに絡ませたものです。 お味が足りなければ塩・胡椒をふり、バジルや粉チーズをお好みでふりかけて食べます。

やっぱり、正解。 抜群に合いました。

 

欖菜の話、一部の方にしか手に入らないものなので、つまらなかった方が大勢いらっしゃると思います。 本当にごめんなさい。

|

« ローズペタルジャムとスコーン | トップページ | 仙草ゼリー カスタード・ココナッツクリーム »

パスタ他 麺類」カテゴリの記事

香港の味」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー。おっと、一番乗りですね。らんちょい 私も知らなかったですけど、ほーこういうものがあるのねえ。どんな味かしらとわくわくしながら拝見しましたよ。オリーブ尽くしなのに中華食材?なのが、不思議です。イタリアとかギリシャにも煮たようなものがありそうな気もしますよね。 パスタもおいしそう!食べてみたいです~

投稿: ようちゃん | 2008年6月 9日 (月) 22時51分

欖菜を食したことがありませんが、tottoさんの解説を拝見させて頂くと、本当!絶対にパスタに合いますね!!!そして美味しそうな画像が目の前に☆中国の欖菜、なのにとてもイタリアンです♪ベーコンと玉ねぎと合わせられたことも間違いなく正解ですね!美味しそうです(ごくり)。。

投稿: kaz | 2008年6月 9日 (月) 23時06分

ようちゃん様

凄く自分勝手な記事だと思い、おまけとして、アップしたばかりだったのです。

そうおっしゃっていただき、有り難うございます。

投稿: totto | 2008年6月 9日 (月) 23時16分

kaz様

kaz様も こんな 一人よがりの記事にコメントくださり有り難うございます。

皆さんが手に入るもので、共通のお話ができるのが本当はいいと思っているのです。
香港にいらした方や、欖菜をお分けした方、お求めになりたい方がいらっしゃるので、使い方の参考程度になればと思い・・・。

投稿: totto | 2008年6月 9日 (月) 23時22分

まぁ!ステキheart04中華食材なのに、
イタリアンにバッチリ!ですね~!!

なかなか手に入らないものの紹介でも、だからこそ、自分の範囲外のものに出会える新鮮さや、楽しみや面白みがあると、わたしは思います♪
だから、tottoさん、遠慮せずに(出し惜しみせずに?!)どんどん紹介してくださいね^^

だって、ほら、
いざとなったらフォーク片手に駆けつけますから~^^♪←ほんとっぽくてコワイ?!

投稿: marumi | 2008年6月 9日 (月) 23時36分

あら。
乗り遅れちゃった~crying
そうだった・・・。
日曜日の夜中更新なんですよね・・・。
今日の夜中だと勘違いしちゃいました。
らんちょいのパスタ。
コレは絶対美味しいと思います。
らんちょいのイメージがないので・・・単純に
高菜のオリーブオイル炒めのような
想像をしています(汗)
でもバジルやチーズが合うと言う事は
やはり洋風の味付けなのでしょうか?

投稿: rai-xx | 2008年6月 9日 (月) 23時40分

あ~改めて買わなかった事を後悔・・・

美味しそうなパスタ、ご馳走になりに行きたいです。

投稿: Lee | 2008年6月10日 (火) 00時14分

marimi様

marimi様までお優しいお言葉weep

そうおっしゃっていただくと、嬉しいです。

ほんと、いつか みんなでフォーク持って(誰が作る??)お目にかかりたいですね。

投稿: totto | 2008年6月10日 (火) 00時15分

rai-xx様

さっき、アップしたばっかりなんです。(^ ^;Δ
本当は、2日間はお休みのはずなのです。
これは、一人よがりの記事だけど、作ってしまった(笑)ので、おまけとして、出したのです。

広く出回っている、欖菜は確かに高菜のようなお味がするのですが、手づくりの方は 高菜とはちがうんです。 海苔の佃煮のように、形があって無いような・・・・。うーん 説明が悪くてごめんなさーい。

投稿: totto | 2008年6月10日 (火) 00時23分

Lee 様

賞味期限は今月一杯ですよー。
東京にいらっしゃる予定ありますかー?

目と鼻の先だったのに・・・なんて、意地悪言っちゃって。
今度の香港行きにはしっかりメモしていらして下さい。

投稿: totto | 2008年6月10日 (火) 00時26分

ぐは~~~lovely

おっとっと・・・これは失礼致しました!
先日はコメントを残して下さり有り難う御座いましたー♪
皆さんから勇気を貰って幸せです。

じつは、わたし・・・スパが大好物でしてーーー☆
「欖菜パスタ」に、ズギュンshineで御座います。
欖菜って中国のものなんですか~。初めて知りました。

わぁ~白ワインをふるんですね。
バジルもチーズも大好きですheart04
あたしもスパゲティーを作る機会が多いのですが
白ワインを使った本格的なスパを作ったことがないのです。

tottoさんも、洋食屋さんのメニューみたいに魅力的な
お写真を撮られますねー♪スゴイです!

