« 鶏胸肉の漬け込みチーズ焼き | トップページ | 梅じゃこ炒飯 »

鶏ひき団子と冬瓜の冷し鉢

Img_2738c

 

あ~、ここの所寒くなってきてしまいました~。

もう、冷し鉢はおしまいでしょうか?

 

こちら 冬瓜を入れた、鶏挽肉で作ったお団子の冷製の煮物です。

 

冬瓜、 子供たちは あまり好まないのです。 ほんの少しだけ食べます。 そして、暑い日に冷たいものが良いのにと思いますのに、鶏団子は レンジでチンして食べるんです。(涙)

 

鶏のひき肉は 冷やしたときに 脂が固まらないように 脂の少ない鶏胸肉の挽肉を使います。

 

Img_2744c 材料

  • 冬瓜 ・・・ 1/4~1/8(大きさによる)

  • 鶏の胸肉の挽肉 ・・・ 1パック(約300g)
  • 溶き卵 ・・・ 少々
  • パン粉 ・・・ 大匙1
  • 片栗粉 ・・・ 大匙1
  • 醤油 ・・・ 小匙2
  • 酒 ・・・ 大匙1/2
  • 生姜の絞り汁 ・・・ 1片分
  • 味噌 ・・・ 小匙1

  • 出し汁 ・・・ 500ml
  • 醤油 ・・・ 大匙1
  • みりん ・・・ 小匙2
  • 塩 ・・・ 少々
  • 茄子の素揚げ ・・・ 2本分
  • 大葉 ・・・ 少々

作り方

  1. 冬瓜はワタを取り、大きめの一口大に切り、味が滲みるように格子状の隠し包丁を入れる。
  2. 鍋に水と塩を少々入れ、冬瓜を入れ、さっと茹でる。
  3. ボールに鶏団子の材料を入れ、よく混ぜる。
  4. 出し汁を沸騰させて、鶏団子のたねを水で濡らしたスプーン2本で、丸くし、落とす。
  5. 醤油・みりん・塩で味を付け、冬瓜を加えて、15分くらい煮る。
  6. 冷めたら、冷蔵庫で冷やす。
  7. 茄子を素揚げする。(茄子はお好みで熱くても、冷たくても)
  8. 器に盛り、大葉をちらす。

|

« 鶏胸肉の漬け込みチーズ焼き | トップページ | 梅じゃこ炒飯 »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

おいしそーっっっ!
夏は冬瓜食べたくなりますよね。
淡白だからこそ、出汁をきかせて・・・

急に肌寒く感じますよね。
夏の暑さに慣れた身にこの急激な変化・・・気をつけてね~っ

投稿: moo | 2008年8月25日 (月) 07時35分

こんにちは♪
テンプレート、また新鮮なものに変わっていていますね~♪どれも良いですが、こちらはまた”魔法の台所”というタイトルに沿ったテンプレートで素敵です☆
本当…処暑を過ぎ、こちらも秋めいてきました!冬瓜、夏の嬉しいお野菜ですね♪大きいのに、安いところがまた嬉しいものです。主人があまり食べてくれないので今年は食卓に出ませんでしたが…tottoさんの冷やし鉢、食べたくなります~!!冷製仕立てで鶏を胸で使用される工夫、さすがです☆

投稿: kaz | 2008年8月25日 (月) 08時16分

こんにちは。
先日、かわいいニモのテンプレートだと思ったら、今度はロマンチックな素敵なテンプレートですね。
でも、「魔法の台所」ぽくていいです。

冬瓜!私も苦手です。
子供の頃に裏の畑の方が作っていてよくくれたんです。しかも大きなものを2~3個!
それをもらうと冬瓜尽くしで。
特に味があるわけではないのですが。
お子さんたちが肉団子をチンして食べる気持ちもわかる気がします。私はどちらかというと、tottoさんのお子様に近いですね。

投稿: あげママ | 2008年8月25日 (月) 09時02分

moo様

暑いと言っては怠け、寒いといっては怠けしている自分がいます。(笑)

moo様は冬瓜お好きですか!

やっぱり 季節物ですから1度は食べなくっちゃと思います。

投稿: totto | 2008年8月25日 (月) 16時08分

kaz様

そちらも ご主人様お好きではないのですね。

ご家族に食べない方がいると作れないですよね。

私は、強引に作って、季節物だからと一口食べさせてしまいます。(笑)

デンプレート、やっぱりちょっと 私には強すぎでしたので、変更致しました。 時計の色を変えたいのですが、何回やっても・・・・weep

投稿: totto | 2008年8月25日 (月) 16時12分

あげママ様

冬瓜、娘に言わせると、ちょっと青臭くて苦手。

そんなに美味しいものとは思いませんが、キリリと冷して、お出汁を含ませると、なんとも夏だなぁと思えるので、1度は作ります。

テンプレート、なんだか落ち着かなくて変えてしまいました。 魔女が載っているのだと良いんだけれど。

投稿: totto | 2008年8月25日 (月) 16時14分

tottoさん、先日はコメントありがとうございました。
しかも私のつたないブログを遡ってまで読んでいただいて
感謝です。 (/ー\*)ハズカシイ

冬瓜(こちらではかも瓜という種類です)うちにも特大が
転がっております。
いつもはお揚げか鶏の胸肉と炊きますが鶏団子も
おいしそうですね。
近々挑戦してみます。 

投稿: ポケッと女房 | 2008年8月25日 (月) 16時57分

冬瓜、暑い日に食べるとたまらなくおいしいですよね。私は海老団子にしたり、ホタテ缶をよく使います。鶏だとボリュームもでそうですね。
涼しい毎日ですけど、このまま秋ってことはないような?

投稿: ようちゃん | 2008年8月25日 (月) 19時40分

冬瓜、食べられるようになったのは最近です。
涼しげで美味しそう。
冬瓜と言えば、冬瓜を器にしたスープを一度食べてみたいです・・・

投稿: Lee | 2008年8月25日 (月) 20時29分

ポケッと女房様

いえいえ、とてもユーモアのある文章だったり、考えさせられたり、ついつい読ませて頂いてしまいました。
鶏の胸肉と炊かれるなら、あまり代わり映えしませんが、生姜のお汁がちょっと入ると、爽やかになるような気がします。

投稿: totto | 2008年8月25日 (月) 21時53分

ようちゃん様

エビ団子、これまた一手間かかり、美味しいエビちゃんのお出汁で一層美味しくなる事でしょう。そしてホタテのいいですねぇ。

また冬瓜食べたくなる時あるかしらね?

投稿: totto | 2008年8月25日 (月) 21時56分

Lee様

ほう、冬瓜の器のスープ、中華ですね。

キンキンに冷して食べると 夏だなあと思います。

投稿: totto | 2008年8月25日 (月) 21時59分

お。キレイ。この鶏のお団子は粗挽きな感じがします。冬瓜の透明感に、鶏団子はみるからにジューシーで美味しそうだし、

茄子の素揚げが綺麗で、きゅきゅっと写真をしめてますね。

うんうん。

投稿: shin | 2008年8月26日 (火) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/23223499

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ひき団子と冬瓜の冷し鉢:

« 鶏胸肉の漬け込みチーズ焼き | トップページ | 梅じゃこ炒飯 »