« おまけ マカロニとエビのサラダ バジル風味 | トップページ | 珈琲ロール マロンクリーム »

チキンナゲット

Img_2458c

 

「おおー、ちょうどいい所に帰って来た。 お味見させてあげるから、ちょっと手伝って」 と帰宅した娘の 手だけ参加 写真です。

どっちのソースでもいいから たっぷり付けて と頼んだら・・・・・

ぼたっ・・・・・  あー、下のナゲットに付いたぁー。shock

 

いつもコメントをくださる rai-xx様が 作っていらしたチキンナゲット ( http://coolboy-coolboy.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_f350.html )。

おうちで ナゲットができるんだぁ。 と感心。

それを参考にして、私も作ってみました。

ソースは マクド○ルド のように2種類。 バーベキューソースと マスタードソース。

表面に から揚げ粉(お弁当用に使いかけがあり)をまぶしたもの と 何も付けないものと で 揚げてみました。

 

今日のご飯は 生姜とお揚げの炊きこみご飯 ( http://majyoi-kichen.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_a7ad.html )でしたので、 これだけで ご飯のおかずにはなりませんが、サラダなど を加えて ちょうどよかったです。

 

因みに、お写真の後、娘は こちら全部食べました。 そしてお夕飯もしっかり。

 

材料

  • 鶏胸挽肉(胸肉でも) ・・・ 500g
  • 木綿豆腐 ・・・ 100g(よく水気を切る)
  • 卵 ・・・ 1個
  • 生姜汁 ・・・ 1片分
  • 玉ねぎ ・・・ 50g(すりおろす)
  • 小麦粉 ・・・ 大匙2
  • コンソメスープの素 ・・・ 6g
  • 塩・胡椒・ナツメグ・セロリソルト
  • から揚げ粉 ・・・ なくても

 

  • バーベキューソース : ウスターソース(小匙2)・蜂蜜(小匙2)・ケチャップ(大匙1)・お醤油(小匙1)・塩・胡椒
  • マスタードソース : マスタード(大匙1)・蜂蜜(小匙1)・マヨネーズ(大匙1)・塩・胡椒

作り方

  1. フードプロセッサーにから揚げ粉以外の物を全て入れ、まわす。(細かさはお好みで)
  2. 小さな器に 少量を入れ、電子レンジにかけて味をみる。
  3. サラダ油を手に付けて、(1)の形を整え、油で揚げる。 もしあれば(お好みで) から揚げ粉をまぶしてから揚げる。

 * から揚げ粉をまぶしたもの、まぶさないもの 比べてもそんなに変わりはありませんでした。 しいて言えば から揚げ粉はお味があるので、冷めてからでも美味しいかと思われます。 

|

« おまけ マカロニとエビのサラダ バジル風味 | トップページ | 珈琲ロール マロンクリーム »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

あはは!娘さんのお手手、
すごくインパクトあります~happy02
ナゲットよりもそちらに目が
行っちゃいました。(笑)
キレイなお手手ですね。。。。
ナゲット、から揚げ粉を使ってみたのですか!
なんだかそちらの方が美味しそう。。
それにしても、tottoさんのナゲット、
揚げ色が均等に付いていて、
きれいですねー!!!
私のはばらばらになっちゃうcrying
なにかコツがあるのでしょうか??

投稿: rai-xx | 2008年8月 5日 (火) 00時27分

チキンナゲット大好物なんですよ。

マクドナルドしかり。スーパーの惣菜コーナーしかり、冷凍モノしかり・・・・

小学生くらいの頃に、近所のお弁当屋のおじさんが、”チキンマックナゲット始めました”って張り紙をしてたんですけどね。

おじさんに”マクドナルドがやってるからマックナゲットなんだよ”と教えてあげたら、照れくさそうに張り紙書き直してました。

個人的にはマクドナルドのマスタードソース好きです。

投稿: shin | 2008年8月 5日 (火) 01時00分

rai-xx様

参考にさせていただきまして、有り難うございました。

揚げ色・・・・、ちょっと揚げすぎちゃいました。均等???・・・、私、天ぷら油をすごく少なく(ナゲットが全部沈まないくらい)揚げるので、 ある程度固まったら、裏返したり、かき混ぜるようにしますので、それかしら?

投稿: totto | 2008年8月 5日 (火) 01時02分

shin様

そんなに ナゲットの歴史古かったかしら??? (失礼!) 年齢のギャップを感じた瞬間です。

私、ロッテリ○ か どこか で マックフライポテトくださいって つい 言っちゃった事あります。(笑) 

投稿: totto | 2008年8月 5日 (火) 01時15分

tottoさま
わたしも大好き~!
安く販売する時ありますよね~?
子供たちに混じってうんと買っちゃいますw

家で作れるんですね~
感心!感心!

投稿: moo | 2008年8月 5日 (火) 07時26分

あ~あるある~happy02
わたし学生のときにファーストキッチンでバイトしてて、「マックシェイクくださーい」って言われたことあります。
もしかして、あの時のお客様はtottoさん?!

おうちでチキンナゲットできちゃうの覚えたら、これから鶏肉買うたびに「作って~」と言われそうですぅsweat01

いままで「揚げずにできる!から揚げ粉?」みたいなのでソテーしてごまかしていたのに~bleah

投稿: marumi | 2008年8月 5日 (火) 21時00分

ナゲットって家で作れるんですね
しかも胸肉に、お豆腐なんて、から揚げよりヘルシー
だったり??
今度作ってみようっと♪

投稿: ようちゃん | 2008年8月 5日 (火) 21時36分

こんにちは♪
「お豆腐ナゲット」でこのような材料で作ったことがあります☆中はふんわりと、ちょっとモチっとした食感で美味しいですね。マクドナルドのように2種類のソースを作られるところがまたすばらしいです☆今日は鶏の唐揚げで食卓を囲みましたが、tottoさんのブログを早く拝見していたら、ナゲットに変更していたかも…!!娘さん、きれいな手ですね♪

投稿: kaz | 2008年8月 5日 (火) 22時28分

moo様

私も 家で作れるとは思っていませんでした!

ブログのおかげですね。 作りたいものが ひょっと載っているんです。(笑)

投稿: totto | 2008年8月 6日 (水) 00時11分

marumi様

そ、そんな 何回も マック何とか とは 言ってないと思いますよー。(^ ^;Δ

お豆腐の量はお好みで。 ソテーでもいいかもしれませんねぇ。

投稿: totto | 2008年8月 6日 (水) 00時13分

ようちゃん様

どっちも捨てがたいですよ。

ようちゃんの作られる フライドチキンも大好き。私、あんまり健康の事考えないで作っているんですよね。 家族に問題のある人がいれば別ですが・・・。

投稿: totto | 2008年8月 6日 (水) 00時15分

kaz様

あらあら、kaz様のところは から揚げでしたか! 気が合いますね。(笑)

お豆腐ナゲットお作りになったのですね! カコログで見せていただきまーす。 それだともっとモチモチするのでしょうね。

投稿: totto | 2008年8月 6日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/22689119

この記事へのトラックバック一覧です: チキンナゲット:

« おまけ マカロニとエビのサラダ バジル風味 | トップページ | 珈琲ロール マロンクリーム »