投稿: 悠李 | 2008年6月10日 (火) 04時03分

悠李様

こちらこそ 有り難うございます。

悠李様のお宅ではご夫婦で美味しいものをお作りで、羨ましいかぎりです。

パスタも 何も本格的なものはないのですよー。
お酒はいつも 傍らにある(笑)というだけなのです。

写真はサッパリうまくなりません。crying
いつも、口お開けて待っている子どもたちに「お預け」をさせて撮るので、気ばかりあせって、添え物をしょっちゅう忘れます。

投稿: totto | 2008年6月10日 (火) 17時15分

欖菜、美味しそうで!
なんか色々楽しめそうですね~っ!
さすが、tottoさんです!

投稿: moo | 2008年6月10日 (火) 22時25分

moo様

ありゃりゃ、moo様までコメントくださって、有り難うございます。

はるばる買ってきても、長くは楽しめないので、せいぜい たっぷり使おうと思っています。

投稿: totto | 2008年6月10日 (火) 22時57分

味が想像できるってのはツライですね。

口んなかよだれジュルジュル。

作ってみよ。

投稿: shin | 2008年6月14日 (土) 15時19分

shin様

まだ お試しではないのなら 是非。
中華 なのに イタリア~ン なのです。

投稿: totto | 2008年6月14日 (土) 22時01分

tottoさんのおすすめの”らんちょい”がとっても気になっていたのでスーパーで見かけたときに速攻で買ってしまいました。
仰るとおり高菜風味があるみたいだけれど、全然おいし~い。
そんなに簡単には変えないのでしょうけど、次回こそは買って帰りたいですね。
余均益の醤椒豉も夫がいたくお気に入りだったのに、今回買って帰らなかったので文句言われました。買出しのために香港に行かなくちゃならなくなりそうです。

投稿: manggisk | 2008年11月 5日 (水) 00時20分

manggisuk様

はいー、次回こそは買って帰りましょう。

投稿: totto | 2008年11月 5日 (水) 01時28分

パスタにあうというところからして、塩味のものでしょうか?
それとも、醤油味のものでしょうか?
どっちも旨そうな気がしますが、果たして味わったのはどちらでしょうか気になりますので是非お知らせください。

投稿: ぺっぺっぺ | 2009年2月 4日 (水) 14時35分

ぺっぺっぺ様

はじめまして。コメント有り難うございます。

私が購入した 潮発の欖菜は オリーブの葉の塩漬けをオイル漬けした物と思われます。ですので、塩味です。
まだ お醤油味の欖菜は頂いた事ありません。

ちなみにパスタに絡めた時にもお醤油は使わなかったと思います。(お醤油も合うとおもいますが)

投稿: totto | 2009年2月 4日 (水) 22時47分

さっそくの連絡、ありがとうございます。塩味とのことできっとおいしいパスタになったことと思います。
ところで、手作りということでしたが「潮発」というのはメーカー名でしょうか?
どうもあちらのものは防腐剤入りが多いですね。
少しは安心でき(そうな)ものが欲しいので、恐縮ですがそのあたりの情報もできたらお知らせ願います。

投稿: ぺっぺっぺ | 2009年2月 5日 (木) 11時00分

ぺっぺっぺ様
私が好きな 欖菜は 九龍城の「潮發」というお店の手作り欖菜です。(こちらにコメント下さるshin様が教えてくださいました)
それなので、容器にはラベルも無ければ、なにも書いてなかったと思います。
ただ、非常に悪くなるのが早く、一般のスーパーで買ったものは長く持ちますが、こちらは春先、冷蔵庫に入れていても1ヶ月経った物は味が変って美味しくありませんでした。
防腐剤他、添加物や製法がまったく分からないので、安全面に関しては責任持てません。 そして、こちら、スーパーで買うのよりはオリーブオイルが多いですので結構油を絞って(笑)ご飯にかけて食べています。

投稿: totto | 2009年2月 6日 (金) 14時17分

ぺっぺっぺ様

お店の場所ですが、

潮發 (九龍城衙前 朗(下に土)道 46号)
    電話 23820555
です。

投稿: totto | 2009年2月 6日 (金) 22時55分

とっても詳しくお知らせいただきありがとうございます。次に香港に行く時にゲットしたいと思います。
国内には潮州料理の店がほとんど無いので、楽しみです。

投稿: ぺっぺっぺ | 2009年2月 7日 (土) 11時12分

ぺっぺっぺ 様

香港によくいらっしゃるのでしょうか?
私のお気に入りブログにHongKongCafe がありますが、そちらは香港の美味しい食べ物が一杯紹介されていますよ。 私に欖菜を教えてくださったのも そちらのブログのshin様です。よろしかったら是非ご覧ください。左のお気に入りリンクにあります。

投稿: totto | 2009年2月 7日 (土) 23時54分

はい、ときおり出回るめちゃ安いチケットで、弾丸トラベルも楽しんでます。さっそくご紹介いただいたブログものぞいてみます。ご親切にありがとうございました。

投稿: ぺっぺっぺ | 2009年2月13日 (金) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/21529784

この記事へのトラックバック一覧です: おまけ 欖菜(らんちょい)パスタ:

« ローズペタルジャムとスコーン | トップページ | 仙草ゼリー カスタード・ココナッツクリーム »