« 山芋とえびの天ぷら | トップページ | 桃のデザート (Ⅲ) おまけのゼリー »

合びき肉のレタス巻き

Img_1893c

もう夏です。 年々、集中豪雨が増えているような気がします。

今は、とにかく 蒸し暑くて、身体が付いて行きません。

食欲はあるのですが、作る気力が 落ちてきています。

  

そんな時は、こちら、「挽肉のレタス巻き」 です。

  

前回は 春雨を入れ忘れたので、今回はちゃんと。(笑)

前日のご飯の残りがあったので、それも レンジで温めて、お肉と一緒にレタスに巻いて食べてしまいました。 

ちょっと、食べにくいのが難点ですが、 日頃レタスをたくさんは食べない子供達ですが、4人でレタス丸まる1個なくなります。

   

Img_1895c 材料と作り方は こちら ↓

http://majyoi-kichen.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_0fc6.html 

春雨(はるさめ) 

春雨は 高温で揚げます。 そうしないと、固いままの状態で揚がってしまいます。 高温だと、ぶわーっと膨れてきます。

高温かどうか、1本 試しに油の中に入れてみてください。

そして、嵩が増えますので、一度に入れないで、1ブロックを 何回かに分けて入れてください。

 

くれぐれも、高温の油、火災と火傷に気を付けてくださいね。

|

« 山芋とえびの天ぷら | トップページ | 桃のデザート (Ⅲ) おまけのゼリー »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

祖母が好きでした!春雨のあげたの。
中華料理屋さんでいつも嬉しそうに食べていました。
そっかー高温で揚げればいいだけだったのか
tottoさんに聞いていれば作ってあげれたのになあ。

最近祖母のことをよく思い出すんですが、ほんと脂(油)っこいものが好きな人でした…生クリームとか。それでも長生きしたほうだったから、人間好きなものを食べていたほうがいいのかも。。。^^

投稿: ようちゃん | 2008年7月12日 (土) 00時16分

ようちゃん様

お早いコメントびっくり。 有り難うございます。

春雨ちょっと油っぽいですけどね。 

きっとご存知だと思いますが、中国のエビ煎餅。箱に入っていて、中身の ピンクの透明なチップ をやっぱり高温で揚げると、10倍ぐらいになって、食べると舌に吸い付くんです。 温度が低いと かたーく 出来上がります。

ようちゃん様のお祖母様よりもっと私の祖母の方が古い人(笑)ですが、ピザが何より好きでした。こちらも長生き。
食べられる時に美味しいと思うものを、気にせず食べたいなぁ。

投稿: totto | 2008年7月12日 (土) 00時47分

こんにちは♪

毎日暑くなりましたね。
そして集中豪雨!異常気象になっているので今年もすごい降り方が予想されます。
出先で集中豪雨に合わないことを祈りましょうね。

こちらのお料理!そういえば子供のころによく母が作ってくれました。
こちらのそぼろはレタスで巻いてもご飯に載せてもおいしくいただけるんですよね。
そういえば!と思い、早速我が家でも子供たちに出してみようと思います。

投稿: あげママ | 2008年7月12日 (土) 07時15分

あげママ様

おはようございます。
今日も 早起きですね。
 
我が家は集中豪雨の時、車が やばい のです。 一度、シートの下まで水が来てしまった事があります。まだ乗っていますが、かび臭いです。(涙)

お子ちゃまには、辛みがないほうがいいかもしれません。 大人用には、お好みで、後から 少し辛みを足すといいかもしれません。

投稿: totto | 2008年7月12日 (土) 09時21分

こんにちは!これもおいしそうですね!あまりの暑さにくじけて、結局夕飯はそうめんと冷や奴になってしまったトホホな私ですが、、こういうお料理を頂いていたら夏ばてにもならないだろうな!って思いました・・レタス好きなんですよ~・・ホントおいしそう♪

自分のブログ、返事が遅れていてごめんなさいね!昨日の2枚目の写真は露出を思い切って+1くらいに補正して回りを飛ばしてみたのです・・色はほとんどとんじゃうので最初からモノクロ狙いでした(;^_^A アセアセ・・・

PLフィルターとか使うと光の反射は抑えられるそうです。風景などで、時々使うのですが手持ちだとシャッタースピードが落ちちゃって手ぶれしやすいです(;^_^A アセアセ・・・

投稿: haru | 2008年7月12日 (土) 18時29分

挽肉のレタス巻き~☆暑い暑いとめげそうになりながら、
春雨の揚げ物をしているtottoさん♪
おちゃめながんばり屋さんですね~wink

春雨のカリカリ好きなので、たくさんレタスに巻いて
食べちゃいそうです。

レタス消費率高くていいですね!

投稿: marumi | 2008年7月12日 (土) 18時40分

haru様

夏バテにもならない・・・・うー、もう私なっているかも。(笑)

露出プラス1だと周りがとんじゃいますか! 
露出はいつも同じだったなぁ。 全然まだ分かっていないんですよね。 もっとこの時には露出がいくつだったかなどど、記録しておかねばなりません。時間のある時だけでも気にしてみます。
そして、PLフィルター、チェックしておきます。
有り難いコメントですぅ~。

投稿: totto | 2008年7月12日 (土) 21時34分

marumi 様

アハハ、そうですよね、揚げ物しているんだもん暑いはずだわ。(^ ^;Δ

でも、暑いとエネルギー使うんですよね。つかれるきがしますもの。その割りに痩せないですが。

投稿: totto | 2008年7月12日 (土) 21時47分

春雨を揚げるのって美味しいんですよね~!
私もこの間、春雨のサラダを作ったときに
本当はこのアイディアも浮かんだんだけど
揚げたらそれをどうするんだ?
ってなっちゃって(笑)他に具がなくて(笑)
今度買った時にはぜひトライしてみましょう!

投稿: rai-xx | 2008年7月16日 (水) 03時44分

rai-xx様

そういえば、揚げた春雨に 鯛のお刺身のせて、熱いスープをじゃっとかけるお料理、平野レミさんの本に載ってましたねー。

サラダではせいぜいトッピング位ですね。 油っぽいのでたくさんは食べられませんしね。

投稿: totto | 2008年7月16日 (水) 17時36分

すげ~。
いや、まぁ、毎回、すげ~。って書いてる気がしますけど・・・・家でアレ作れるんですね~。春雨のアレ。

今度、北京ダックします?

皮は定番の食べ方、肉はこの食べ方。美味しいんですよね~。

ふふふ。

投稿: shin | 2008年7月20日 (日) 02時06分

shin様

北京ダック 美味しいですか?

私、美味しいと思った事無いです。 きっと行ったお店が悪いのですね。 shin様美味しい所に連れて行ってくださいませ。

投稿: totto | 2008年7月20日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/21699594

この記事へのトラックバック一覧です: 合びき肉のレタス巻き:

« 山芋とえびの天ぷら | トップページ | 桃のデザート (Ⅲ) おまけのゼリー »