チョコレートタルト オレンジ風味
前から ずっと 作ろうと思いつつ、実行できなかったのがこちら。「チョコレートタルト」
たびたびお世話になっている ブログ「ようちゃんのレシピ」のようちゃん様が 昨年のバレンタインデー頃に、作られたチョコレートタルト ( http://tavechao.tavechao.com/?eid=698140#comments ) にかけていらした 「グラサージュ」、 ずっと 試してみたかったのです。
そして、先日 作った 「ニューサマーオレンジのマーマレード」。
これらを使って、オレンジ風味のチョコレートタルトにしよう と 重い腰ならぬ とっても重いお尻 をあげました。
色々なものを寄せ集めて一つのタルトにした感じです。 チョコレートの生地が3層になっています。
せっかくのようちゃん様のご注意があったにもかかわらず、下の生地が冷たかったため、ゼラチン入りのグラサージュが厚ぼったくなってしまい、更に きれいに広がらなかったので、せっかくの艶が台無しになってしまいました。 ようちゃん様ごめんなさい。
今回、物凄く甘味が強いチョコレートケーキになってしまいました。
そして、グラサージュが厚くかかってしまい、このガナッシュには もう少し柔らかいグラサージュの方がいいような気がしました。
どうも 不本意だったので、 次回は お砂糖 と ゼラチンを減らした 下記の分量で作ろうと思います。
作り方は 長くなるので省略です。
材料(21cmのタルト型)
タルト生地 ・・・ http://majyoi-kichen.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_e499.html を ご参照ください。
- チョコレート ・・・ 100g
- 無塩バター ・・・ 50g
- 卵 ・・・ 1個
- マーマレード ・・・ 大匙1
- グランマニエ ・・・ 小匙2
- 薄力粉 ・・・ 10g
- べーキングパウダー ・・・ 小匙1/5
ガナッシュ
- ミルクチョコレート ・・・ 120g
- 生クリーム ・・・ 100g
- 無塩バター ・・・ 25g
グラサージュ
- 水 ・・・ 大匙2
- グラニュー糖 ・・・ 20g
- 生クリーム ・・・ 30g
- 粉ゼラチン ・・・ 2g(大匙1の氷水でふやかす)
* 本来のグラサージュと作り方は ↓を ご覧ください。
http://tavechao.tavechao.com/?eid=698140#comments
| 固定リンク
「お菓子」カテゴリの記事
- イチゴのミルフィーユ(ナポレオンパイ)(2011.02.22)
- タルトタタン (娘の誕生日に)(2011.02.17)
- いちごのデコレーションケーキ(米粉使用)(2011.02.10)
- ガトーショコラ(2011.02.01)
- ドーナツ Ⅱ おから・豆乳ドーナツ(2010.11.06)
「チョコレートのお菓子」カテゴリの記事
- ガトーショコラ(2011.02.01)
- 我が家のクリスマス 2009 Ⅲ (デザート:キルシュクーヘン、木イチゴのシャーベット)(2009.12.27)
- クリスマスパーティー 2008 パートⅣ(クラシック ガトーショコラ・かぼちゃのキャラメルアイスクリーム)(2008.12.27)
- おまけ 豚ロース トマトのクリームソース と クラシックショコラ(2008.09.07)
- チョコレートタルト オレンジ風味(2008.07.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
全然お店で買ってきたものだと言われて
出されても普通に感動して
頂いちゃうくらい完全に見えます(笑)
最初に一番思ったことが、
「あ。三層になってる!きれい~!」
でした。でもその前にタイトルを見たとき
この前マーマレードの時に言ってたもの
かな?!と思いました!
挑戦されたんだ~!!と。
次から次へと素敵なお料理の
オンパレードですね
投稿: rai-xx | 2008年7月 3日 (木) 00時53分
ありゃりゃー、またまたお早いお越し有り難うございます。
なんだか、一つ心配が消えて、気分爽快になりましたねー。
タルト、写真もお昼間撮れなくて、全然よくないのです。
でも、3層に写っていてよかった! 褒めていただいて有り難うございます。
甘すぎたのですが、オレンジの風味は マーマレードのお陰で出ましたし、フードプロセッサーでガーっとしてしまうので、全然粒が気にならず、私好みでした。
投稿: totto | 2008年7月 3日 (木) 01時03分
うお~~~すっげ~~~うまそ~~。
たしかに、あのオレンジのチョコレートはねshinも好きでは無いんですけど、いや~これは食べてみたいな~。
美味しそうだな~
こんなん食べたら、ビリー3時間くらいやらなきゃ、、、
鼻からチョコレート出てきそう・・・
食べたいっ!!
投稿: shin | 2008年7月 3日 (木) 01時48分
作っていたただいてありがとうございます。三層もおうちで作られるなんてすごい。私の腰はたぶんあがりません(笑)とてもきれいにできていると思いますけど。。。
お店で作るレシピは、持ち帰りを考えてちょっとゼラチン多めかもしれませんね。
グラサージュは見た目綺麗ですが、とにかくつやを作るために糖分が高く、甘くなっちゃうので、なるべく薄ーくして、下はそれだけで食べるとビターなくらいに仕上げるのがコツでしょうか。
オレンジとチョコの組み合わせは私も好きでよく作ります。後味が軽やかになりますよね。
投稿: ようちゃん | 2008年7月 3日 (木) 13時31分
shin様
ぷぷぷ・・・・。
さすがに 子供たちも いつもの半分の大きさに切って、ちょびちょび 食べています。
今度は 以前作った、羊羹のようなチョコレートの生地を一番下にしようかと。
あっ、これはもっと濃厚。 ビリー隊長4時間かなぁ~。(笑)
投稿: totto | 2008年7月 3日 (木) 19時44分
ようちゃん様
お優しいお言葉有り難うございます。不出来で恥ずかしいです。
表面ががたがた。結構平らにグラサージュを伸ばすの大変でした。
ゼラチンをもう少し控えたほうが、固まるのに時間がかかり、食べた感じも柔らかいので いいかなあと思いました。
お砂糖を控えると艶がでないのですかぁー! なるほど。 では やっぱり分量のお砂糖を 元に戻した方がいいのかなぁ?
このような アドバイスを頂けて すごく嬉しいです。
おこちゃまの舌なので、ミルク味のチョコレートの方が好きなのですよねぇ。
投稿: totto | 2008年7月 3日 (木) 19時54分
tottoさん、お砂糖の量はたぶん…という感じです。少なくても大丈夫かも。やってみてください。
どうして、そう思ったかというと、以前似たような分量でちょっとお砂糖少な目のグラサージュを作っていたのですが、このイデミさんのレシピ(量は変わっていますが、配合は同じのまま、書いちゃってます…)に変えたとたん、「すごい!つやつや!」と厨房の皆で感動したもので。これはやはりお砂糖の量の差かなと思ったりしたんですが。でも他の部分の配合の妙もあるのかも。
イデミさんはこのグラサージュを使ったアンブロワジーというお菓子(確か中がチョコムースとピスタチオのムース)でコンクールで優勝し、漆塗りのようだ!と絶賛されたそうです。
もしご興味があったら、「素材より素材らしく」という本(柴田書店)を図書館などで、ご覧になってくださいね
長くなってごめんなさい。
投稿: ようちゃん | 2008年7月 3日 (木) 21時27分
ようちゃん様
感謝、感謝です。 いつもご丁寧なアドバイスほんと嬉しいかぎりです。
有り難うございます。
本、これから早速探してみます。
投稿: totto | 2008年7月 3日 (木) 21時36分