« 「なんでもマヨ料理」こくうまでエビとささ身のパテ | トップページ | えびのせシュウマイ »

タルトタタン (パイ生地は別に焼く)

Img_3135c

今年も、紅玉が店頭に並びはじめています。

見ると、買わずにはいられません。

でも、えいっと 気合を入れないと お菓子は作れない。 

お林檎は あるので 作らなくちゃ。 と気分が急きます。

 

いつも簡単にお鍋で作る蒸し(焼?)林檎にヨーグルトをかけて食べていたら、やっぱり娘が

「タルトタタンは いつ 作るのー?」

「タルトタタン、ちょいと 面倒なのよねー」

 

Img_3107a 重い腰を上げました。 と言っても今年は パイを手づくりしようと思いつつ、市販の美味しいパイ生地がストックされていたので、そちらを使いました。 (^ ^;Δ

 

言わずもがなですが、タルトタタンはお林檎の上にパイ生地をかぶせて焼くものですが、どうもせっかくのパイ生地がイマイチおいしく感じない。

そこで、生地は単独でミルフィーユ生地を焼くときのように、天板を上に乗せて、生地が膨らむのを押さえてみました。 少し 粉砂糖を表面にふって カリットさせます。

型に入れて、焼いたお林檎を パイ生地の上にかぶせて出来上がり。

こちらの方が、生地がサクサクしていて、私は好きかなぁ。

Img_3133c ちょっと、お林檎を半量で作ったのと、パイをかぶせないで焼いた事もあり、お林檎が見てのとおり、焦げてしまいました。 それでも見た目ほど苦くはなく、きれいサッパリ完食しました。

 

作り方は こちら ↓

majyoi-kichen.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_d0eb.html

 

分量は 紅玉を3個で作りました。(いつもは型にお林檎が2段入ります)

|

« 「なんでもマヨ料理」こくうまでエビとささ身のパテ | トップページ | えびのせシュウマイ »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

tottoさん、おはようございますcherry
これから朝ごはんの準備をしようと思っているところに飛び込んできたおいしそうなタルトタタンheart02
重い腰を上げるのが・・・と思っていても、お嬢様に催促されたら作ってしまいますよね。
秋、そして冬はおいしい食べ物の宝庫!
最近ではリンゴや苺の出回りも早く、その分いろいろと楽しむことができますbleah
しかしこれが体重の増加に・・・・。
食べても太らないなんてデザートはないものでしょうか??

投稿: あげママ | 2008年10月15日 (水) 05時24分

あげママ様

いつも早々にコメント有り難うございます。crying

あげママ様はご職業柄 スマートな事でしょう。 私は 中年(老年?)下半身太り と 二の腕が振り袖状態です。shock

食欲の秋とは良く言ったもので、年中食欲ばかり衰えませんが、この季節は特に目も食べたいと主張します。 どうしたものでしょう???

投稿: totto | 2008年10月15日 (水) 21時13分

美味しそうですね(←ワンフレーズしか知らない人種みたいですね〜(@_@) )リンゴのタルトお美味しそうです。 沢山の工夫が感じられます。こちらではタルトではありませんが
簡単アップルトーストって言うのがメニューにありまして
バナナトーストと並んで人気の一品です。もう乗せて焼くだけ。手間も時間も掛からない。お料理とも言えないおやつです。こうした時間が掛からず手間もいらない美味しいレシピあったら教えて下さいね。因にこの二つのトーストは娘達の朝御飯めにゅーでもありました。たまに作っておりましたのがお店メニューになっています。(*^_^*)オリジナル♪             
おいしいパンに薄切りのリンゴ。上からハチミツ。シナモンシュガーを振ってトースターで焼くだけです。

投稿: sankanjinママ | 2008年10月16日 (木) 02時41分

sankanjinママ様

アップルトースト、聞くからに食べたいですねぇ。
お林檎は生のスライスでいいのでしょうか?

我が家では シナモンシュガーに溶かしバターを加えて、焼くだけの シナモントーストは良くしますので、今度は加えてみましょう。
あっ、カスタードクリームを挟んで焼いても美味しいかもです。(笑)

投稿: totto | 2008年10月16日 (木) 10時45分

こ、これは、ダーには内緒です。
見せられません。なぜならば。。。
タルトタタン星人だからです。大好物なのです。
林檎のキャラメリゼを作っただけで、2個分もいっきに
たいらげてしまうような人だからです。

きゃ~でも、ほんとに美味しそう~っ!
わたしもリクエスト~♪

投稿: marumi | 2008年10月16日 (木) 19時57分

あ、りんごは生で薄切りです。皮付きのままが見た目キレイです('-^*)/カスタード(*^-^)bリッチになって美味しそうですね。りんご自体があっさりだからいいかも。

男性陣が甘くないスイーツを希望の時
このトーストお薦めしたりします(^O^)/

美味しそうな簡単パンメニューあったら教えてねnote

投稿: 山閑人ママ | 2008年10月16日 (木) 20時37分

marumi様

あらー、一緒ですぅ。
私もタタン星人。happy01
初めて食べた タルトタタンのあまりの美味しさにノックアウト。もう随分昔の話ですが。それ以来紅玉が出ると、アップルパイよりタルトタタンの方が出番が多いですね。

紅玉とキャラメルって相性抜群ですよね!

