« あおさ海苔のドレッシング、 されど食器棚 | トップページ | 仙草ゼリー ココナッツゼリーのせ »

フライパン一つで作る鶏もも肉とジャガイモのソテーローズマリー風味

先日、お昼の料理番組が目に入りました。

私がいつも オリーブオイルでマリネして、オーブンでお野菜と一緒に焼いたり、フライパンで作った時にはジャガイモはさっと茹でて使っていました。( http://majyoi-kichen.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_d39f.html )

その番組では フライパン一つで全て作ってしまうと言うもので

こちらの方が 後の処理が簡単なので、よさそうかなぁと 作ってみました。

 

Img_3304c

オーブンで焼く方が、最後に皮目を焼くので、皮パリに、ローズマリーはカリッとしていて美味しいですが、 こちらはお手軽に出来る所が良いです。

 

余った 美味しいジャガイモは 翌日の朝、レンジでチンして、潰してマヨネーズで合えて、パンに挟んで食べました。 「うまし」

  

材料(4人分)

  • 鶏のもも肉 ・・・ 2枚
  • 玉ねぎ ・・・ 中1/2
  • ジャガイモ ・・・ 中2~3個
  • ローズマリー ・・・ 2枝
  • お好みでタイム、にんにくのみじん切り
  • 水 ・・・ 180ml
  • 固形のブイヨン ・・・ 1個
  • 塩・胡椒

作り方

  1. 鶏もも肉は余分な脂肪を落し、食べ易い大きさに切る。
  2. ローズマリーは洗って 枝から外し、水気を拭いておく。
  3. 玉ねぎは繊維に沿ってスライスする。
  4. ジャガイモは皮を剥き 1cm位の輪切りにし、水にさっと入れてざるにあげる。
  5. テフロン加工のフライパンに、皮目を下にしてもも肉を入れ焼き始め、塩・胡椒して(にんにくはここで入れる)、両面きれいな焼色を付ける。一旦取り出す。
  6. 残った脂で(多い時は余分な脂は紙で拭く)ローズマリーと玉ねぎを炒め、透き通ったら、ジャガイモを入れ、さっと炒める。
  7. その上に焼いた鶏肉をのせ、180mlの水とブイヨン1個を入れ蓋をして水分がなくなるまで約8分中火で煮る。

|

« あおさ海苔のドレッシング、 されど食器棚 | トップページ | 仙草ゼリー ココナッツゼリーのせ »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

tottoさん、こんにちはmaple
フライパン一つでメイン料理!やはり主婦は片づけを考えてしまうので楽をしたいですよね。
手が込んでいるものはやはり美味しいですが、手早さと楽さは捨てられない私ですcoldsweats01
余ったジャガイモをマヨネーズで和えてパン!美味しい鳥エキスをたくさん吸っているジャガイモとマヨネーズ!そしてパンへ・・・。
これは美味しそうで、想像しただけで・・・。
手早くそして贅沢な朝ごはんですshine

投稿: あげママ | 2008年10月22日 (水) 09時11分

こんにちは♪
今日は久々に雨日和です…しとしとと降る雨音がまた心地よいものです。
フライパン1つでささっとお料理!主婦の強い味方のレシピでうれしいです。さっと焼いたあとにブイヨンで煮込む方法、なるほどです。しっとりとした鶏肉の美味しさがお野菜にも移り、贅沢なワンプレートレシピです(ほれぼれ)☆

投稿: kaz | 2008年10月22日 (水) 14時50分

あげママ様

そうですよね。片付けは楽な方がいいので、忙しいときには全部1つで出来るこちらは便利です。
鶏エキスとスープのお味が付いたジャガイモはちょっと多めにして、翌日食べられたら、また、楽出来ちゃいます。お芋パンにしてもいいですよね。

投稿: totto | 2008年10月22日 (水) 23時29分

kaz様
私も、スープを投入とは気付かなかったです。

そちらはもう雨が降っているのですね。こちらも明日からは崩れるようです。
お嬢ちゃまのお散歩には不便になりますね。

投稿: totto | 2008年10月22日 (水) 23時32分

>>余った 美味しいジャガイモは 翌日の朝、レンジでチンして、潰してマヨネーズで合えて、パンに挟んで食べました。 「うまし」

これ、絶対美味い!!!!!

文字読んでジュルった。

なんならチキン入れちゃってもいいんじゃないですか?

いや~

美味そう!!

投稿: shin | 2008年11月 7日 (金) 20時51分

shin様

はい、チキンが残りさえすれば・・・・。(笑)

フライパン一つの簡単レシピでございます~。

投稿: totto | 2008年11月 8日 (土) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/24655696

この記事へのトラックバック一覧です: フライパン一つで作る鶏もも肉とジャガイモのソテーローズマリー風味:

« あおさ海苔のドレッシング、 されど食器棚 | トップページ | 仙草ゼリー ココナッツゼリーのせ »