« エリンギとジャガイモの炒め物(お弁当用) | トップページ | 小籠包 »

和風タコとカリフラワーのサラダ

Img_1051c

サラダが食べたい、サラダが食べたい!

でも、いつもと違ったものが食べたい!

   

お野菜屋さんで、大きな美味しそうなカリフラワーを見っけ。   

おっと、そうだった。 「ようちゃんのレシピ」のようちゃん様がお勧めの(http://tavechao.tavechao.com/?eid=729769#sequel )

 山本麗子さん「101のレシピ」 から、 「たことカリフラワーのサラダ」 作ってみよう。 

えび、いか、たこ などが入るサラダ 大好きなんです。

   

和風お出し(お醤油・酢・サラダ油・砂糖・塩・胡椒が入った)に漬けておくと、それこそピクルスみたいなサラダでした。

お出しの濃さを メインのお料理 や お酒のおつまみ によって変えると、サッパリ系、ガッツリ系、 どちらもいけます。

   

詳しくは 「101のレシピ」 をご覧頂くとして、

カリフラワーは熱いうちに お出汁 に入れるのがポイントだそうです。

お出しは 鰹節パック(5g)に対して、100mlの熱湯をかけ、しばらくして漉して、他の材料と混ぜるというもの。私は もったいない と つい 思ってしまい(笑)、漉した鰹節の半分をサラダに入れてしまいました。

|

« エリンギとジャガイモの炒め物(お弁当用) | トップページ | 小籠包 »

サラダ」カテゴリの記事

コメント

totto様、おはようございます。

美味しそう!
和風なピクルス?

そのもったいない気持ちわかります~
私もついやっちゃいます。
tottoさまの場合は、それで美味しいでしょうけど、私の場合はセンスがないせいか・・・入れないほうがって感じになっちゃうことがほとんど(涙)
相方からブーイングを受けてます。

投稿: moo | 2008年9月19日 (金) 07時27分

見覚えのある…と思ったら。
お味はどうでしたか??
お子様のお口にあいましたか?

娘さんがジャガイモ好きというのを思い出し
ふとジャガイモでもおいしいかなと思っちゃいました。 
カリフラワー最近見かけないんです。(´・ω・`)
(そのかわりになぜか青いパパイヤなんかあったりする…。いったいどれだけの人がベトナム料理を作るというんでしょう?不思議な八百屋です)

投稿: ようちゃん | 2008年9月19日 (金) 12時58分

このサラダ、うちもよく作ります。
カリフラワーが旬の時期は絶対に!
このサラダの主役は絶対にカリフラワーだと思うので、とにかくたくさん入れちゃう。
たこもアフリカ産が一番美味しいと思うので、国産よりもアフリカ産をわざわざ探して入れてます。
4種類の材料のどれが欠けても、物足りなくなる不思議なサラダですよねー。

投稿: manggisk | 2008年9月19日 (金) 19時33分

moo様

センス無いなんて、とんでもないですよ。いつもへーと感心しています。

カリフラワーをちょっと固めに茹でて、このお出汁に付けると 歯応えも良くて、たくさん食べられちゃうのです。

投稿: totto | 2008年9月19日 (金) 21時40分

ようちゃん様

いつも、有り難うございます。 美味しかったですよ。 早く作らねばと思いつつ、だいぶ遅くなってしまいました。

ジャガイモも確かに美味しいかもしれませんね。 

それにしても、面白い八百屋さんですね。私ものぞてみたいです。

投稿: totto | 2008年9月19日 (金) 21時43分

manggisk様

そうですか! お好きですか! (o^-^o)
こちら、結構お酒のお供で、更にまたガッツリ食べちゃうんです。

タコにもこだわりがあったのですね。 あまり考えていませんでしたが、アフリカ産を気にして使ってみようと思います。

投稿: totto | 2008年9月19日 (金) 21時46分

tottoさん、こんにちは。
これ、とっても美味しそうです♪
たこのサラダが食べたくてしょうがない時に、tottoさんのブログを拝見してびっくり!
父のカリフラワーが出来たら是非これを作らないと!

投稿: あげママ | 2008年9月19日 (金) 22時01分

あげママ様

そうだ、あげママ様は安全・安心・出来たて のお父様のカリフラワーが手に入るのですね。
アフリカ産のタコ、そしてお父様の胡瓜・ベビートマトでよろしかったら是非お作りください。
 
私信で失礼、 今日は悲しい事が2つもありました。 知り合いの2つの魂が天国に召されてしまいました。1つはあげママ様もご存知。 何も元気付けてあげられない無力な私。 せめてご冥福をお祈りすると共に、早く元気になれます様に、願うばかりです。

投稿: totto | 2008年9月20日 (土) 00時25分

私もブログを拝見してとてもショックを受けました。実は先日友人のお腹の子が死産したばかりで、そんなことが・・・と思っていた矢先だったのです。そして、前回も今回も何もしてあげられない自分にtottoさん同様無力差を感じます。
私もtottoさん同様、早く元気になっていただきたいと願うばかりです。

投稿: あげママ | 2008年9月20日 (土) 07時05分

あら。綺麗。

緑鮮やか~。トマト鮮やか。
シンプルながらおいしそうな一品ですね~。

ゆっくりでいいですから、元気だしてくださいね。


投稿: shin | 2008年9月22日 (月) 01時10分

shin様

こちら 和風ピクルスのようです。

お酒の時にもさっぱりしていいですよ。


shin様のお優しいお言葉頂いて、元気になりますです。

投稿: totto | 2008年9月22日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/12100366

この記事へのトラックバック一覧です: 和風タコとカリフラワーのサラダ:

« エリンギとジャガイモの炒め物(お弁当用) | トップページ | 小籠包 »