« カジキまぐろのソテー ゆず胡椒ソース | トップページ | フライパン一つで作る鶏もも肉とジャガイモのソテーローズマリー風味 »

あおさ海苔のドレッシング、 されど食器棚

今日は 食器棚がきました。

 

結婚当初から使っていた食器棚、重さに耐え切れず、棚板が彎曲していました。 

地震が来たら、棚板落っこちてしまうだろうなぁと ずっと思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかないでいたのです。

先日一時帰国した夫に 危ないのでもう買いなさいと 言ってもらえました。

 

さて、いざ、食器を出すと、たくさんは重ねられないので、ダンボールがいくつもになって、「引越しですか?」状態。 結構入っているものだなぁと実感。

午前中に組み立てが終わって、どう入れようかと考えながら入れていったら、もう夕方。

たかが食器棚1つ分を入れるのに 疲れた~。

お夕飯は メロの頬肉のポアレ バルサミコソース (sankanjinママ様のいただいたコメントを見て、作りたくなってしまったのです:)

写真撮り忘れました~。  気付いた時には お夕飯が最後の にいちゃん 完食!

くぅ~ weep   

 

それでは  先日お友達に教わった あおさ海苔のドレッシングをご紹介します。

Img_3306c

器の中の緑の物は、ブルーチーズではなく あおさ海苔です。

おじゃこも入っています。

娘のお気に入りになりました。 これって、もしかしたら パンに塗っても美味しいかもしれません。

 

材料と作り方

  • あおさ海苔 ・・・ 小匙1
  • マヨネーズ ・・・ 大匙3
  • サラダオイル ・・・ 大匙1( お友達は えごま油)
  • ちりめんじゃこ ・・・ 大匙1
  • 岩塩 ・・・ 適宜

 ・あおさ海苔は手で揉んで細かくして、他の材料と一緒に混ぜ合わせます。  お友達のは 岩塩がちょっと大きめの粒で 食べた時にカリっと塩味が効いて、美味しかったので、私もそうしてみました。

 

|

« カジキまぐろのソテー ゆず胡椒ソース | トップページ | フライパン一つで作る鶏もも肉とジャガイモのソテーローズマリー風味 »

サラダ」カテゴリの記事

食日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっと、、、パンに反応しております。(*^_^*)
あおさのりのドレッシングですか。。じゃこいりですね。
彩りよくってちょっと作ってみたい一品ですね。
tottoさんって臨機応変で凄いなあ。

買い物に近頃全く行けてなくって
主人が買って来るのはサバ、ブロッコリー、舞茸、豆腐オンリーです。もう助けてって感じです。ここ4、5日それだけですよ。。。。ふううううっ。
煮物が多いです。ソテーにもしますね、野菜を甘酢和えにして、、しかしなあ、、、男は献立と言うもんがないんでしょうか?
新しい食器棚。整理大変なくらいに食器があるんですね。
器でお料理を考える楽しみ。器を愛でる楽しみ。
私も食器は好きですけれど、手持ちは少ないです。そのうち
自分で作ってそれに自作のお料理をって夢もあるんですけれど。何時の事やらですね。陶器市に行って来るんですが買って来るのはコーヒー碗だけで。(@_@)               
tottoさんのお写真には沢山の素敵な器.お料理とともに
楽しみの一つです。バックのお花もね。すごく楽しそうです

投稿: sankanjinママ | 2008年10月21日 (火) 00時47分

こんばんはhappy01
これ、絶対作りたいです!
パンにも合うなんて、色々重宝しそうですね。
実は、この前のタルトタタンのコメントが初めてではなくて2度目でした(^^;;
いつもセンスのいい写真で料理も美味しそうで、羨ましいです。
私も子どもに美味しいと言ってもらえて
食事を楽しみに思ってくれる料理を作っていきたいです。
これからも色々参考にさせて下さい。


投稿: ぴろろ | 2008年10月21日 (火) 01時01分

tottoさん、おはようございます♪
食器戸棚は結構お皿やコップが入っているんですよね。そして、「こんなお皿もあったっけ!?」なんてお皿も出てきたりしませんか?
片付け&詰め替えは大変ですが、ちょっとわくわくして気分も新規になる気が私はします。

