« 珈琲とナッツのスコーン | トップページ | ハイティー用 サンドイッチ »

メンチカツ

Img_1954c  

生まれて 初めて 作ったメンチカツ。

   

コロッケは 数えられないくらい 作っているのですが、メンチカツは まったく初めて。

何故か 作った事、作ろうと思った事がなかったのです。

   

吉祥寺に メンチカツで 有名な お店があります。

義母が 子供たちが大喜びする ので、時々 ものすごい行列に並んで買ってきてくれます。 ただ、いつ頃からか、お値段が上がり、相変わらずの行列ですが、お味が変ったような気がしてなりません。

   

先日、ブログのお友達 ようちゃん様より、牛焼餅のコメントで、牛挽肉とウスターソースの相性がいいとあり、我が意を得たり。  それに気をよくして、私もウスターソース入りメンチカツを作ってみる事にしました。

何か、レシピがあったわけじゃなく、牛挽き ならぬ、合挽きで、ハンバーグの種をコロッケにすればいいのかと、適当に。 

自家製トマトソースでソースを作ろうと考えたのですが、そちらはスープの方に回して、こちらは、チーズ入りに。 好みでお醤油を付けて食べました。

   

吉祥寺のとは、だいぶ違いますが、子供たちはそれでも 「これはこれで うまい」 と言って食べてくれました。

物凄く 大きな球 にしてしまったので、 中まで火が通るのに時間がかかりましたー。

   

Img_1955c 材料(今回は適当なので、分量は???)

  • 合挽き肉、玉ねぎのみじん切り、パン粉・牛乳、、卵、ウスターソース、ナツメグ、塩・胡椒、溶けるチーズ
  • パン粉・薄力粉・卵

作り方

  1. フライパンにサラダオイルを入れ、玉ねぎのみじん切りを炒める。
  2. ボールに 合挽き肉、炒めた玉ねぎ、パン粉・牛乳、卵、ウスターソース、ナツメグ、塩・胡椒を全て入れ、よく捏ねる。
  3. 好みの量を手に取り、中をくぼませ、チーズを入れ、球状にする。
  4. 薄力粉、卵、パン粉の順につけ、油がぬるいうちから入れ、充分に火を通す。

|

« 珈琲とナッツのスコーン | トップページ | ハイティー用 サンドイッチ »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

これ美味しいですよね♪
私は最初はメンチカツで作っていたのですが、
そのうちに遊んでみたくなり・・・
中にゆで卵や海老やジャガイモなど入れて
作っていました♪
最近は作っていませんね・・・。
意外と忘れてるレシピって多いのですね!

投稿: rai-xx | 2008年6月26日 (木) 01時36分

↓大好物のクロテッドクリームに手作りスコーン
(しかも前回とお味の違うレシピ☆)にクラクラ◎~◎

そして今度はメンチカツ。確かに行列ですよね、
TVに出るたび行列が長くなっている気がする。。。
一度食べましたが、胸焼けしそうになり、年かな~なんてcoldsweats01

ウスターソース!ポイントですね!
これでしたら美味しくいただけちゃいそうです♪
チーズinも見逃せません(笑)

投稿: marumi | 2008年6月26日 (木) 08時47分

うっわ~~。

すっげ~ヨダレ出た。口汁充満。

まぁた、このチーズインってのがさ~最高じゃないですかっ!!

これ食べたら脳みそ溶けそう。

投稿: shin | 2008年6月26日 (木) 11時22分

チーズ入り、メンチカツ!!おいしそう~。

ウスターソースてなかなか使う機会がなかったんですけど、牛肉や揚げ物にはほんとあいますよね。

牛肉で揚げ物でウスターソース味で中からチーズが。。。うーー。食べたいです!

