« 試作3度目 サワーチェリーとヨーグルトのバターケーキ | トップページ | マカダミアナッツアイスクリーム »

豚ロースのゆず胡椒焼き

Img_2445c

毎日 毎日 お菓子は 作りたいものがあるのに お夕飯が思いつかなくて困っています。

ご飯の代わりに お菓子・・・という訳にはいきませんものね。

 

今日は、いつものスーパーでロース肉が特売の日。

ロースを買ってきて、さて どうするか?  うーん、困った。

食べたい味は クリーム味 でも トマト味 でも お味噌味 でもないのです。

ただ 塩コショウだけで焼いて ぽん酢で食べようか?

 

そうだ、ぽん酢にゆず胡椒を入れて、焼いてみよう。

簡単、すぐ出来、結構美味しい。 夏はこういうのが有り難いです。

 

Img_2450c 材料(4人分)

  • 豚ロース ・・・ 4枚
  • 塩・胡椒
  • 付け合せ ・・・ 豆苗

  • ゆず胡椒 ・・・ 小匙2
  • ぽん酢醤油 ・・・ 大匙2
  • お酒 ・・・ 小匙1
  • みりん ・・・ 小匙1

作り方

  1. 豚ロース肉は筋切りをして、 ラップを上からかけ、肉叩き、またはすりこ木などで叩き、形を整えてから 塩・胡椒する。
  2. フライパンに サラダ油少々を入れ、豚ロース肉を焼く。
  3. ソースの材料を混ぜ、焼きあがったロース肉のフライパンに入れ、お肉に絡める。
  4. お皿にお肉を盛り、ソースも上からかける。
  5. 後のフライパンにごま油少々を足し、さっと豆苗を炒め、塩・胡椒して、お肉のお皿に付け合せる。

 

|

« 試作3度目 サワーチェリーとヨーグルトのバターケーキ | トップページ | マカダミアナッツアイスクリーム »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

ツヤツヤ。

豆苗が綺麗ですね~。鮮やか!!

二枚目の写真も豆苗が、ぼやっとボケてる手前にピントがビシっとあってるから、奥行きが出てますね。いい写真です。

さっぱり頂けたんでしょうね~。

投稿: shin | 2008年7月31日 (木) 00時27分

私、大好物です~lovely
この季節に良いお料理、たくさん
知ってらっしゃいますね~!!
柚子胡椒がまた良いアクセントになってて
とても美味しそう。
柚子胡椒の味が染みたフライパンに
胡麻油を足して炒めた、豆苗、
これは絶対美味しいですねっhappy02
ほんのりとお肉のうま味も染みてるんじゃ
ないでしょうか?

追伸
私もパスタゆでるとき、塩を結構
たっぷり入れちゃうタイプです。
だから気になってたの(笑)

投稿: rai-xx | 2008年7月31日 (木) 01時31分

うわっ、柚子胡椒焼き!いけてますね~っ
こんな味付けセンス、大好きッ!
豆苗の付け合せもベストバランスgood

ポン酢って色々使えるから好きです。
さっぱりするし~
和風ドレッシングは、いつも味が一定しないのでポン酢を使ってみたら、ベストバランスでやめられません。って、分量量って入れてないからですが・・・(笑)
柚子胡椒とすし酢だけのドレッシングも美味しいですね~。野菜にぴったり。お試しを~happy01

投稿: moo | 2008年7月31日 (木) 08時41分

shin様

急いで撮った写真に恐縮です。(^ ^;Δ

日本の豆苗、香港に比べ、まだ若い感じですよね。その分甘味がありますが、何しろ嵩が無いので、炒めたらちょっぴり。

ゆず胡椒のような調味料は いつものご飯がちょっぴり変って、うれしいです。 


投稿: totto | 2008年7月31日 (木) 15時43分

rai-xx 様

しばらく、ゆず胡椒の存在を忘れていて、使い始めたら、おうどん他、結構 何にでも入れてしまっております。
豆苗は 中華ですが、結構ゆず胡椒の味にあっていました。 何時もなら、豆苗は切った後、水栽培して また同じ量を採って使うのですが、この暑さ、お水がすぐ腐りそうなので断念しました。

投稿: totto | 2008年7月31日 (木) 15時48分

moo様

どうも、お料理と言える様なものではなく、恥ずかしいです。
ぽん酢醤油 も すし酢も 結構お手軽でお味がよくなるので、出番が多いんです。

ゆず胡椒にすし酢でドレッシング早速頂きます。(笑)

