« チキンとお野菜の蒸し煮 ドライトマトチーズソース (ドライトマトⅢ) | トップページ | おまけ えびのカクテル ドライトマトソース (ドライトマトⅣ) »

ジャガイモの冷たいポタージュ (誕生日 Ⅰ)

Img_2594c

 

今日は、息子の誕生日でした。

本人のリクエストにより、「お肉」 と 「桃のケーキ」 

それに合わせて、何を作ろうか? ステーキのお肉をホットプレートで焼きますが、いつもなら ポテトを付け合せにしますが、今回はスープに使いましょう。

真夏日なので、冷たいスープに。

 

「桃のケーキ」は生クリームを使うので、生クリームなしで、 ポロ葱は手に入らないので、玉ねぎのみ。 さて、美味しく出来るかどうか????

 

生クリーム無しでも、玉ねぎで結構 コク が出て、他のものが濃いので、ちょうどいいくらいでした。

 

Img_2590c 材料(4人分)

  • ジャガイモ ・・・ 中2個
  • 玉ねぎ ・・・ 中1個
  • 牛乳 ・・・ 1カップ
  • コンソメ ・・・ 適宜
  • 塩・白胡椒 ・・・ 少々
  • シブレット(チャービル)またはパセリ 

作り方

  1. 器は冷凍庫で冷しておく。
  2. 玉ねぎを縦半分にして、薄くスライスし、サラダ油とバターを入れた厚手の鍋で透き通るまで炒める。
  3. その間に、ジャガイモを5mmくらいの厚さにスライスし、さっと水にさらす。 玉ねぎの鍋に入れ、炒めてから、かぶるくらいの水とコンソメを入れ、20分くらい蓋をして煮る。
  4. ジャガイモが柔らかくなったら、フードプロセッサーになめらかになるまでかける。
  5. 牛乳を沸騰直前まで温める。 (冷たい牛乳だと、ジャガイモがざらつく)
  6. ジャガイモを煮た鍋になめらかにした(3)のジャガイモを漉しながら入れ、さらに温めた牛乳を加える。  濃度は牛乳で調整。
  7. 味をみて、塩・胡椒を適宜加える。
  8. 冷めたら、冷蔵庫で冷たくする。
  9. 冷凍庫で冷した器に入れ、青みを飾る。

|

« チキンとお野菜の蒸し煮 ドライトマトチーズソース (ドライトマトⅢ) | トップページ | おまけ えびのカクテル ドライトマトソース (ドライトマトⅣ) »

スープ・お味噌汁」カテゴリの記事

コメント

息子さん、お誕生日
おめでとうございますshine
ってことは・・・チビちゃんと
近いですね♪
チビちゃんは27日です。
そのあとすぐ、アニが9月11です(笑)
お金かかる~crying(リアルに)
桃のケーキ、また登場なさるのですね!!
tottoさん!!私もお誕生日ですよ~!!
(嘘です(笑)

投稿: rai-xx | 2008年8月 9日 (土) 00時08分

rai-xx様

こんばんわー。scissors

有り難うございます。

そう、今回は息子の希望で 桃のケーキ、前回の失敗のリベンジです。

投稿: totto | 2008年8月 9日 (土) 00時23分

Happy Birth Day Sun !!

真夏日に冷たいジャガイモのスープいいですね。

玉ねぎで甘みが十分でるんでしょうねぇ。

投稿: shin | 2008年8月 9日 (土) 00時44分

shin様

有り難うございます。

生クリームをちょっと入れるともっと美味しいかもですが、今日の所は さすがに 我慢でした。

暑い日に熱いスープも捨てがたいですが、冷たいコンソメとかポタージュもいいですよ。

投稿: totto | 2008年8月 9日 (土) 00時53分

息子さん、お誕生日おめでとうございます!!
こうして年を重ねることを家族でお祝いされることで家族の絆が深まっていくのでしょうね、私も娘に産まれてきてくれた感謝の気持ちをバースデーメニューに取り込んでいきたいものです…☆
じゃがいもの冷製スープ、ビシソワーズ!美味しいですね、私も同じようなレシピで、生クリームを使わずに創っております。いつも思いますが…レシピが詳細に書かれていて、とても分かりやすいです☆

投稿: kaz | 2008年8月 9日 (土) 11時10分

息子さんHappy Birthdaybirthdayです。
誕生日に特別な手料理でお祝いしてもらうのって
きっと将来にわたっていい思い出になりますよね~。
すばらしいお母さんだわぁ
息子さん間違いなくいい子に育ってますねgood

私が作るビシソワーズ、なんだかザラザラした口当たりは、
冷たい牛乳を加えていたせいなのですね~
tottoさんのブログは本当に勉強になります。
次からは温めた牛乳を加えなくては…

投稿: saji | 2008年8月 9日 (土) 16時21分

kaz様

レシピが判り易いと言って頂けて、何よりも 嬉しいです。
これは、料理をあまりしない娘に残そうと始めたものなので、失敗しそうな所、大事な所、ちょっとしたコツは書いておこうと思っているのです。

いつまで 誕生日のお祝いができるのか判りませんが、家族が時間を譲り合って、一緒にお夕食の卓を囲める事は嬉しい事です。

投稿: totto | 2008年8月 9日 (土) 16時33分

tottoさん
ご訪問
コメント有り難うございます

ジャガイモの冷製スープ
美味しそう
素敵なレシピうれしいです、

投稿: ryuji_s1 | 2008年8月 9日 (土) 16時37分

saji様

いえ、いえ、決していいお母さんではないのです。ほとんど 自分の満足だけでお料理をしているので・・・。
誕生日のお祝いと言っても もう大きいですので、お歌があるわけでもなんでもなく、淡々とご飯を食べるだけなんですよ (^ ^;Δ。
いつまで、「お誕生日だから早めに帰って来て」 という事が通用するのか???

