« 豚ロースのゆず胡椒焼き | トップページ | レンコンと豚肉のゆず胡椒炒め »

マカダミアナッツアイスクリーム

Img_2423c  

 

○ーゲンダッツのアイスクリーム、中でも マカダミアのアイスクリームが大好物。

スーパーに行き、「あー、そういえば ハーゲンダッツのマカダミア、食べてないなぁ」と。でも、これ 5個買ったら、結構痛いなぁ。

 

そういえば、以前 殻付きマカダミアナッツ( http://majyoi-kichen.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_cfdf.html ) を買って、食べ切ってなくて・・・ あらら、あれは2月だから もう半年過ぎちゃった。

ちょっと前に 割って食べてみたら、もう早く食べないとだめ~ な感じ。なので、殻を全部割って、冷凍庫にあるはず。 

 

キラ~ンshine

 

おうちで、マカダミアアイス 作ればいいじゃない!

 

マカダミア好きの娘、お味見をし、お昼のデザートに食べ、お夕飯のデザートに食べ、遅く帰ってきた息子のデザートの時に 「少し」 といいながら たっぷりすくって。

「こら、いい加減にしろ。 豚になるぞ。 2重あごになるぞ」 と言う、兄の言葉も何のその。 「豚だもん。 2重あごだもん」 

 

多分 翌日、息子が帰って来た時には 無いでしょう。 血の雨が降らないように、母は少しだけ確保してあげる事にします。(笑)

そして、その翌日 外出中の息子から メールが着ました。 「みんなで飯食う事になったから晩御飯はいりません。ですがアイスは残しておいてください。ひらに ひらに。」 ですって。(笑)

 

Img_2432c 材料

  • マカダミアナッツ ・・・ 170g
  • 砂糖 ・・・ 150g
  • 生クリーム ・・・ 200g
  • 牛乳 ・・・ 400g
  • 卵黄 ・・・ 4個

 

作り方

  1. 材料のマカダミアナッツのうち100g を フードプロセッサーにかけ、ねっとりクリーム状になるまでかける。
  2. 鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温める。
  3. ボールに卵黄と砂糖を入れ、白っぽく、もったりとするまで泡立てる。
  4. 濡れ布巾をボールの底に敷いて、(2)のボールへ少しづつ、泡だて器でかき混ぜながら牛乳を入れ、よく混ぜる。
  5. 鍋に漉しながら戻し、木杓子で底の方もまんべんなくプツッっとそこから泡がでるまで混ぜながら 濃度を付ける。
  6. クリーム状のマカダミアを加え、 底に氷水をあて、冷やす。
  7. 冷えたら、生クリームを混ぜ、製氷皿に入れて凍らせる。
  8. 残りのマカダミアナッツは お好みで 1個を4分割~2分割する。
  9. 凍ったカスタードソースをフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまで回し。残りのマカダミアを加えて、蓋付き容器に入れて再度冷凍庫で固める。

|

« 豚ロースのゆず胡椒焼き | トップページ | レンコンと豚肉のゆず胡椒炒め »

冷たいデザート」カテゴリの記事

コメント

あはは~お兄ちゃんかわいいですね!
実は私ナッツがだめなんです。
でも、クッキーとかパンに入っているカリっとしたもの。あとキャラメルっぽくなっているカリっとしたものは大丈夫!ペーストもおっけー。
(て本当に嫌いなんでしょうか??)

このアイスは、私も食べれそう!食べに伺いたいです!

投稿: ようちゃん | 2008年8月 1日 (金) 01時22分

ようちゃん様

そうでした、ナッツはお嫌いでしたね。

私も一部のナッツはあまり好んで食べません。
それでも アーモンドとマカダミアは 大好物。


今回初めてナッツを入れてみたのです。 水分でしなっとなってしまうかと心配しましたが、固まる寸前入れたので大丈夫でした! 

投稿: totto | 2008年8月 1日 (金) 07時36分

確かに・・・○ーゲンは高い・・。
我が家だったらもっとお金が
かかるでしょう(笑)
コレは器ごと冷やしてあるのでしょうか?
とても冷え冷え感が伝わってきて
食欲をそそりますhappy02
息子さん、言葉遣いが丁寧で
感心しました!!自分の子もそんな
風に育てたいものです。

投稿: rai-xx | 2008年8月 1日 (金) 12時17分

rai-xx様

はい、お察しの通り、お皿は冷凍庫で冷しました。そして周りに氷を。 でもこの暑さなので、写真に撮っている間に みるみる下のように溶けてしまいます。

息子は 既にお夕飯の準備をした後のキャンセルのメールなので、ちょっと気を使っただけですよー。 加えて 鬼婆なので怖いのかも知れませんねぇ。(笑)

 

投稿: totto | 2008年8月 1日 (金) 17時11分

こんにちは♪
息子さんのメール、とても心情が出ています(笑)!!私も娘でしたら…同じ内容を送信していたと思います!とぉっても美味しそうで、HDアイスよりも美味しそう☆マカダミアがこんなにごろごろと入ったアイス、とても贅沢な時間を過ごせられそうです。先日(ずっと前?)もアイスを創られていたかと思いますが、卵白の消費の良い方法があれば、またご教授ください…!

