« ボルシチ風 | トップページ | 鯵のから揚げ 香味大根おろし添え »

バナナのババロア オレンジ風味

Img_2200c

   

何度か こちらのブログにも書きましたが、 私は バナナ パイナップル メロン? にアレルギーがあります。 でもバナナは大好きでした。

ほんの少し食べただけでも 胃が シクシク 痛みだし、唸ならなくては いられないほどになってしまうのです。

  

そんなわけで、ずっと封印していたバナナのデザート。

先日、娘が、食べたいというので置いてあったバナナ。 残り2本が減らない。 もう皮の色が黒くなってきちゃって、このままだと廃棄処分。

今日は 思いきって デザートにする事に。 といっても 冷蔵庫のものと相談し、残っている材料で作ってみただけです。

 

お味見は どうしたでしょう? 

実は、バナナの味が大好きな私としては、 食べたい衝動に駆られて 大変な忍耐が必要だったのです。 

飲み込むと 胃が痛くなるので、少しお口に入れて、お味見したら、出して(汚くてごめんなさい)お水で濯ぐこと数回。

娘が帰宅してから ちゃんと お味見をしてもらいました(既に作り終えた後ではありましたが)。 そして、やはり息子の意見も聞き、レシピはお砂糖の量を少しだけ増やしました。

残り物でしたので、生クリームが足りなくて、牛乳を足したのですが、子供たちの意見では生クリームが多い、もう少しクリーミーなのが好みだそうです。 おうちのストックとお好みで、生クリームの量を決めてください。

 

Img_2196c 材料

  • バナナ ・・・ 2本(皮を剥いて約200g)
  • オレンジジュース ・・・ 100ml
  • レモン汁 ・・・ 1/2個
  • 生クリーム ・・・ 100~200ml
  • 牛乳 ・・・ 100ml(生クリームが100mlの時)
  • 砂糖 ・・・ 40g
  • ゼラチン ・・・ 8g(大匙3の氷水でふやかす)

作り方

  1. バナナは皮を剥いたらすぐにレモン汁と共にフードプロセッサーにかけてクリーム状にする。
  2. オレンジジュース・砂糖を加え充分にまわし、更に牛乳を加える。 ボールに移す。
  3. 生クリームを8分立てにする。
  4. 充分にふやかしたゼラチンをレンジに20秒くらいかけ(沸騰しないように気を付け) 完全に溶かす。
  5. 溶かしたゼラチンを(2)のボールに一気に入れ、ゴムベラで泡立てないように気を付けよく混ぜる。
  6. ボールの下に氷水を当て、生クリームと同じくらいの とろみがついてきたら、生クリームを入れ、よく混ぜる。
  7. 好みの容器に入れ、冷し固める。 お好みでホイップクリームやカスタードソースをかけて頂く。

 

|

« ボルシチ風 | トップページ | 鯵のから揚げ 香味大根おろし添え »

冷たいデザート」カテゴリの記事

コメント

バナナとオレンジ、あいますよねー。
シフォンにこの組み合わせもよく作ります。
もってりしたバナナの後味がさわやかになりますよね

先日ノッティングヒルなんとかっていうとこのケーキをいただいたら、トライフルがオレンジ風味でバナナが入っていて、こちらもおいしかったです

食べれないの、残念ですねー。sad

ああ、それからこの型、ババロアにしても
やっぱりかわいいですね

投稿: ようちゃん | 2008年7月19日 (土) 00時07分

わぁ!!かぶってますねlovely
コチラも苺のババロアでした(笑)
でもtottoさんみたいに
キレイじゃありませんが・・・(笑)
ババロアってやっぱりクリーミーな方が
美味しいんですよね♪

投稿: rai-xx | 2008年7月19日 (土) 00時11分

ようちゃん様

は、早すぎる! アップしたばかりですー。有り難うございます。

バナナ、大好きなんですぅー。crying デザートにバナナが入っているもの結構あって、何時も涙をのんで親指くわえてます。(涙)

これ、本当は、生クリーム倍あったら、卵白をくわえたムースにしたかったんです。 でもムースにするとまた卵黄余っちゃうし。 面倒だったのでババロアに。

投稿: totto | 2008年7月19日 (土) 00時17分

rai-xx様

お早いコメント有り難うございます。お忙しいのに大丈夫?

