« おまけ 枝豆パン | トップページ | 桃のカクテル »

桃のケーキ 再び

Img_2608c

 

こちら、先日息子が 誕生日のケーキにリクエストした 「 桃のケーキ 」 です。

前回の失敗を踏まえ、ちょっとはよくなったような気がします。

ほら、ちゃんと切れてます d(ー.ー*) デショ?

 

Img_2576c_2 そして、

ゼラチンも夏ですし、少しいつもより多く  (といっても規定量ですが)  して、

考えていたとおり、ちゃんとゼラチンもかかり・・・・

でもねぇ、やっぱり うまく行かないもので、ゼラチンがちゃんと上にかかると、写真に撮ったとき 光って、表面の桃の重なりがきれいに写らないのです。weep

 

 

Img_2603a_2ほんとの事を言うと、

以前お話したかもしれませんが 自称 「 くずケーキ 」 の方が 好きなんです。

くずケーキは 残ったスポンジの切れ端を 生クリームで和えて、入れ物に入れて冷したものです。 今回は桃ですが、果物は混ぜないで、上にのせたほうが 生地が水分を含まないのでいいかもしれません。

 

 

今回は18cmの丸型で1ホール作ったので、残りの切れ端は結構残り、同じ位の量のくずケーキが1個出来ました。

桃の種類によって、ピンク色の出方がだいぶ変わります。 前回の方が とってもきれいなピンクでした。

 

作り方は ↓ 

http://majyoi-kichen.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_d412.html

をご覧ください。

今回は 30×30cm の天板ではなく、 底が 25×25cm の ロールケーキ型 で焼きました。(スポンジ生地を厚くしたかったので)

|

« おまけ 枝豆パン | トップページ | 桃のカクテル »

お菓子」カテゴリの記事

夏の味」カテゴリの記事

コメント

桃、家に沢山あるので何かデザートを作ってみようと思ってたところでした。
ケーキもいいけど、桃シャーもいいなぁ・・・

投稿: Lee | 2008年8月12日 (火) 00時36分

かむばーっく桃ケーキーheart04
ほんとうになんて優しいんでしょう~息子さんのバースデーケーキのリクエストにおこたえしての桃のケーき!!

でも、くずケーキの方が好きって言っちゃう、そんな庶民な?smileところのあるtottoさんがわたしは好き~

あ~それにしても桃ケーキ!!美味しそうだぁ~
tottoさんちの子になる~♪
そしたらバースデーケーキ毎月作ってもらうのに~?!

投稿: marumi | 2008年8月12日 (火) 00時41分

Lee様

うんうん、今日ね、父からの桃第2弾が届いたのです。
箱を開けながら、娘と、今度はどうしようか??って言ってから、二人同時に 「 桃シャー 」 でしょう。(笑)

投稿: totto | 2008年8月12日 (火) 00時50分

marumi様

私、まったくもって 庶民なんですぅ。
トライフルってご存知だと思うのですが、生クリームが分かれて口に入るより、混ざって入る方が不思議と美味しいのです。 そうだ、マカロニグラタンの時、ホワイトソースを半分マカロニにからめて、半分上から流すのとおんなじ感じ。

バースデー、毎月 は来ないでしょ!(笑)

投稿: totto | 2008年8月12日 (火) 00時55分

やっと桃ケーキの断面に
お目にかかれました~lovely
お上品に出来てますね♪
でも、tottoさんいわく庶民的(?)
な、食べ方が好き。と言う気持も
分かります。味が絡んでいた方が
いいんですよね~!!
すっごく分かります!!
なんか、味が分かれてると、
飽きちゃうと言うか・・・
じっくりこないと言うか・・・
難しいっ(笑)
でもとにかく、「まとまってこの味」
が一番美味しいんですよね!!

投稿: rai-xx | 2008年8月12日 (火) 03時24分

rai-xx様

お待たせ致しました~! (って待ってなかったら失礼)

我が家はみんな くずケーキの方が好きなんですよ。息子はお誕生日だからときれいな方だけを出していたら、くずケーキはくれないの? とちょっと恨めしそうな顔をしましたもの。(笑)

投稿: totto | 2008年8月12日 (火) 09時08分

こんにちは♪
桃のケーキ、やっぱり美しいです!
表面の桃の飾り、芸術的ですね。ほれぼれします。私が作ると、あれこれ修正しすぎて桃自体が傷んでしまうような気が…(汗)。。
息子さんも心に残る御誕生日となったことでしょうね。美味しいケーキにお料理にパン!自慢のおかあさまです!

投稿: kaz | 2008年8月12日 (火) 16時30分

kaz様

桃のケーキは桃が固いうちに作る方が良いようです。私こそ、あれこれやっているうちに桃が傷んでしまうタイプですので。

全然良いおかあさんではないのですよー。 たんに食い意地が張っているだけの 母親なだけです。

投稿: totto | 2008年8月12日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/22925624

この記事へのトラックバック一覧です: 桃のケーキ 再び:

» 良い誕生日に〜 [綺麗ニナル]
誕生日良かったよぉ〜友達も感動してくれた [続きを読む]

受信: 2008年8月12日 (火) 14時21分

« おまけ 枝豆パン | トップページ | 桃のカクテル »