そして、青さのドレッシング!簡単に作れて子供も喜びそう♪
我が家はご飯に載せてあげたら子供達の食が進みそうです。

投稿: あげママ | 2008年10月21日 (火) 06時41分

sankanjinママ様

いえいえ、(^ ^;Δ こちらは お友達に教わったものです。
↓のコメント下さった ぴろろ様は あおさ海苔と豆乳のパスタを参考にされていますよ!こちら、興味津々です。

ご主人様がお買い物してくださるのですね。今度は 購入リストをお渡しになるといいですね。でも、どれも美味しそうなのばかりです。(笑)

食器は 種類はないのです。でも、6セットが多いので、種類の割りに数がある・・・。そして、粗忽者なのです。 しょっちゅう欠けさせてしまいますので半端な食器が結構あります。
いつも おんなじ食器ばかりで 見てくださる皆さんは飽きちゃったかなぁと思っています。 時々単品で実家から借りて来ます。(笑)

ママ様の自作の食器、早く実現するといいなぁ。そう言えば、昔喫茶店で 好きな珈琲碗を選ばせてくれた所ありましたねぇ。

投稿: totto | 2008年10月21日 (火) 09時25分

ぴろろ様

大変失礼致しました。shock
そうでした、ラ・クルーゼの方でしたね。flair

お子様がお小さいのに、お料理ちゃんと作っていらっしゃるだけでも偉いと思うのに、バラエティー溢れるお料理と、チャレンジ精神旺盛なのに驚かされます。

ぴろろ様のお海苔のパスタも参考にさせて頂きます。

ぐうたら主婦の私は、もう少し頑張らねばと励まされます。
記憶力が悪く、失礼することもあるかと思いますが、これに懲りず、今後とも宜しくお願い致します。 m(_ _*)m

投稿: totto | 2008年10月21日 (火) 09時43分

あげママ様

そうなんですよねー、絶対使わなさそうな、コップや湯のみ(景品だったり)、欠けたままセットだからと捨てられなかった食器、今回は思いきって処分しました。
箱に入れてしまってある食器は結局出すのが面倒で使わないままという事もあるので、なるべく出そうと思ったら、置く場所がshockなんて。
確かに、ちょっと気分が変って嬉しいですね。

マヨご飯になっちゃいますが・・・
お子ちゃまは好きかもですね。

投稿: totto | 2008年10月21日 (火) 09時52分

こんにちは♪
私も引越の作業をしたときに、食器棚に入っている食器の多さに改めてびっくりさせられました~…そして食器棚だけなのに、やけに体力が消耗したことを昨日のことのように覚えております(汗)。tottoさん、お疲れ様です!!腰に負担がかからないように(私は腰を痛めました(涙))ゆっくりと作業してください☆きれいな新しい食器棚、拝見したいものです(ドキドキ)。


あおさ海苔ドレッシング、風味がとても良いでしょうね…おじゃこの食感がまた美味しさ引き立たせてくれそうです。本当、パンに塗っても最高かも…!

投稿: kaz | 2008年10月21日 (火) 10時12分

おはようございます。
あおさ海苔ドレッシングのレシピ、いただきっ!です。
サラダにもパンにもとは便利でありがたい。
手軽に作れそうで、不器用で面倒なことが
嫌いな私にはピッタリ。

短時間で出来る料理をこれからも紹介してくださいね!!

