« ホタテの中華風炊き込みご飯 | トップページ | 飛竜頭 »

味噌ダレ 焼餃子、 自家製お味噌の出来上がり

Img_2649c

今日は、絶対買い物に行かなくちゃ。

今晩は 餃子。  それも 味噌ダレ で 。

 

・・・といいますのも、 ブログ「CAFEMIN」 の kaz様が 作っていらした 餃子の 味噌ダレ (http://blog.goo.ne.jp/cafemin/e/044701d67b465c93d41e2ce80bde69bf ) に もう 我慢出来なくて・・・・。

餃子を 味噌ダレ で食べた事 ありません。

どんな 味噌ダレなのかしら??  甘いの? 酸っぱいの? 辛いの?

 

Img_2646c ちょっと 検索したら、どうやら神戸の方では 味噌ダレは ポピュラーのようですね。

配合も色々あるようです。

 

そこで、いつもの通り、本物を知らないのに、基本の材料に 何かを足して、お味見しながら作ってみる事にしました。  

ちなみに 今回 餃子の皮は市販のものです。

神戸の方で 味噌ダレお得意な方、教えていただけると嬉しいです。

 

味噌ダレ

  • にんにくの摩り下ろし ・・・ 1/2片
  • サラダ油 ・・・小匙2
  • 味噌・酢・醤油・ごま油・ラー油 ・・・ 各小匙2
  • 豆板醤 ・・・ 小匙1/2
  • 甜麺醤 ・・・ 小匙1
  • 酒 ・・・ 大匙1

 

さて、 今年のお味噌、やっと出来上がりました。 ↑の味噌ダレの味噌は 今日取り出した お初のお味噌 を使いました。

Img_2641c

毎年、出来が違うようで、今年のはちょっと水分が多かったかもしれません。

もう、これからは冷蔵庫に保存です。

 

|

« ホタテの中華風炊き込みご飯 | トップページ | 飛竜頭 »

お惣菜」カテゴリの記事

スープ・お味噌汁」カテゴリの記事

コメント

わあ。美味しそうな餃子。味噌だれ、どんなお味だったでしょうか??それにしてもお味噌も作られるなんて素晴らしいですね。
私の母もそうでした。大豆を作って、それを麹に混ぜてね、、作るの。自家製は家庭の味がします。tottoさんのお味噌も母の味!!なんでしょうね。
餃子も時間がなくてはとても出来ないので羨ましいですね。
きれいに包んであって、ぱりっと焼かれていて、流石ですねえ。
ため息です。
私はずぼらさんだから町内にある結構有名な生餃子を買って来て(汗)揚げる感じで焼きます。酢醤油ですねえ。今度私も味噌だれに挑戦してみようかしら?
餃子って意外とぱくぱく食べちゃうでしょう?実際何個くらい作ったの???大変だったでしょう?

投稿: sankanjinママ | 2008年8月16日 (土) 01時15分

totto様

美味しそうですw。
自家製味噌、す、すごいっっっ!
お子さんたちは「おふくろの味」で懐かしく感じる時が来るんでしょうねぇ~

餃子の味噌だれ、いいですねっ!
私も餃子、食べたくなっちゃいました~

それにしても、やっぱりこの皿可愛いッ!
前に教えていただいたからやっぱり買っちゃおうッ!
その節はありがとうございました!

投稿: moo | 2008年8月16日 (土) 05時13分

わぁ、餃子だ~そう②、kazさん作ってらっしゃいましたよね~
その時も、わぁ、って思いました~
tottoさん、早速、味噌ダレにチャレンジされたんですね。
自家製味噌で奥行きのある、
豆板醤とかで辛みもある「夏ダレ」です~!
今日も猛暑だったし、餃子でビール!
あぁ、tottoさんの餃子、食べたいなぁ。

投稿: marumi | 2008年8月16日 (土) 19時08分

sankanjinママ様

お味噌は 母の味なんだか??? 
よくわからないですねぇ。 特別美味しいって言うわけではないのですが。 ただ、家族が 自家製お味噌だと言う事がいいのか、作らないと作って欲しいと言うのです。(特に夫が)

餃子、今回は 市販の皮ですし、息子がいらないと分かっていたので、たった40個、楽勝です。 息子の食べ盛りの頃、夫もいて、100個作ってました。 
そして、味噌ダレですが、辛みを少なくしましたので、後で、好みでラー油を足して食べました。 こちらは これで 本場を知りませんが 美味しかったです。

投稿: totto | 2008年8月16日 (土) 21時17分

moo様

ほんとは、お味噌のお味よく分からないのです。 市販とあんまり変らない。でも、防腐剤等、まったく無添加なので、すぐカビが生えますし、食べて安全ではあるようです。 何となく自家製というだけで、家族は嬉しいようです。

moo様は 関西方面へのご出張があるので、味噌ダレはご存知でしたか? 違和感無く食べられました。


お皿、moo様家にはちょっと子どもっぽいかもです。(笑)

ところで、9月に夫が帰国します。 写真の好きな夫と浅草裏を散歩でもしようかと思っています。 いろいろ本を見ていますが、ちょっと相談に乗ってもらえませんか? そこで、メールをさせていただいてもいいでしょうか?