ヴィシソワーズ、是非飲み比べてください。そして口当たりが違うと思われたなら、書いた甲斐があります。 wink

投稿: totto | 2008年8月 9日 (土) 16時40分

ryuji_s1様

こちらこそです。

有り難うございます。

投稿: totto | 2008年8月 9日 (土) 16時42分

totto様
息子さん、お誕生日おめでとうございます!
あなたの前にはまだまだ可能性が広がっていますよ~っ!
あなたを応援する人はいっぱい周りにいますよ~っ!

って・・・、なんか精神世界にどっぷり影響されちゃいましたかね?(笑)
なんせ、小さい頃からPHP愛読してたんですよ~
24歳くらいまでね。その後は、もうっ、本来のわがままですから~(笑)


って・・・本題。
暑い夏のヴィシソワーズ、いいですよね~
totto様レシピ、材料は私と同じでも、なんかひと手間がかかっていて美味しそうですね~。
勉強になります。

投稿: moo | 2008年8月 9日 (土) 21時05分

moo様

PHPですかー、懐かしい。 中学・高校と読んだ覚えがあります。精神世界というより超常現象の方が興味あったですね。
moo様は 深い!

ひと手間って牛乳温める事ですかー?(笑)

投稿: totto | 2008年8月 9日 (土) 22時28分

今晩は!息子さんお誕生日だったのですね!おめでとうございます!きっと誕生された日などを思い返されながら心をこめてお料理を作られたのでしょうね♪

暑い日が続くので、ひんやりしたポタージュはいいですね~!ついポタージュっていうと熱いのを思い浮かべてしまうのですが、目から鱗でした!涼しげにガラスの器に飾られて、涼感がいっそう増しますね(^^)

投稿: haru | 2008年8月10日 (日) 00時07分

haru様

心がこもっているかどうか・・・(^ ^;Δ

娘は今日、残りのスープを電子レンジで温めて飲んでいました。

もう少し、冷たい演出するには 氷など入れた器を下に敷けばよかったかでしょうね。 氷の1つでも浮かせたり。 撮ってみてから、「しまった」 と思うのです。

ロバートキャパは夫が好きで「ちょっとピンボケ」もあります。 星野さんの写真集もたくさん。 ちょっと存じていただけに 思いだすたびに涙が出ます。

投稿: totto | 2008年8月10日 (日) 00時40分

まあ、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。 (^_^)ニコニコ
心づくしが一番のプレゼントですね。

**ロバートキャパは夫が好きで「ちょっとピンボケ」もあります。 星野さんの写真集もたくさん。 ちょっと存じていただけに 思いだすたびに涙が出ます。**って、、、ワタシもなんですよ。
ビックリです。どこで不思議な繋がりがあるのやら、、、、半分ドキドキです。

こちらは鍵がないので?書いちゃいますね。saorinaさんとは、mixi
でhiroさんという方のホームで出会い、たまにコメントを交わしてました。ワタシがブログを始めてからと言うものなかなかミクシの方の時間が取れずに、、、失礼しておりました時に、saorina
さんもブログを始めたとメッセを頂いたのです。ホントに失礼ばかりしております。自分のブログの管理だけで精一杯で、、、、

haruさんとの出会いはまた不思議なのですが、つくづくのご縁を感じています。そうして、tottoさんとも、、、こちらの書き込みに
聴覚障害の方がいらして驚いている所です。何故って,、、ワタシも昨年に突然聞こえなくなって、今は障害のある身なのですもの。でも、まあ前向きにね。 (^_^)ニコニコ

そんなこんな、、、何所かで繋がってるご縁に感謝です。
ママ


投稿: sankanjinママ | 2008年8月10日 (日) 01時49分

tottoさん
息子さんのお誕生日遅ればせながら「おめでとうございます。」

お誕生日が来てうれしい時が一番いいですね。
私なんてお誕生日は20年ぐらい前から嬉しくないですね。笑
なら、毎年同じ年齢にしてしまおうと、「いつも23歳です~。」と言っていましたら自分の本当の年を忘れて・・・・。友達に「貴女○○歳よ!!」って言われ。びっくり!!

投稿: yayoi | 2008年8月10日 (日) 06時17分

sankanjinママ様

私、特定の宗教を信じてはいませんが、何か大きな力に生かされていると思う時があります。
いろいろな方達のお蔭様でここまで来れました・・・という感じです。
繋がり、ご縁というもの大切にしたいです。

ママ様とも 何かのご縁だと思います。どうぞこれからも宜しくお願い致します。

投稿: totto | 2008年8月10日 (日) 20時16分

yayoi様

有り難うございます。 息子が 皆様に言っていただいて 自分でお礼を打とうか と申しておりました。(笑)

私も 年を取る というのは 勘弁ですが、 生まれてきた事に感謝する日 という事にしております。 いくつになったかは考えないように。

投稿: totto | 2008年8月10日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/22870105

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの冷たいポタージュ (誕生日 Ⅰ):

« チキンとお野菜の蒸し煮 ドライトマトチーズソース (ドライトマトⅢ) | トップページ | おまけ えびのカクテル ドライトマトソース (ドライトマトⅣ) »