投稿: naka | 2008年10月21日 (火) 10時20分

kaz様

kaz様もそうでしたか! 結構お洋服と同じ様に溜まっていくのですよね。 
もう、既に腰はいたいですぅ。 でも、今日最後の1段に入れ終わりました。

あおさ海苔のドレッシング、美味しいオイルでよろしかったらお試しください。

投稿: totto | 2008年10月21日 (火) 13時01分

naka様

不器用どころか、私よりずっと器用ですよー。

どうぞ、どうぞ頂いちゃってください。 もっと美味しい方法があったら私にも教えてくださいね。heart04

投稿: totto | 2008年10月21日 (火) 13時54分

御苦労さまでした。
何でも新しいものって気持ちがいいですよね。

食器は、我が家は母の代からの食器がまだ残っているので・・・・。湯のみが40個・・大きい急須が3個とか・・・。座布団の数はもっとすごいです。笑

でも、なぜか捨てれないですね。
あおさ海苔ドレッシング早速試してみま~す。

投稿: yayoi | 2008年10月21日 (火) 15時26分

こんにちは!食器棚、新調されるのですね~。
日本は地震国、いつどこで起こるかわからないので、心配になりますよね。私も引っ越しの時に、食器棚から、こんなお皿あったのね~というのがいくつもでてきて捨てようか、捨てまいか考えながら作業していくと、なんだか疲れてきてかなり体力消耗してしまいました。でも新しい食器棚、嬉しい気持ちになっちゃいますね。お疲れ様でした。
あおさ海苔のドレッシング、とても珍しいですね。またまた新しい発見です。パンにもつけても美味しいそう~。よくちりめんじゃこにマヨネーズをまぜてパンにつけてトースターで焼くのですが、今度あおさ海苔を入れてみます!!

投稿: yuki | 2008年10月21日 (火) 15時54分

yayoi様

yayoi様のお宅はきっととても大きなお家で、お客様が大勢いらっしゃった(る?)のですね。お湯のみで40個はすごいです。毎日かえても40日。(笑)
物を大事にしたいのと、シンプルに生活したいのとで 困った事になっています。

投稿: totto | 2008年10月21日 (火) 20時38分

yuki様

地震の事を考えて、引き戸タイプにしたのですが、全面引き戸なので、結構使い勝手が面倒かなぁと今更考えています。(涙)

マヨネーズ味と言うよりも 塩味を効かせた味にしていて、ちょっとめずらしいですよね。教えていただいたお友達に感謝です。

投稿: totto | 2008年10月21日 (火) 20時42分

一応こっちでも大文字にする事にしました(^^;
あおさ海苔ドレッシング、見た目もお洒落!ですね!

チーズが入ってるのかと思いましたよ!

投稿: SHIN | 2008年10月21日 (火) 22時06分

SHIN様

あらら、大文字に変えてくださって、申し訳ありません。
これならどっちだろうと想像しなくても大丈夫なので(笑)助かります。お願いして、shinちゃんと呼ばせていただこうかとも思っていたんですよ。

我が家の残りお野菜で作りましたので写真はイマイチでしたね。(^ ^;Δ

投稿: totto | 2008年10月22日 (水) 00時19分

こんばんは。
あおさ海苔をやっとゲットできたので
挑戦しました。

おいしいー!
あおさ海苔の香りとじゃこの触感が
マヨとマッチしてなかなかすてきな
和ドレッシング。

トーストにもいっぱい、ぬりぬり
しました!
これも、イケマス。
パンと合うのが不思議ですね。

あおさ海苔はとても気に入って
ねぎとお豆腐を入れてお味噌汁にも
しました。

簡単に出来て嬉しい!


投稿: naka | 2008年10月29日 (水) 18時10分

naka様
作ってくださり有り難うございました。

お気に入って頂き嬉しいです。 こちらはお友達から教わったの。 お友達に評判良かったよって伝えておきます。

私もお味噌汁にする事あります。いいですよね。

投稿: totto | 2008年10月29日 (水) 21時00分

おぉ~
あおさ海苔。

shinの田舎でも獲れるんすよ。

美味いですよねぇ。

それをドレッシングとは、、、

考えたことなかったなぁ。


投稿: shin | 2008年11月 7日 (金) 20時56分

shin様

そうですか!
では 慣れ親しんだお味ですね。

岩塩を入れるのがミソでございます。

投稿: totto | 2008年11月 8日 (土) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/24637201

この記事へのトラックバック一覧です: あおさ海苔のドレッシング、 されど食器棚:

« カジキまぐろのソテー ゆず胡椒ソース | トップページ | フライパン一つで作る鶏もも肉とジャガイモのソテーローズマリー風味 »