投稿: kaz | 2008年8月 1日 (金) 19時20分

kaz様

いえ、いえ、HDにはとてもとても足元にも及びません。 子どもも家計の事をよく分かっているので、我慢してくれています。(^ ^;Δ

先日と、今回出た 卵白の使い道ですが、

お菓子でしたら卵白だけを使う フィナンシェ とか 1個づつ 冷凍して シフォンケーキに足す などありますが、
面倒なので、
電子レンジでチンして、塩・胡椒で朝食に 「目玉焼きの卵白だけ好きな娘」に 食べさせたのと、
やはり チンして、フォークで細かくし、サラダに混ぜ込んだり、 
お昼に卵白だけのかき玉うどん(暑かった)にして 終わってしまいました。

投稿: totto | 2008年8月 1日 (金) 20時42分

はじめまして♪「ココフラッシュ」から伺ってみました。
ブログ内に美味しそうな料理のレシピがたくさん載ってて、
まさに「魔法の台所」ですね~w(◎o◎)w
こんなお母さん、ホントうらやましいです。
「マカダミアナッツのアイスクリーム」とっても美味しそうdelicious
我が家も年中アイスクリームをストックしているので、
是非うちでも作ってみたいです。レシピ参考にさせて下さい。
それと、写真がとっても素敵なんですけど、
やはり「デジイチ」を使用してますよね~?
まるで雑誌のページを見ているようです。すごい!
では又遊びに来ますねpaper

投稿: saji | 2008年8月 1日 (金) 22時58分

saji様

はじめまして。 メルアドの記載をお願いすると言うわがままを聞いていただいた上での ご訪問有り難うございます。

そして過大なるお褒めの言葉、お恥ずかしいかぎりです。
ブログを始める数年前に 写真など 興味も 撮った事も無かった私が 自分用のコンデジを買い、記録用に お菓子写真を撮っていました。 そして、ブログを始めてから、写真がヘタなのは カメラのせい と 夫に頼み、今のカメラを購入。 しかし、全然以前の写真と変らない事に気付き、やっぱり腕だったかと改めて実感。crying 
最近、写真が趣味とおっしゃる方とも ブログでお知り合いになれて、少しづつでも、美味しそうに撮れるようになりたいと思うようになりました。

是非、これに懲りずに遊びにいらして下さい。

投稿: totto | 2008年8月 1日 (金) 23時25分

wao!!
tottoさん、わたしも~わたしの分も残して置いてください、ひらに、ひらに~lovely
ひんやり~なマカダミアナッツのアイスが白っぽいので、背景に赤みを入れて、手前には白いお花。

tottoさん、お写真、とても綺麗ですねぇ~
それにアイスもレシピを拝見するだけでheart04

柚子胡椒づいてるお料理の数々も楽しく拝見させていただいております。柚子胡椒、大好きですぅ。

投稿: marumi | 2008年8月 2日 (土) 11時19分

marumi様

結局、経済的だと思って、家で作っても、食べる量が多いので、変らないかもです。crying

先日、息子が食べて、きれいサッパリ無くなりました。

投稿: totto | 2008年8月 2日 (土) 22時02分

作っちゃうところがすごいとこなんだ。

器の周りはこれ氷ですか?綺麗に撮れましたね~。赤いバックにぼんやりガラスの器とアイボリーのアイスクリーム、ミントの葉も色鮮やか。

上手です~。

拍手

投稿: shin | 2008年8月 3日 (日) 01時05分

shin様

拍手をいただき 有り難うございます。 嬉しいです。

氷は この暑さで ほんの少しでも器を冷して、溶けないようにしようと・・・・。お昼の光が必要と窓際に行くと、物凄い暑さです。
バック、この色でよかったでしょうか? 

投稿: totto | 2008年8月 3日 (日) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/22664690

この記事へのトラックバック一覧です: マカダミアナッツアイスクリーム:

« 豚ロースのゆず胡椒焼き | トップページ | レンコンと豚肉のゆず胡椒炒め »