« タルトタタン (パイ生地は別に焼く) | トップページ | 牡蠣と玉ねぎのフライ タルタルソース添え、 コスモス写真 »

えびのせシュウマイ

Img_3119c

 

もう、だいぶ前になってしまいましたが、 こちらにコメントをくださる、shin様のブログHongKongCafe に 

エビののった美味しそうなシュウマイ、それも とっても美味しいXO醤をさらにのせて、アップされていて

( http://hongkongcafe.jugem.jp/?eid=995 )、

「きゃー、美味しそう ぜったい作りたい!」 と思ったのです。

 

もろに まねっこ。 頂いてしまいました。 

もちろん出来上がりの差はご勘弁ください。く(;´ー`)

 

 

エビシュウマイと言う訳ではないのです。 普通のシュウマイにエビをのっけただけのもの。

 

Img_3112c 材料(今回の量:45個分 うち エビのせ は12個)

  • 豚ひき肉 ・・・ 360g
  • えび ・・・ 中10尾+飾り用のエビ12尾
  • ザーサイ ・・・ 大匙1(瓶詰めの○屋)
  • 玉葱 ・・・ 中1個
  • 卵 ・・・ 1個
  • ごま油 ・・・ 大匙1.5
  • 酒 ・・・ 大匙1
  • オイスターソース ・・・ 大匙1
  • 砂糖 ・・・ 大匙1/2
  • 塩・胡椒
  • シュウマイの皮 ・・・ 2パック
  • あれば枝豆 ・・・ 45個 (冷凍でも)
  • XO醤 ・・・ 適宜

作り方

  1. えびは背わたを取り、片栗粉をまぶして。水洗いし、水気を切って 粗く切っておく。
  2. 玉葱・ザーサイはみじん切り。
  3. ボールに全部の材料を入れ、手でねばりがでるまでよく混ぜる。
  4. シュウマイの皮で包み、枝豆やエビをのせ強火の蒸し器で約10分蒸す。
  5. XO醤、からし醤油、辣椒醤とお醤油、酢醤油、などにつけて食べる。

 

|

« タルトタタン (パイ生地は別に焼く) | トップページ | 牡蠣と玉ねぎのフライ タルタルソース添え、 コスモス写真 »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
画像の美味しさに引きずられそうになります…!最近、シュウマイ作っていません。。プラス、海老のぷりぷり感がこちらまで伝わってきて、これはこれはとてもそそられます。きれいな仕上がりでほれぼれします。今度、私もXO醤と一緒にシュウマイを食べてみます!

↓タルトタタン、りんごの美味しい季節にぴったりの絶品タルトですね。パイシートをミルフィーユ風に工夫されているところ、素敵です☆

投稿: kaz | 2008年10月16日 (木) 07時56分

kaz様
お早いコメント有り難うございます。
いつも、kaz様のボキャブラリーの豊富さに圧倒されております。 こちらへのコメントにも、嬉しい表現をしてくださり、いつもどんなに励まされているかしれません。

kaz様のセンスには なかなか及びませんが 目標にさせていただいております。

XO醤も色々な味がありますね。

投稿: totto | 2008年10月16日 (木) 10時42分

う~おいしそう 食べた~い!
子供達が家にいた頃はよく作りましたっけ。
グリンピースをのせるのが子供達の役目でしたが
中に7~8個くらいのグリンピースを詰めるという
いたずらをよくしておりました。
懐かしいなぁ。
昔を思い出して私も今夜作ろうかな?

投稿: ポケッと女房 | 2008年10月16日 (木) 11時49分

ポケット女房様

そうですか~、やっぱりお子様がいらっしゃる時とはメニューが違ってくるのですね。

我が家も、そろってお食事をする事自体が珍しくなってきています。

投稿: totto | 2008年10月16日 (木) 21時18分

おぉ~tottoさんのエビシューマイ。

エビが透き通ってる~~。

綺麗~~。

そうそう、枝豆が乗るんでしたね。

グリンPより色が鮮やかで綺麗なんですよねぇ~。


香港の飲茶で食べるのあのシウマイってなんで皮が黄色なんだろうか?と今始めて疑問に思いました。笑)

Amy婆に聞いてみよう。


投稿: shin | 2008年10月20日 (月) 02時45分

shin様

ごめんなさい。事後承諾で。

shin様のお写真、あんまり美味しそうでしたので、見た瞬間、「作らなくっちゃっ」て思ってたのです。
キンバリーのXO醤が欲しいですぅ。夫、香港出張ないかしら?

皮が黄色いシュウマイ、カレー味なのかとばかり思っていましたが、違うのですか!

投稿: totto | 2008年10月20日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/24527340

この記事へのトラックバック一覧です: えびのせシュウマイ:

» 残った食材使い回し術 [節約のブログ 節約ナレッジ]
「今月はちょっとフトコロがピンチ」なんてときには、冷蔵庫にある食材をかき集めましょう。工夫次第で意外とリッチな食事にありつけます。 残った食材で料理となると、なんにでも応用できるのが野菜スープやシチューです。余った野菜を片っ端から鍋に入れ、水とコンソメで煮込むだけ。胃腸にやさしいリゾットでも、この野菜クズでおいしくできます。安い牛スジ肉を買ってきて、野菜クズと煮干といっしょに鍋にいれ、水からコトコト煮込みます。塩で味を調えて、ご飯を加えた上に卵を落とせば、なんとクッパの出来...... [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日) 19時06分

« タルトタタン (パイ生地は別に焼く) | トップページ | 牡蠣と玉ねぎのフライ タルタルソース添え、 コスモス写真 »