投稿: totto | 2008年7月31日 (木) 15時50分

こんにちは♪
美味しそうです~!!豚肉、とっても柔らかそうですね!!ジューシーな肉の旨味に柚子胡椒の香味が加わると、夏バテも飛んでしまいそうです!京都の美味しい柚子胡椒や柚子味噌を売っているお店があるのですが、tottoさんの美味しそうなお料理に、京都まで買いに走りたくなりました☆

投稿: kaz | 2008年7月31日 (木) 17時49分

kaz様

それは 羨ましいかぎりです。

やっぱり京都には美味しいゆず胡椒があるのですね。あっ、もしかして、我が娘、9月に京都に行くのでした。お土産に頼もうかな? 

kaz様 よろしかったら お勧めのブランド名教えていただけませんか?

投稿: totto | 2008年7月31日 (木) 20時41分

今晩は!チョコット更新をサボってしまったのですが、素敵なSweetsなどお料理が増えていて嬉しいです!あとでゆっくり拝見しようっと♪

これはさっぱりと簡単でおいしそうですね!食欲のない時に、ポン酢や、柚胡椒の味わいが、最高だな~って思われました!またまた早速試させて頂きたいです♪

お写真もお肉の食感が感じられ、付け合わせのグリーン背景の淡いグリーンが、良く引き立てておいでで、素敵ですね~!ますます作ってみたくなります(^^)/

ブログでは、優しいお気遣い頂いてどうもありがとうございましたm(_ _)mとても嬉しかったです♪

投稿: haru | 2008年7月31日 (木) 21時25分

haru様

お料理とはとても言えない 簡単に出来るものです。こう暑いと 手抜きばかりです。(^ ^;Δ

haru様の お写真拝見していると、上手に撮れる様になりたいなという気力が湧いてきます。 更新 楽しみにさせていただいております。

投稿: totto | 2008年7月31日 (木) 21時47分

再びこんにちは(こんばんは)♪
コメントの返信の返信になりますが(汗)
柚子胡椒は、京都錦市場の中にあるお店で購入(名前うろ覚えなもので申し訳(涙))、柚子味噌は「八百三」というお店で、曲物入りを購入しています。こちらのリンク先に詳細がありました↓。ご参考まで☆

投稿: kaz | 2008年7月31日 (木) 22時47分

…何度もすみません(涙)。
URL、表示されていないですね↑。。
すみませんが、ヤフーやグーグルで「八百三」と検索されると、すぐに出てくると思います…!!

投稿: kaz | 2008年7月31日 (木) 22時49分

kaz様

お手数おかけ致しました。

検索後、拝見致しました。

まあ、なんてきれいなゆず味噌なのでしょう。

ゆず胡椒も検索で探してみます。

有り難うございました。

投稿: totto | 2008年8月 1日 (金) 00時28分

totto様
失礼しました~!
柚子胡椒ドレッシング、オリーブオイル入れるの忘れてました~!

投稿: moo | 2008年8月 1日 (金) 00時52分

moo様
ご丁寧に有り難うございました。

私はまたオイル無しのヘルシー路線かと思いました。(笑) やってみます。

投稿: totto | 2008年8月 1日 (金) 17時30分

初めてコメントします。
はじめましてるる♪です

土曜にマネさせてもらって、一人暮らしの父と一緒にたべました。
おいしくできて、父もたくさんたべてくれました。
柚子胡椒って、なかなか使いきれずにいたのですがこれからはこのメニューでじょうずに使いきれそうです。ありがとうございます。

投稿: るる♪ | 2008年8月 3日 (日) 22時06分

るる♪様

メルアド開示要求という、ごめんどうなお願いにもかかわらず ご訪問有り難うございます。 とても嬉しいです。

ロースのお肉(特売)で作りましたが、薄切りのお肉でも いいかもしれませんね。

なかなか、固定観念に囚われて、新しいお料理が思い付きません。そして、毎回 ネタがないー と悲鳴をあげているような私ですが、よろしかったら、今後、お付き合いの程宜しくお願い致します。

投稿: totto | 2008年8月 4日 (月) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/22663663

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ロースのゆず胡椒焼き:

« 試作3度目 サワーチェリーとヨーグルトのバターケーキ | トップページ | マカダミアナッツアイスクリーム »