« 本日のランチ   トースト ツナと豆板醤ソース | トップページ | とりハム 手抜きバージョン »

ゴーヤと豚肉のオイスターソース炒め

Img_2818c

今日はまた、暑かったですが、日に日に秋めいてきています。

もう ゴーヤのお料理間は おしまいでしょうね。

 

こちらにコメントをくださる 「 HongKongCafe 」 の shin様が 香港で召し上がって入らしたゴーヤの炒め物。

何となくオイスターソースとトウチで炒めて入るようなお色でしたので、見ただけの想像炒めです。

結構オイスターソースが強いので、ゴーヤとはマッチングが良いようです。

  

材料

  • ゴーヤ ・・・ 1本
  • 豚バラ肉 ・・・ 100g
  • 干し椎茸 ・・・ 2枚
  • 豆鼓醤 ・・・ 小匙2
  • オイスターソース ・・・ 約小匙2(ゴーヤの大きさにより加減)
  • 酒 ・・・ 大匙1

 

作り方

  1. 干し椎茸を水で戻しておく。
  2. バラ肉は食べ易い大きさに切る。
  3. ゴーヤは 縦半分にして、種と綿を取り除き、薄くスライスして、塩を入れた熱湯にさっとくぐらせ、冷水に取る。余分な水気をよく切る。
  4. フライパンを熱し、バラ肉を入れ、塩胡椒する。 ここで脂が多く出るようなら クッキングペーパーで取り除く。
  5. 干し椎茸、ゴーヤの順に炒め、豆鼓醤、酒、オイスターソースで味を付ける。

|

« 本日のランチ   トースト ツナと豆板醤ソース | トップページ | とりハム 手抜きバージョン »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤと豚肉はおいしい取り合わせなので調味料次第でいろいろ食べられそうですね。中華風でも美味しそうです。
実は先日お客様にゴーヤの佃煮を頂いたの。すごーーーく
美味しかったわ。仕上げにちりめんじゃこ。
ゴーヤが昆布かと思える出来でした。
ちょっと甘かったので、お砂糖を控えて作りたいと思いました
醤油、砂糖、みりん、酢
その中に二センチ幅に切ったゴーヤを強火でがーーーっと一時間くらい煮るだけだそうです。佃煮!!!へええって思いました。

投稿: sankanjinママ | 2008年9月27日 (土) 01時03分

tottoさん、こんにちは。
ゴーヤと豚肉のオイスターソース!まったく気がつきませんでした。
でもおいしい取り合わせですね。
私はゴーヤと卵をウェイパーで味付けする炒め物を今シーズンはよく作りました。
まだ、我が家はゴーヤがあります。
早速チャレンジしてみようと思います。

投稿: あげママ | 2008年9月27日 (土) 05時30分

tottoさま、おはようございます。

ゴーヤとオイスターソース、美味しそうな取り合わせですね~。
なんかゴーヤって・・・健康的ッぽいですもの、しっかり食べたくなりますよね~

totto様のおかげで今年はレパートリー増えました!
ありがとうございます!

投稿: moo | 2008年9月27日 (土) 08時04分

sankanjinママ様

ゴーヤの佃煮、きっと酢が決めてなのでしょうね。
私も甘いのは苦手なので、今度佃煮作ってみようと思います。ちりめんじゃこも忘れずに。

また、新しいのありましたら教えてください。

投稿: totto | 2008年9月27日 (土) 20時52分

あげママ様

なんと、私が高いびきの時にはもう起きていらっしゃるのですね。 年に数回夫を駅まで送るのに5時起きすると一日なんだかずっと眠いです。(笑)

こちらもチャンプルーですよね。 少しごま油を最後にたらしてもよかったです。あげママ様もたくさん試して、これがというのがあったら是非。

暑い日が続くと、不思議とゴーヤの苦さが恋しいのですが、さすがにもう秋。新しいお料理は また来年ですね。 

投稿: totto | 2008年9月27日 (土) 20時57分

moo様

何をおっしゃいます。こちらの方こそ居酒屋moo
の美味しい物を真似させていただき、レパートリー増えました♪。
moo様からのコメントと moo様のブログで もう一緒に何度も飲みに行かせて頂いた気さえしております。(笑)

投稿: totto | 2008年9月27日 (土) 21時00分

今晩は!涼しくなると、さっとなくなってしまうゴーヤですが、まだまだ野菜の直売所などでは見ることが出来て嬉しいです♪

みそ味や、塩胡椒、お醤油などをベースにしたものは、作っていたのですが、オイスターソースとは目から鱗です!!色もきれいでおいしそうですね♪自分が作ると加熱しすぎかな?!このグリーンの色味が消えてしまうので・・

ゴーヤ、まだ1本残っているので早速試させて頂きたいです♪

投稿: haruー155 | 2008年9月28日 (日) 21時12分

こんにちは♪
ゴーヤとオイスターソースとの相性、考えつきませんでしたが、オイスターソースの濃さとゴーヤの苦味が美味しさを創り出しそうですね!とても美味しそうです。こちらではもうゴーヤが終わってしまいましたが、またゴーヤを見かけると、是非ともこちらのレシピで作らせて頂きたいものです…!

投稿: kaz | 2008年9月29日 (月) 11時32分

haru-155様

ここ2~3日でめっきり寒くなってしまい、ゴーヤどころではなくなってしまいましたね。半そでから一気にカーディガンがいる位ですもの。

ゴーヤは歯応えのある位がいいという方と、柔らかい方がいいという方と分かれるようです。

いつも、お塩を入れた熱湯にさっとくぐらせて、水にとってから炒め物にしていますが、このゴーヤは特別 緑が濃かったように思います。

投稿: totto | 2008年9月29日 (月) 19時45分

kaz様

寒くなってしまいましたね。 また少しは温かくなうのでしょうか? 道行く人はみな秋物(冬物)の装いです。

時期が外れてしまって失礼致しました。(^ ^;Δ

書き忘れてしまいましたが、最後にごま油を一たらししてもいいかもしれません。

投稿: totto | 2008年9月29日 (月) 19時49分

ふふふ。

色々なトコで苦瓜の料理食べてるから、どこでトラックバックしようかと悩んではみたものの、、、

まぁいいかと。

日本のゴーヤって緑が濃くて美味しいんですよねぇ、こっちの苦瓜はツブツブの無いものやら、色が薄いのやら色々。それはそれで美味しいんですけど。

はい。

投稿: shin | 2008年10月 2日 (木) 01時36分

shin様

やっぱりゴーヤも大陸から来たのでしょうね。

shin様のブログで拝見して、即、使えそうと。

ゴーヤは1本でも使い出があるので、レパートリーが欲しいです。 今後とも ゴーヤ料理もたくさん食べてくださいね(笑)

投稿: totto | 2008年10月 2日 (木) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/23473557

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤと豚肉のオイスターソース炒め:

« 本日のランチ   トースト ツナと豆板醤ソース | トップページ | とりハム 手抜きバージョン »