気が合いましたね。good
rai-xx様の方が 美味しそうですよー。 私のは 色がちょっときれいじゃないので、バックを赤くしちゃいました。

投稿: totto | 2008年7月19日 (土) 00時20分

tottoさん、おはようございます。
今日も朝から絶好調に暑いです。

バナナにパイナップルにメロンがだめなのですか?
私の知り合いにも2人ほどフルーツ全般がだめ!という方がいらっしゃいます。
口にすると七転八倒の苦しみだとかで、食べれば透析生活になるのだとか・・・。
ただ、火を通せば大丈夫なものもあるそうです。

お味見できないのに作るなんてすごい神業ですね。
息子さんは甘めが好みで、クリーミーな物が好まれるのですね。我が家の男性陣と同じですね。

投稿: あげママ | 2008年7月19日 (土) 06時44分

こんにちは♪
バナナとオレンジジュースの組み合わせがとても美味しそうです!生クリームをいつも(!?)常備されているところがまた素晴らしい(ほれぼれ)です。いつでも美味しいお菓子が作れる環境になっていますね…☆
アレルギー、お辛いところですが(涙)何とか美味しく食べられる方法があれば良いですね…。。
何だか、またお写真がきれいになってきていますね!私は腕が下がる一方(汗)…2人目ちゃんをかわいく撮られるように、今のうちに料理写真に磨きをかけたいところです。。

投稿: kaz | 2008年7月19日 (土) 09時02分

tottoさま
大好きなのに食べられないなんて・・・悲しいな~っ
実はデリケートな方だったんですね!

残っているものでパパパッッと作っちゃうなんて、素晴らしいです。

投稿: moo | 2008年7月19日 (土) 16時17分

あげママ様

どこまで暑くなるのでしょうね?

ほんと、アレルギーには困ったものです。飲み込みたい衝動を我慢するのが大変でした(笑)。

息子は、和洋甘いもの全般大好きなのです。

投稿: totto | 2008年7月19日 (土) 21時53分

kaz様

写真褒めていただいて嬉しいです。バックを赤くしただけなのですが、kaz様のように上手に光を取り込めなくて。(^ ^;Δ

生クリームは やっぱり好きですね。何か作ろうと思うと、つい買ってしまいます。それでも ホイップしない時にはライトタイプを使いますが。

投稿: totto | 2008年7月19日 (土) 21時58分

moo様

うふふ、鋼の胃袋だとでも思ってました?

パパッ でもないんでよ。 よっこらしょ かな?

最近ブログのみなさん、上手に使い切っていらっしゃるし、冷蔵庫の中を何とかしなくちゃと思ってますので・・・・。

投稿: totto | 2008年7月19日 (土) 22時03分

あら。バナナアレルギーとは・・・

美味しかったんだろうなぁ~・・・

バナナ、パイナップル、メロン。どれも美味しいのに・・・残念。

写真はこぉんなに美しいのに・・・

バックのやわらか~い赤がいい感じですね~。

投稿: shin | 2008年7月20日 (日) 01時42分

tottoさん
おはようございます。
バナナのババロア美味しそうですね。
息子が好きですので、来週末に作ってみたいです。

出来たら明日とか??
いつもおいしそうなものばかりで、私も頑張って作らないとのエネルギーをいただいています。

投稿: yayoi | 2008年7月20日 (日) 09時34分

shin様

バックの色 ちょっと強すぎましたよねぇ? 品が無くなっちゃったかなぁと・・・・。
ガラスの光をうまく出したかったのですが、むずかしいものです。weep

飲み込まない努力をしているので、お味見と言ってもよく分からないんですよね。(笑) 喉越しとはよく言ったものだと思います。

投稿: totto | 2008年7月20日 (日) 21時12分

yayoi様

あのババロアに卵白2個を角が立つまで泡立てて加えると ムースになり、その方がもっと口当たりがいいですよ。 残った卵黄でカスタードソースをお作りになってもいいかと思います。 余力がありましたら、是非お試し下さい。

エネルギーもらって頂けているとしたら光栄です。 暑くてほとんど無い状態なのですが。(涙)

投稿: totto | 2008年7月20日 (日) 21時18分

今晩は!自分は今年から杉花粉症になってしまって、アレルギーのうらさは身に染みました・・果物でもそういうことがあるのですね!でもご家族のことを思いやられておいしそうなバナナのババロアを作られるなんて、、頭が下がります!とってもこれもおいしそう!時間のあるときゆっくりお菓子作りに取り組んでみたいです♪

背景のお花がまたババロアを引き立てておいでですね!赤って飽和しやすいんですが、シックな色が出ておいでだな~って思いました(^^)

公園で撮られたお写真はいかがでした?!ひょっとすると最初は思ったようにいかないかもしれませんが、、(って自分は今でも95%が没写真です(>_<))だんだんやっているうちに、慣れておいでだと思います!また拝見するのが楽しみです(^^)

