« マカダミアナッツアイスクリーム | トップページ | おまけ ドライトマトとバジルのスコーン (ドライトマト Ⅰ) »

レンコンと豚肉のゆず胡椒炒め

Img_2463c

 

「また、ゆず胡椒ぉ??」  という声が聞こえてきそうですが、 ゆず胡椒を使った品をアップしました所、 ブログ 「山閑人 cafe sankanjin」 ( http://sankanjin.exblog.jp/ )  の  sankanjin ママ 様が  レンコンとゆず胡椒のパスタをなさると コメントに書いてくださいました。 (ママ様、頂いてしまいました。m(_ _)m )

たまたま今日の仕事の帰りに寄った、いつものお野菜屋さんで、新レンコンが 目に付きました。 いつも レンコン高いなぁと 思って 諦めていた物の 半額のお値段。

これは レンコンを炒めるしかない。 でも お夕飯にパスタはあまりしませんので、 残っていた豚バラ肉を少し入れて、うまみをプラス、ご飯のおかずに。

 

レンコンが最近好きになった娘 と シャキシャキ感の好きな義母 が喜んで食べてくれました。 こんなに喜んでもらえるなら、半分じゃなくて、全部使えばよかったです。

   

味の付け具合で お酒のおつまみ、 ご飯のおかず になり、 我が家では 今後定番となりそうな気配です。(笑)

 

Img_2462c 材料 (分量は お好みで)

  • レンコン・豚バラ肉・大葉・ゆず胡椒・塩・胡椒・麺つゆ

 

作り方

  1. レンコンは皮をむいたら、縦半分にし、薄くスライスしてから、酢水にさらす。
  2. 豚バラ肉は 食べ易い大きさに切る。
  3. 大葉は線切り。
  4. テフロン加工のフライパンに 豚バラ肉を入れ、脂を出すように弱火で炒め、塩・胡椒する。
  5. 脂が多ければ少し紙で除き、水きりしたレンコンを加え、炒める。 固いようなら水を加え、炒め煮し、少量の麺つゆとゆず胡椒で味を付け、器に盛る。大葉を上からちらす。

|

« マカダミアナッツアイスクリーム | トップページ | おまけ ドライトマトとバジルのスコーン (ドライトマト Ⅰ) »

おつまみ」カテゴリの記事

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

happy02うあっ、旨いはずですッ!
このtottoさんのセンス、グーでする。
うちの定番にもさせてくださいっ!

投稿: moo | 2008年8月 2日 (土) 00時11分

moo様

お早いコメント有り難うございますぅ。

これ、簡単 美味しい、お勧めです。

今度は 美味しいゆず胡椒 が欲しくなりました。

投稿: totto | 2008年8月 2日 (土) 01時06分

私、レンコン食べた事ないんですcoldsweats01
なぜかって・・・食わず嫌いなんです(笑)
どうしてだろう??
レンコンっていつもスルー
しちゃうんですよね(汗)
お弁当とかに入ってても残しちゃう。
今回、初めてレンコンがシャキシャキ
してるんだって事知りましたcoldsweats01
機会があったら食べてみようかな。

投稿: rai-xx | 2008年8月 2日 (土) 01時59分

rai-xx様

あ、そう言う事って ありますよね。 何となく食指が動かない。

私も、お正月にある 酢蓮はそんなに好きじゃないのです。
レンコン、筑前煮で好きになったかなぁ。  2007年11月21日付けのブログ にお友達から教わった、炒り煮の方法でがあります。材料を割りと小さめに切るので食べ易いし、すぐ煮えます。秋になって、もし嫌いな物が他になさそうなら・・・。
レンコンの 天ぷらなんか 娘は好きですね。

投稿: totto | 2008年8月 2日 (土) 07時16分

れんこんに豚バラ(わたしのお腹をカットして使ったお肉。。。ちがうちがう!)
これは間違いない!美味しそうです~note
確かに柚子胡椒もまた合いますよね!!

最近わたしも『きゅうりの柚子胡椒』にはまっており、
柚子胡椒は欠かせない調味料となっております~

塩分が強いもの、S&○さんのように香りの強烈なものとイロイロでていますから、好みのものを見つけておくといいですね~heart01

投稿: marumi | 2008年8月 2日 (土) 15時47分

私はここ数年で急激に好きになりました。あとサトイモも。年なのかなあ。揚げただけのものをめんつゆ出和えたものも、先日居酒屋でいただいておいしいかった。
子供の頃母のやっていた割烹で、レンコンチップがいつもおつまみで出ていて、それが嫌いだったのですが、、人間変わるものですねえ。

投稿: ようちゃん | 2008年8月 2日 (土) 17時11分

こんにちは♪
柚子胡椒は…何故か、一度食べ始めると、食べ飽きるまで(!)続けて食卓に出していたいと感じます!こちらの蓮根と一緒に炒められたお料理も前回に引き続きとてもそそられます☆れんこんのシャキシャキ感が何とも嬉しいですね、れんこん、、、高いのでまだ買えませんが(汗)安価で出回るようになってきたら、作ってみたいです!