投稿: totto | 2008年10月16日 (木) 22時48分

sankanjinママ様

有り難うございます。
皮、確かに 赤くて見た目いいですよね。

うーん、簡単メニューねぇ。

パンはほとんど 朝食にしか食べず、甘くないものの方が多くて・・。役立たずですね。ごめんなさい。

・おじゃこ・マヨネーズ・大葉のサンドイッチ??
後か らちらす なら、トーストしても。


・クリームチーズ・サワーチェリージャム(ブルーベリージャムでも)

投稿: totto | 2008年10月16日 (木) 22時56分

こんばんは☆
タルトタタン、美味しそうですlovely
結婚してから余裕がなくてお菓子作りと縁遠くなってしまいましたsweat02
子どもがもう少し大きくなったら一緒に作りたいな~
なんて思っていますがwink
tottoさんは、ホームベーカリーを使いますか?
パンも焼きたくて少し習ったことがあるのですが、
発酵など時間かかるから、ホームベーカリーを買ってしまおうかとも思っているんです。

投稿: ぴろろ | 2008年10月16日 (木) 23時48分

ぴろろ様

はじめまして。 ご訪問頂き有り難うございます。 
今回のはちょっと色が濃すぎてしまいましたね。bleah
お嬢ちゃまですものね、きっとお手伝いしたい時期がありますよ。 そう言えば、我が家では 子供専用の俎板と包丁を用意していた事もありました。 

ホームベーカリーは便利のようですね。 朝、焼きたてのパンが食べられるなんてすてきですものね。残念ながら持ってないのですよー。
パン捏ね器というのを長く使っておりましたが、フードプロセッサーを新しく購入してからは、こちらで充分かなぁと思っています。(色々あるとスペースとりますからね)
 

投稿: totto | 2008年10月17日 (金) 00時18分

おジャコ入りマヨネーズですか?ちりめんじゃこはそのままで?トーストするのですね?
大場と一緒にサンド、、なるほど。
なんか浮かんできそうです。お味が、、、、
ちょっと小腹に入れたい時はよさそうです。
別に、ポテトサラダのオープンサンドって言うのもやっています。
パン(ちょっとトースト)にバターを塗って、刻みキャベツキュウリトマト、カリカリベーコン、ポテトサラダを乗せて
塩こしょう、、ちょこっとトーストするだけ。上に薄いパンを乗せます。食べる時はハンバーガーみたいにダイナミックに食べて頂くので、弾性向きかな。あはは。
おジャコ、、、試作してみますね。サンキュです。

投稿: sankanjinママ | 2008年10月17日 (金) 02時06分

上のコメント誤字が一杯でご免なさい。
大場=大葉
弾性=男性
の間違いです。(^_^;)・・・

クリームチーズにブルーベリーも良さそうですね。

投稿: sankanjinママ | 2008年10月17日 (金) 02時11分

おはようございます。
おいしそう。
タルトタタンに初挑戦するべく、今日はりんごをかって帰ろうっと!

投稿: るる♪ | 2008年10月17日 (金) 07時03分

sankanjinママ様

機械での変換は面白い漢字になる時があって、笑えます。私などもしょっちゅうタッチが弱くて違う字になったり、隣のキーを押してしまったりを気付かず、送信の後、気付いて「あらまぁ」です。

ここではどうぞお気になさらないでください。

ポテトサラダのオープンサンドはボリュームありますねぇ。フランスパンのが好きです。
ベーグルを焼くと、サーモン・ケイパー・クリームチーズなど 結構お決まりのが多くてごめんなさい。
万が一(笑)思いついたらメールさせていただきます。

投稿: totto | 2008年10月17日 (金) 21時04分

るる♪様

食費が高騰していますが、何故か紅玉はお手頃価格で嬉しいです。

タタンの作り方も色々あるようですね。るる様は素敵なお教室で習ったタタンを作られるのでしょうね。 どんなのができるのかとても楽しみにしていますので、出来上がりましたら、是非トラックバックをお願い致します。heart04

投稿: totto | 2008年10月17日 (金) 21時07分

んぁ~。

こういうのいいな~。

好きです。

タルト。

ん?

タタン?

ホテル。タタンのタタン姉妹。

へぇ~

wiki中。

勉強になります。

投稿: shin | 2008年10月20日 (月) 02時49分

shin様

そうなんです、タルトタタンには いわれ があるのです。

今回のはお見苦しくてすみません。失敗でございます。

投稿: totto | 2008年10月20日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/24500645

この記事へのトラックバック一覧です: タルトタタン (パイ生地は別に焼く):

« 「なんでもマヨ料理」こくうまでエビとささ身のパテ | トップページ | えびのせシュウマイ »