投稿: haru | 2008年7月20日 (日) 23時10分

haru様

花粉症は 辛いですよね。 私は高校生の時からですので、かなりのものです。(威張ってどうスル!)
そしてバナナアレルギーは父もそうらしいので体質的なものかもです。

私 とても 思いやりのある母親とは言えないのですよ。 ただただ、食べられなくなって行くバナナを見かねて作っただけなのです。(^ ^;Δ

写真に付いて あたたかい、励ましのコメント有り難うございます。
ちょっと、色味は失敗だったかな? と思っています。 バナナの色があまりよくなかったので、なんとか回りでカバーしたいと思いました。 どんな色を持ってくればもっと可愛く写るのでしょう?

公園の写真は 全て没です。 全然 「こう撮りたい」というものがなく、お手上げでした。 ┐(_ _;┌

投稿: totto | 2008年7月20日 (日) 23時42分

お味ができないのは辛いですね。
娘さんが喜んで食べているのを見ると益々食べたくなるでしょうに...
そんな状況でお子さんのために作った行動は偉いです。
愛情のなす業なんでしょうね。

お味もさることながら、愛情たっぷりのデザートいいですねぇ~

投稿: ton | 2008年7月21日 (月) 12時00分

ton様

お心遣い有り難うございます。

みんなで、美味しそうに食べているのに、作った本人が食べられないのは、悔しいですね。

実は ton様 が以前おっしゃっていらした お言葉(食材をだめにして 捨てた事は一度もない)に 触発されたのですよ。 
ほんと、あの 一言は 身に滲みました。 目が届くよう、極力食材は買い過ぎないように。 今ある食材をまず使い切る事と。
有り難うございました。

投稿: totto | 2008年7月21日 (月) 21時34分

ばなな~お好きなのにアレルギーなのはツライですね。
わたしはばなな苦手なので、代わってあげたいくらいですぅ~

ババロアの背景に赤い色、そしてお花。
tottoさんの写真の腕前は確実にアップしているのでは?!

ダーも一緒にtottoさんのブログを昨日見て、「すごいね、きれいだね。美味しそうだね~」と感動していましたwink

投稿: marumi | 2008年7月22日 (火) 17時29分

marumi様

ひやぁー、ダー様(笑)もご覧くださったのですか!
お褒め頂いて、嬉しいです。

いつだったか、marumi様が 背景の色を アドバイスしてくださいましたよね。 あれから ちょっと ない頭で考えてはいるのですが、なかなかうまく行きません。coldsweats01

投稿: totto | 2008年7月22日 (火) 23時54分

まぁ!うれしい!そして大変恐縮です~っっ。coldsweats01
以前、写真にお花とか色を入れると映えますよ~と
お話したことがありましたね~
憶えていてくださったんですね♪

確かちょうどTVで華道家の勅使河原テッシーが
『お花を生けるだけでテーブルもココロも華やかになるのよ』
と言っていたのを思い出してコメント差し上げたのでした(汗)

日々お料理だけでなく、写真も精進されているtottoさん、近い将来、写真の撮り方のコツを今度はわたしが教えていただくことになると思います。
そのときは、よろしくお願いしますheart04

投稿: marumi | 2008年7月23日 (水) 09時07分

marumi 様

とんでもないことです。

また、こうしたらいい とアドバイスお願い致します。

投稿: totto | 2008年7月23日 (水) 17時29分

こんばんは
バナナのババロア・オレンジ風味作ってみました。
でも、オレンジジュースがなかったので、たまたま冷蔵庫にりんごジュースがありました。
それを使いましたので、たぶんリンゴ風味になっていると思います。

明日ブログに載せたいと考えています。上手に飾り付けできましたら。
リンクさせてください。お願いいたします。

投稿: yayoi | 2008年7月24日 (木) 19時14分

yayoi様

作ってくださって有り難うございます。
お林檎との相性は如何でしたでしょうか?
よく、バナナとパイナップル、そして オレンジ はよく組み合わせますが、お林檎とは合わせてことがないので、私には未知のお味です。

リンク有り難うございます。またこちらにトラックバックしていただけると嬉しいです。

投稿: totto | 2008年7月24日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/22311095

この記事へのトラックバック一覧です: バナナのババロア オレンジ風味:

» 通信販売でグルメ [通信販売でグルメ]
通信販売でしか売っていない美味しいものをご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 13時32分

« ボルシチ風 | トップページ | 鯵のから揚げ 香味大根おろし添え »