« ドライトマトの使い方 (ドライトマト Ⅱ) | トップページ | ジャガイモの冷たいポタージュ (誕生日 Ⅰ) »

チキンとお野菜の蒸し煮 ドライトマトチーズソース (ドライトマトⅢ)

Img_2480c

 

昨日の続きです。

ドライトマトのオリーブオイル漬けを作ってから、 どんなソースを作ろうか、何に合わせようか と考えて、 チキンにしようと。

さて、チキンをどう使おうか、チキンの下処理をしながら、お野菜を出しながら、まだ決まらない。 本当はオーブンで焼こうかと思ったのですが、お夕飯の時間がもうせまってきているので、今回はフライパンでソテーしてから、お野菜と一緒に 蒸し煮 にする事に。

Img_2483c 材料

  • 鶏もも肉 ・・・ 2枚
  • にんにく ・・・ 1片
  • 玉ねぎ ・・・ 中1/2個
  • 茄子 ・・・ 2本
  • ジャガイモ ・・・ 小4個
  • 塩・胡椒
  • ローズマリー ・・・ 2枝
  • 白ワイン ・・・ 50ml

ドライトマトのチーズソース

  • ドライトマトのオリーブオイル漬け ・・・ トマト3個、バジル大2枚
  • クリームチーズ ・・・ 50g
  • オリーブオイル ・・・ 大匙1
  • マヨネーズ ・・・ 大匙1
  • 塩・胡椒

 

作り方

  1. ジャガイモは皮を剥き、少し大きめに切り、固めに塩茹する。
  2. ローズマリーは洗って、枝からはずし 水気を取っておく。
  3. テフロン加工のフライパンに、もも肉を皮目から入れ、塩・胡椒し、じっくり脂を出し、両面、いい焼き色を付ける。
  4. 鶏肉を一旦取り出し、 残った脂でローズマリーをカリカリに炒め、キッチンペーパーにとっておく。
  5. 後のフライパンで、お野菜を炒め、塩・胡椒する。 玉ねぎがしんなりしたら、もも肉を戻し、白ワインをまわしかけ、蓋をして、蒸し焼きにする。
  6. お皿に盛り、ローズマリーをちらし、ソースを付けていただく。

|

« ドライトマトの使い方 (ドライトマト Ⅱ) | トップページ | ジャガイモの冷たいポタージュ (誕生日 Ⅰ) »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

コレは絶対相性いいですよね~!
トマトとチキンって良いコンビですよね。
コレと一緒に焼きたてのパンが
食べたい気分です(笑)
今日、牛乳を買いに行きがてら、
ドライコーナーを見てみたのですが
ドライトマト、ありませんでした(笑)
今度他のスーパーに行ったときに
見てみようと思います♪
このおソースはやっぱり、ドライトマト
じゃないと、出来なそうですね。

投稿: rai-xx | 2008年8月 8日 (金) 00時16分

rai-xx様

うひゃー、は、早いコメント有り難うございます。

あらー、ドライトマトなかったですか。

もしかしたら、トマトソースをよく煮詰めたのをクリームチーズに入れてみるというのもいいかもしれませんよ。

投稿: totto | 2008年8月 8日 (金) 01時22分

このソースでどんなお料理なのかしら?と楽しみにしてました。
とってもおしゃれなメニューですね。
柚子胡椒同様に、ドライトマトも使いこなせずストックがあるので作ってみようと思います。

もし、差し支えなければtottoさんのHpのURLを私のブログでリンク?公表?してもいいでしょうか?

投稿: るる♪ | 2008年8月 8日 (金) 06時34分

るる♪様

ドライトマト、お持ちなのですね。

何にお使いでしたか? 私にも是非教えて頂きたいです。 トラックバックなどしていただけませんか?

お申し出有り難うございます。 こんなブログでよろしければ、お願い致します。
私もお気に入りリンクに入れさせて下さい。

投稿: totto | 2008年8月 8日 (金) 15時17分

お。なんだなんだ。美味そうだっ!!

付け合せのナスポテがいい感じ~

そういえば、最近shinがもらうエミさんの弁当もトマトを使った料理が多いような・・・

ふむ。

投稿: shin | 2008年8月 9日 (土) 00時46分

shin様

それは 聞き捨てならない。お師匠様のお弁当とは、お師匠様のお手製それともアマさんの?

トマトはリコピンがあって身体にいいでし。

投稿: totto | 2008年8月 9日 (土) 01時36分

チキンとお野菜の蒸し煮 ドライトマトチーズソース 素敵なお料理素晴らしいですね

ドライトマトのソース 美味しそうです

有り難うございます
参考にさせていただきます

投稿: ryuji_s1 | 2008年8月 9日 (土) 09時42分

こんにちは。
そういうの大好きです。
美味しいですよね。
お庭のローズマリー使いたいけど
旦那が和食が好きなので観賞用になっています。。
写真見て、無償に洋風食べ物食べたくなりました。

投稿: ton | 2008年8月 9日 (土) 09時56分

tottoさんこんにちはwink
ドライトマトのチーズソース…おいしソ~ッス
(アハハ、おやじですな)
ドライトマト、私はパスタソースやチキンピラフに使いますが、
このソースはお肉だけでなくパスタに絡めてもおいしそうだし、
お総菜パンのトッピングにしてもおいしそうdelicious
色々使える万能ソースになるかも~♪

投稿: saji | 2008年8月 9日 (土) 16時01分

ryuji_s1様

こちらこそ、早速 ryuji_s1様の ドライトマトの使い方を見せていただきました。

茄子とドライトマトのソースですね。とてもいいアイディアを頂きました。
こちら、早速作らせて頂きます。 有り難うございます。

投稿: totto | 2008年8月 9日 (土) 16時20分

ton様

鑑賞用? ・・・・それはもったいないですねぇ(笑)。
カリカリに揚げて、サラダのトッピングなどにも重宝しますのに。

ローズマリーは大きくなりますね。 私は、幅を取るので、いつも小さくしていますが、そのせいか 毎年花を咲かせません。 やっと今年直に見る事が出来ました。

投稿: totto | 2008年8月 9日 (土) 16時23分

saji 様

おおー、このソースでも使い回しが出来そうですか!それは良いことを・・・・と言ってももうなくなってしまいましたので、次回は違うものを作りましょう。(笑)

投稿: totto | 2008年8月 9日 (土) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/22809920

この記事へのトラックバック一覧です: チキンとお野菜の蒸し煮 ドライトマトチーズソース (ドライトマトⅢ):

« ドライトマトの使い方 (ドライトマト Ⅱ) | トップページ | ジャガイモの冷たいポタージュ (誕生日 Ⅰ) »