« きのこのポタージュ | トップページ | チョコレートタルト オレンジ風味 »

ウォッカマティーニ

Img_1961c

今、私の中では カクテル がちょっとしたブームです。

   

昔、アメリカ映画によく出てきていた マティーニ。

オリーブをカクテルピンに刺していて、 なんとも格好良かった。

子供心に あれ(ピンに刺さっているもの)はとっても 美味しいもの なんだろうなぁ と 思っていました。

   

お酒が飲める年頃になって、 マティーニを注文して、 ジン や オリーブという物を初めて口にし、想像と随分違ったという覚えがあります。

   

それから、月日は流れて・・・・。

お料理に使うために ノイリープラット(ベルモット)を購入しました。

そして、最近、カクテルを飲む機会があり、マスターに 「ノイリープラットを使ったもので」と注文したら、ウォッカマティーニ を 出してくださいました。

あら、あら、 いける。

我が家にも ウォッカ と ベルモット があるので、早速 作ってみる事に。

カクテルグラスも、カクテルピンも ないので、とりあえず ワイングラスで我慢。

ん~。 さすがプロだわ。 なんか違うんですけど、まあ、おうちで楽しむって事でいいとしましょう。

 

材料

  • ベルモット(ノイリープラット) ・・・ 15ml
  • ウォッカ ・・・ 45ml
  • オリーブ ・・・ 1個
  • レモンピール(無農薬) ・・・適宜

作り方

  1. お酒はどちらもよく冷しておく。
  2. 氷を入れたグラスにベルモット と ウォッカ を入れ、かき混ぜ、オリーブを入れたカクテルグラスに氷が入らないように注ぐ。
  3. レモンピールを搾る。

|

« きのこのポタージュ | トップページ | チョコレートタルト オレンジ風味 »

好きなもの(お酒・飲み物他)」カテゴリの記事

コメント

うわぁっ!!
パーティーに呼んでください!!
お酒好きにはたまらないです~!!
昨日チャーシューを作りましたので(笑)
それを持っていきますから・・・
シェアで・・・(笑)
って、カクテルにチャーシューは
ないなぁ(^^;)
日本酒かビールですね(笑)
でもウォッカとベルモットがあるんですね!
すごい・・・。
ウチにはリキュール類くらいしか
置いてません(笑)

投稿: rai-xx | 2008年7月 2日 (水) 01時29分

わおっ!おとなだ~っ!

おしゃれだーっ!

投稿: moo | 2008年7月 2日 (水) 07時03分

ジンはどうもにほひが苦手・・・

ウォッカはよく飲みましたけど。オレンジジュースで割る子供のような飲み方。

>>オリーブをカクテルピンに刺していて、 なんとも格好良かった。

たしかに映画の中なんかじゃぁいい小道具になりますね、絵になるって言うか、金髪の姉ちゃんがイメージできます。

と言いますか、家でコレ飲んでるんですか?

オシャレだ。

投稿: shin | 2008年7月 2日 (水) 16時27分

きれいなお写真!背後のグラデーションがまた大人の雰囲気ですね(ドキドキ)。カクテルはあまり飲んだことがないのですが(下戸なもので(汗))、私も子供のころ、TVで登場する小さなグラスに入ったオリーブがとても美味しそうに目に映っていたこと、ほのかに思い出しました☆

投稿: kaz | 2008年7月 2日 (水) 16時52分

rai-xx様

残念ながらパーティーなんてないのですよ。
独り寂しく飲んでいるのですから・・・・・。

おつまみ持っていらしてくださいー。
お酒だけ 用意しておきますから。(笑)

投稿: totto | 2008年7月 2日 (水) 17時14分

moo様

年だけは、大人になって 随分経つのですがねぇ。

マティーニが似合うかと言われれば????
チビの ずんぐりむっくりなので・・・・・。

投稿: totto | 2008年7月 2日 (水) 17時16分

shin様

あらら、shin様も にほひ 苦手ですか! 私も。
お酒の覚えたての時には スクリュードライバーよく飲んでましたー。

あはは、家で飲んでいるって言うだけです。格好は想像しないでくださいまし。(笑)

投稿: totto | 2008年7月 2日 (水) 17時20分

ぽんこしゃん産まれたよ~heart04

投稿: rai-xx | 2008年7月 2日 (水) 22時35分

rai-xx様

教えてくれて有り難う。

今、観て来ました。 
よかった。よかった。happy01
 ほっとしましたぁ~。

投稿: totto | 2008年7月 2日 (水) 22時57分

kaz様

カクテルが似合う大人の女性に憧れていましたが、もうあの頃憧れていた女性より とっくに年齢はいってしまっていますが、通りすぎちゃったのかしら?
いえ、いえ、 似合う女性にはなれなかったようです。

飲み物が綺麗に撮れるようになりたいと思います。

投稿: totto | 2008年7月 3日 (木) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/22015581

この記事へのトラックバック一覧です: ウォッカマティーニ:

« きのこのポタージュ | トップページ | チョコレートタルト オレンジ風味 »