投稿: totto | 2008年8月16日 (土) 21時24分

marumi様

はい、味噌ダレに挑戦してみました! kaz様がどんな配合で作られたのかはなぞですが、そして、今回は 個人の好みでどうにでもなるように(義母はあまり辛くない方がいい)、ラー油と豆板醤を控えめに。 私と子供たちは これに、更にラー油を足して食べました。 

ビール飲みたかったですが、お夕飯にビールを頂くと、お茶碗洗えなくなるので、ぐっと我慢でした。

投稿: totto | 2008年8月16日 (土) 21時28分

tottoさま

いつでもどうぞ~っ!
お役に立てるか・・・ですが。

実は味噌だれ・・・?そーいえば、出てたかも・・・ってくらいです。問題意識ないなーっ

自家製のものってやっぱり人を豊かにしますよね。
確実にtotto様家は、豊かだと思うなー

投稿: moo | 2008年8月16日 (土) 22時17分

moo様

お早いお返事有り難うございます。

scissorsやったー。 では もう少し 向島・京島辺りを調べて、突然メール行くかもですので(笑)びっくりされませんように。

投稿: totto | 2008年8月16日 (土) 22時54分

tottoさん、こんばんは☆
味噌ダレの餃子!興味深々です。
味噌と餃子って・・・。
想像しても想像できないので、食べてみるしかないですね。
包みもやはり上手ですね。
で、お味はどうでしたか?

お味噌、出来上がったんですね。
白味噌で美味しそうです。
今年の我が家の味噌は姉が作ってくれました。
山梨では味噌屋さんが材料を買うと道具まで全て貸してくれるそうです。

投稿: あげママ | 2008年8月16日 (土) 23時48分

あげママ様

材料を買うと道具まで貸してくれる?? それは有り難い事ですね。お姉さまは山梨でしたか!

味噌ダレ、全然違和感なかったです。 結局、いつも使う酢醤油は使わないで、味噌ダレだけで最後まで食べちゃいました。 そんなにしつこい感じはなかったです。 私はラー油を足して食べました。

投稿: totto | 2008年8月17日 (日) 00時53分

味噌ダレで餃子、私も知りませんでしたが、おいしそうですね。
わたしは、普段はおしょうゆだけですが、試してみたいです。
自家製おみそ、いいですね。きっとおいしいんだろうなぁ~catface

投稿: るる♪ | 2008年8月17日 (日) 12時47分

こんばんは。
ドライトマト・バジルのオイル漬け 事後承諾ですがリンクさせていただきました。
本当はクリームチーズのペーストも作ったのですが、
写真撮る前に食べちゃいました・・・。笑

これも後日リンクさせてください。お願いいたします~。

投稿: yayoi | 2008年8月17日 (日) 18時56分

るる♪様

味噌ダレで餃子は神戸方面のようです。たまには違ったお味もいいかもしれませんね。

自家製味噌は よく分からないのですが、無添加と言う事と自己満足の世界(よく手前味噌といいますが)かも。(笑)

投稿: totto | 2008年8月17日 (日) 22時08分

yayoi様

いま、拝見致しました。作ってくださって有り難うございました。
如何でしたでしょうか?

投稿: totto | 2008年8月17日 (日) 22時09分

tottoさんこんにちは♪
ご無沙汰しております…!!
わぁ餃子~♪なんて見ていると、恐縮ながら私のブログまでご紹介頂きまして、嬉しいです!実はお盆の間にも餃子を作りまして、タレはまたまた適当な配合の味噌ダレ(汗)。主人からは「うーん、美味しいんやけど、あの味ではないなぁ。」と。。「あの味」神戸三宮近辺にある餃子やさんの味噌ダレのことで、数年前に味わったきり、私は味を失念(汗)。。もう少し色が薄いと主人の力説、、白味噌かなぁとも思ったりします。tottoさんの味噌ダレがまた美味しそう☆いつもさらりと創られるtottoさんの敏腕に凄みを感じます…!!

投稿: kaz | 2008年8月18日 (月) 08時23分

kaz様

ごめんなさい。勝手にリンクしてしまいました。
あんまり、味噌ダレに惹かれてしまったもので。

三宮の餃子屋さんの味噌ダレ、是非、もう一度味わう事がありましたら、再現してくださいまし。

私は、食べた事もないものを勝手に作ってしまったので、本物はどんなものなのか是非知りたい所です。

投稿: totto | 2008年8月18日 (月) 21時18分

昨日、この記事に・・・・

神戸じゃぁ、”ひょうたん”と”赤万”って店で・・・って書き込みしたのにエラー。

あ、中国からだったんですけどね。

うんうん。

味噌ダレ美味しいですよ。はい。

ちなみにshinの実家の方も餃子有名です。

餃子学会なんてもんまであります。笑)


投稿: shin | 2008年8月20日 (水) 00時04分

shin様

あ・・・やっぱりshin様ご存知だったのですね。

味噌ダレ どんな味ですか~?

コメントエラーでしたか! お手数おかけしました。だいたい中国からは難しいようですね。

投稿: totto | 2008年8月20日 (水) 00時14分

餃子のみそだれの作り方がわからなくて、ネットで検索してみたら、totttoさんのブログにたどり着きました。

時間がある時に、レシピを参考にして作ってみます♪

投稿: Floribunda | 2011年9月 4日 (日) 11時12分

Floribunda様

コメント有難うございます。

未だにお外で餃子を味噌ダレで食べたことがありませんので、まったく予想に反するお味かも知れません。(ドキドキ)
お口に合いますことをひたすら願うのみです。

投稿: totto | 2011年9月 6日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/23005980

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌ダレ 焼餃子、 自家製お味噌の出来上がり:

« ホタテの中華風炊き込みご飯 | トップページ | 飛竜頭 »