でもダンナがメタボぎみだから、週末まで待ってから
まねしちゃお。
(平日は真夜中の夕飯なので、メンチカツ即pig

投稿: ようちゃん | 2008年6月26日 (木) 11時38分

チーズ入りのメンチカツ!私も主人もとても好きなんです~☆ ウスターソースのお味が全体に程よく染み渡って、またチーズと相性が良いのでしょうね!!見た目小ぶりに見えますが、ジャンボだったのですね(笑)☆あ~んと、娘と一緒にかぶりつきたい美味しさが伺えます。

投稿: kaz | 2008年6月26日 (木) 13時28分

こんにちは!
本当に初めて作られたメンチカツですか??そ~思えないほどのとっても美味しそうで素晴らしいメンチカツですね。中のチーズがとろーり、ウスターソースのお味もアクセントになっていて、良い感じですね~~。さすがtottoさん!
tottoさんの杏仁豆腐も素晴らしく美味しそうですね。
私も杏仁豆腐、作ったのですが、出来映えがいまいちで、アップするのを断念しました。tottoさんのようになめらかにならないんです。私は寒天を入れるのですが、たぶん入れすぎたため、キメが荒くなって滑らかさがなくなったのかもしれません。tottoさんのように私も上手く作りたいです。

投稿: yuki | 2008年6月26日 (木) 15時28分

rai-xx様

そうそう、時々、今まで何作ってたかなぁって、思い出せないときあります。 その時の自分の流行りって忘れちゃうのですよね。

rai-xx様の メンチカツ は 何味ですか?

投稿: totto | 2008年6月26日 (木) 21時45分

marumi 様

あそこご存知でしたか! 有名なのですね。

私は、あの行列見ただけで嫌になっちゃうのですが、お買い物に疲れて、ご飯作りたくないなあと思い何度か買いましたよ。
確かに若い子向けのお味かも。

投稿: totto | 2008年6月26日 (木) 21時48分

shin様

どうやったら、脳みそ溶けちゃうっていう発想が出てくるのかなぁ??(笑)

メンチカツお好きですか! shin様もお若いですねぇ。
帰宅した息子、「もう昨日のメンチカツないのー?」(実は一個残っていたのは、既に娘が食べていたのです) コロッケとおんなじ。あの類は好きですねー。

投稿: totto | 2008年6月26日 (木) 21時54分

ようちゃん様

真夜中のお食事には気を使いますね。

おーちゃん様はほっそりイメージがあるのですが、ようちゃん様の美味しいご飯で危ないのかな?

今回、やっぱり「トンカツソースじゃない!」と思い、久し振りにウスターソース買いました。
これで、しばらくしたら、牛肉餅つくれるぅ~。

投稿: totto | 2008年6月26日 (木) 21時58分

kaz様

チーズ入りのメンチカツはポピュラーなのでしょうか?(笑)
kaz様のメンチカツは何味ですか?

こちら、ちょっと大きすぎて(私の握りこぶしより大きいの)帰宅した子にすぐ食べさせられなくて、焦ってしまいました。

投稿: totto | 2008年6月26日 (木) 22時02分

yuki様

お褒め頂きましたが、「こんなものかなぁ」くらいののりで作ってしまいました。 何かコツがあったら教えてくださいね。

杏仁豆腐 せっかくお作りになったのに、アップされなくて残念です。次回は是非是非。
yuki様のはどんな杏仁豆腐レシピなのでしょうか~?


投稿: totto | 2008年6月26日 (木) 22時11分

私の場合は、tottoさんと同じ工程で
ウスターソースは入れてませんでした!
そのときによって、ジャガイモのときは
カレー粉を入れてみたり、
海老のときはバジルを入れてみたり・・・
でしたよ♪

投稿: rai-xx | 2008年6月26日 (木) 22時12分

ううっ!メンチ好きには痛い画像・・・(特に、深夜には!)
吉祥寺のその店は並んでいるのを見るだけで駄目です~。だから食べたことないんです~!
その吉祥寺育ちの友人は、うちのそばの肉屋のメンチはとっても美味しいと言ってくれました~happy02

投稿: moo | 2008年6月27日 (金) 00時51分

moo様

吉祥寺のお店、以前とは味が違うのですよねぇ~。
義母は孫が唯一喜ぶ「お店のお惣菜」なので、行列もいとわず買ってきてくれます。ありがたや。

私moo様のご近所のメンチ食べてみたいです。

いもねえちゃん ならぬ、いもおばさん としては やっぱり コロッケが好きですが、今後、メンチカツにも少し興味を持とうかと思います。

投稿: totto | 2008年6月27日 (金) 01時06分

rai-xx様

えびバジル メンチ かぁ~。

中から何が出てくるか 楽しいですねぇ。

投稿: totto | 2008年6月27日 (金) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/21888815

この記事へのトラックバック一覧です: メンチカツ:

« 珈琲とナッツのスコーン | トップページ | ハイティー用 サンドイッチ »