投稿: kaz | 2008年8月 2日 (土) 19時01分

marumi 様

爆笑。 私のお肉も使えるものなら使いたーい。

胡瓜のゆず胡椒、それもいいですねぇ。

やっぱり、ハ○ス、S&○、などメジャーどころでもお味がちがうのですね。 いやいや、これから お店に行くたびゆず胡椒を探しちゃいそうです。

投稿: totto | 2008年8月 2日 (土) 21時50分

ようちゃん様

レンコンチップ 出ていたのに嫌いだった・・・・もったいない(笑)

割烹というと、今でこそ、大喜びですが、子どもにとっては、食べ難いものですからね。 きっとその頃から培われて、お口が肥えていらっしゃるのです。

投稿: totto | 2008年8月 2日 (土) 21時54分

kaz様

もう出回り始めましたよー。新レンコン。

ジャガイモと同じなのか、新レンコンの方が水分が多いですね。 だんだんホクホクになるのでしょうか!

kaz様も ゆず胡椒を使い始めたら・・・と伺って、嬉しくなってしまいました。伺って、作ってみたいと思うものはさっさと作らないと、作りたいものが何だったかさえ忘れてしまいます。(笑)

投稿: totto | 2008年8月 2日 (土) 21時58分

>>「また、ゆず胡椒ぉ??」  

思った思った。笑)
レンコン子供の頃から好きでした。蓮根の肉詰なんか大好物でした。シャキシャキ感がなんともいいんですよね。その上で蓮根が旨味をよく吸うんですよ。美味しいんだよな~。

ゆず胡椒ブームですね。

投稿: shin | 2008年8月 3日 (日) 00時58分

shin様

ごめんなさいです。

幼少のみぎりがら、レンコンの肉詰めですか! 舌が肥えていらっしゃる。というか いいお食事されていらっしゃる。

どなたか、また ゆず胡椒の提案をしてくださったら、再度登場するかもです。(笑)

投稿: totto | 2008年8月 3日 (日) 01時24分

柚胡椒、鍋ものにしか使ったことありません。
レンコンと豚肉に柚胡椒…絶対に美味しいですワdelicious
こんな風に調味料代わりに使えるんですね~
今までもったいない事してましたぁ
これお弁当のおかずにも良さそうです。good
早速色々活用してみたくなりました。

投稿: saji | 2008年8月 4日 (月) 22時27分

saji様

ゆず胡椒も メーカーにより いろいろお味が違うようですよ。 私、ゆず胡椒の初心者ですので、合いそうなものがあったら 試してみる事にします。しかし、レンコンにゆず胡椒は 考え付かないですねぇ。sankanjinママ様のおかげです。

投稿: totto | 2008年8月 4日 (月) 22時47分

こんばんは。好評でよかったですね。
レンコンはきんぴらでも美味しいのですが、、、ぴりりと鷹の爪

うちのパスタはもちもちのレンコンになります。 (^_^)ニコニコ
シーチキンが入ってまして、、、かおり青シソです。
柚こしょうは鷹の爪入りが断然美味しいですよ。

作って下さって有難う。嬉しいでした。

投稿: sankanjinママ | 2008年8月 5日 (火) 02時14分

苦瓜のビール漬け(残り物のビールで)
苦瓜ときゅうりの胡麻酢和え(スライサーで薄くスライスして塩揉み)

おつまみにもなる簡単一品夏向き料理です。
苦瓜嫌いな人も食べちゃいますよ♪

苦瓜は沖縄のまんまる太ったゴーヤがいいです。
お試し下さい。って、、、食べてるかしら?

いえいえ、、あのその、、苦瓜料理教えて下さいません?
チャンプルーは飽きちゃったですの。

投稿: sankanjinママ | 2008年8月 5日 (火) 02時21分

sankanjinママ様

お陰様で好評でした。
レンコンにゆず胡椒とは 考え付かなかったです。

そうですか、赤唐辛子入りは見た事ありますが、こちらの方がいいなら、今度は是非。

モチモチのレンコンにするには、新レンコンではない方がよさそうです。wink

そして ゴーヤですが、私、いつもチャンプルーくらいしかしませんので、お尋ねですが、お答えできなくてごめんなさい。
こちらに来てくださる、 kaz様が ゴーヤキムチをアップされていました。 おいしそうですよ。 http://blog.goo.ne.jp/cafemin/e/4a1ee80bdfa057fe6ea3e94c1efa8313

投稿: totto | 2008年8月 5日 (火) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/22710448

この記事へのトラックバック一覧です: レンコンと豚肉のゆず胡椒炒め:

« マカダミアナッツアイスクリーム | トップページ | おまけ ドライトマトとバジルのスコーン (ドライトマト Ⅰ) »