« 茄子の涼判(リャンバン) | トップページ | 和風タコとカリフラワーのサラダ »

エリンギとジャガイモの炒め物(お弁当用)

Img_2953c

 

今日から 娘は京都・奈良へ修学旅行です。

台風が来ている最中、雨で 始めての京都・奈良なのにちょっと可愛そうです。

さて、初日には 「お弁当がいる」 と聞きました。 お弁当は捨てられる容器で。

そうなると おにぎりかしら?

彼女の好きな鶏のささ身のホイル焼かな? ( http://majyoi-kichen.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_24ab.html )

ちょっとお醤油に漬けて、作ってみました。

 

娘  「えっ? メインはそれだけ??」

私  「えっ? 他に 何かいるわけ??」

それに サラダとデザートの果物くらいでいいかなと思っていたのに。

何時もより時間も早起きしてお弁当作らなくちゃいけないし・・・・。

と、冷蔵庫を漁って、こちらにしました。 写真はお残りです。

 

豚のバラ肉を少し加えてコクを出し、大好きなジャガイモとエリンギを炒めます。

 

Img_2955c 材料

  • ジャガイモ ・・・ 2個
  • 固形ブイヨン ・・・ 1個
  • エリンギ ・・・ 1パック
  • 豚のバラ肉 ・・・ 50g
  • 塩・胡椒・オイスターソース(小匙2位)

作り方

  1. ジャガイモは 皮を剥き 食べ易い大きさに切って、ひたひたの水にスープの素を加え、固めに茹でる。
  2. 豚のバラ肉を細切りにして、塩・胡椒して炒め、脂を出す。
  3. 油が足りないようなら、サラダ油を少し加え、エリンギ、ジャガイモを加えて炒める。エリンギから水分が出るので、お弁当にはよく水分を飛ばす。
  4. オイスターソースを小匙2杯ほど加え、味をみる。

朝、娘が フライパンの中身を見て  にんまりしたのは 言うまでもありません。 我が子、ジャガイモさえ入っていれば 満足なのです。heart04

どれも 熱いうちに 食べるのが一番なのですけどね。

|

« 茄子の涼判(リャンバン) | トップページ | 和風タコとカリフラワーのサラダ »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

娘さん修学旅行に大好きなじゃがいもとともに、行かれましたか。

若いとは素晴らしいですね。修学旅行した時代に戻りたいですね。笑

なすがたくさんありますので、作ってみます。

投稿: yayoi | 2008年9月18日 (木) 07時57分

yayoi様

あははは、はい。ジャガイモとともに行きました。

お茄子でもおいしそうですね。作ったら、見せてください。

投稿: totto | 2008年9月18日 (木) 16時27分

エリンギとじゃがいもの組み合わせ、いいですね!
お弁当にもOKというのがなおさらいい!!!

早速作ってみます。

投稿: naka | 2008年9月18日 (木) 23時42分

naka様

こんばんわ。

朝 お弁当用に作ったのですが、たくさん作って、しっかりお夕飯にも食べました。

投稿: totto | 2008年9月18日 (木) 23時51分

>>我が子、ジャガイモさえ入っていれば満足なのです。

笑っちゃった。ジャガイモで満足。shinも似たようなもんですが・・・しかし修学旅行にお弁当ですか・・・・時代は変わったなぁ。

どこで食べるんだろう?


投稿: shin | 2008年9月22日 (月) 01時15分

shin様

もしかして shin様 いもにいちゃんですか?(笑)

我が子達の学校行事では 結構そう言う事あるのですよ。 初日のお昼だけはお弁当って。
ゴミをたくさん出さない、捨てられる包装というのがまた、難しいのです。

投稿: totto | 2008年9月22日 (月) 22時53分

毎日更新されているスピードに追いつけませんが
エリンギとじゃがいもの炒め物、作りました!
じゃがいもはゆですぎて、ぐちゃーっとしてしまいましたがブイヨンのお味がしみこんでいて、すごいおいしい!!
エリンギとじゃがいもと豚肉がこんなに合うとは思わなかったです。
また、作ってほしいと娘にリクエストされました。

投稿: naka | 2008年10月 4日 (土) 21時37分

naka様

それはそれは、気に入って頂けて嬉しいです。
お嬢ちゃまも もしかして お芋好き?(笑)

毎日自転車操業で、ネタがないよ~。weep

投稿: totto | 2008年10月 4日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/23814261

この記事へのトラックバック一覧です: エリンギとジャガイモの炒め物(お弁当用):

« 茄子の涼判(リャンバン) | トップページ | 和風タコとカリフラワーのサラダ »