« 牡蠣と玉ねぎのフライ タルタルソース添え、 コスモス写真 | トップページ | あおさ海苔のドレッシング、 されど食器棚 »

カジキまぐろのソテー ゆず胡椒ソース

Img_3275c

我が家の娘、今時の子供たちの一人なので、あまり骨の多いお魚は見向きもしません。やっと秋刀魚を食べるくらいで、鰯などはもってもほか。 美味しいのに・・・。

カジキは 骨がないので、1人前ちゃんと食べます。

 

今日は、カジキ どうしようかなぁ? 生姜醤油のソースにしようか?

 

お魚のパックに、バター焼、フライ用と書いてある。  ただのバター焼ではつまらない。  ・・・・・・そうだ、ゆず胡椒を足してみたらどうかしら?

と、ゆず胡椒を取り出すと、 パスタやステーキに とも 書いてある。

 

じゃあ、バター醤油に足してもいいかもと 作ってみる事に。

 

娘 「これ、カジキのお料理で一番好きかも」

 

今まで、マヨネーズで焼いたり、マリネしたり、彼女は結構気に入っていたはずなのですが、ゆず胡椒のお味が好きなのですね。

 

Img_3286c 材料(4人分)

  • カジキの切り身 ・・・ 4枚
  • ゆず胡椒 ・・・ 小匙2
  • 醤油 ・・・ 小匙2
  • 酒 ・・・ 大匙1
  • バター ・・・ 小匙1
  • サラダオイル ・・・ 小匙2
  • 塩・胡椒
  • あればゆず又はすだち ・・・ 適宜

作り方

  1. カジキは軽く塩・胡椒し、サラダ油を入れたフライパンで両面を焼く。
  2. 最後に ごく弱火にして、片隅にバターを入れ、更に醤油・酒・ゆず胡椒を入れ、良く混ぜて、カジキに絡ませる。
  3. お皿にもり、ゆず 又は すだち を絞っていただく。

 

|

« 牡蠣と玉ねぎのフライ タルタルソース添え、 コスモス写真 | トップページ | あおさ海苔のドレッシング、 されど食器棚 »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

ゆず胡椒おいしいですよね。
うちもこまったときのゆず胡椒です。
友達のフランス人もみんな大好き。

ところで、下のコスモスのお写真とっても綺麗ですよー。うーん、私にはまだ花は無理。

レンズ、やっぱり無駄にしちゃうかなあ。
買うのやめようかしらん。。。

投稿: ようちゃん | 2008年10月18日 (土) 00時56分

tottoさま、おはようございます!

へ~っ!この柚子胡椒アイディア、いただき~っ!
美味しそうですッ!

じゃ、いってきま~す!

投稿: moo | 2008年10月18日 (土) 07時38分

こんにちは♪
カジキ、美味しいですね♪
その味わいをバター醤油×ゆず胡椒で…素敵すぎます。ゆず胡椒とバターの相性をお醤油の香ばしさが上手くまとめてくれているお味が伝わってきます!娘さんの嬉しそうなお顔が目に見えるようです…☆

投稿: kaz | 2008年10月18日 (土) 08時30分

なるほど、バター醤油に柚子胡椒もいいですね。
うちはマヨネーズに柚子胡椒を混ぜ、白身のお魚に
ぬって焼きます。
辛いものが苦手な親父もこれは喜んで食べます。
今度はバター醤油を試してみますね。

投稿: ポケッと女房 | 2008年10月18日 (土) 09時57分

tottoさんの昨日のコスモスのお写真も
まるでポストカードにそのまま切り取って
使いたくなるような美しさでしたが

今回のカジキの柚子胡椒のお写真も
お皿の柄がそのまま活かされていて
とっても素敵に撮れていますね!!

カジキは骨が無いから食べやすいですね
わたしもお刺身の鮪を生姜煮にしちゃったり
しますもの~^^;

あ~美味しい香りが漂ってきそうですぅ~
くんくん♪

投稿: marumi | 2008年10月18日 (土) 09時57分

こちらでもこんにちは!メカジキおいしいんですよね♪大好きです!なんだかメカジキの夕飯にしたくなりました♪そうか~・・柚胡椒が、おいしさの秘訣なんですね(^^)こちらでは柚唐辛子は良くあるんですが・・柚胡椒捜してみようっと!

涼しくなってお料理するのも楽しくなりましたね(^^)暑いあいだは、ついおそうめんばっかり食べたくなっちゃってましたが(;^_^A アセアセ・・・

投稿: haru | 2008年10月18日 (土) 15時03分

カジキ良いですよね。
安いんで鮭の出番が多いですけど、
カジキかなり好きです。

和テイストな所が秋っぽくていいですね!

投稿: shin | 2008年10月18日 (土) 20時11分

ようちゃん様

フランス人にも受けるのですか!ゆず胡椒。最近は随分日本の食べ物も受け入れられるようになりましたね。

レンズ、カメラマンさんがお勧めなんですよね。買った方がいいと思いますよ。 皆さん、まずたくさん撮ってみる事とおっしゃいますから。 私は 元々のセンスがなく、亀の歩みなだけですから。

投稿: totto | 2008年10月18日 (土) 21時06分

moo様

おおー、慌しい生活が復活ですね。 
今日は 北? はたまた 南?
お気をつけて~ (*^.^)ノ~~

ゆず胡椒、色々使えますねぇ。こちらも使えそうならどうぞ、どうぞ。

投稿: totto | 2008年10月18日 (土) 21時14分

kaz様

うーん、いつも表現力とか語彙力とかに圧倒されています。 私はいつも美味しそうとしか言えない語彙のなさ。 コメントにも勉強させていただいております。 m(_ _*)m

投稿: totto | 2008年10月18日 (土) 21時17分

ポケッと女房様

先日は失礼致しました。お名前「ポケッと・・」の「と」はひらがなでしたね。

なるほど、ゆず胡椒にマヨネーズですか~。
塗ってから焼くのですね!? ゆず胡椒も色々なお料理に使えるのですねぇ。そして、人それぞれあってとても面白いです。 有り難うございます。

投稿: totto | 2008年10月18日 (土) 21時22分

marumi様

お写真褒めてくださって、凄く嬉しいです。元気が出ます。

あらあら、お刺身のまぐろを~。 なんて私は言いません。 だって、私と娘は お刺身のまぐろにお醤油を付けて、レンジでチンして食べるんですもの。(笑)

投稿: totto | 2008年10月18日 (土) 21時26分

haru様

暖房も冷房もなくてちょうどいい季節ですね。身体が動くっていうのでしょうか?

柚子唐辛子とはどういうものかと思って検索しましたら、柚子胡椒との違いが出ていました。http://kurashi.ti-da.net/e1342927.html
同じ唐辛子で作るのに 別もののようで おもしろいですね。

カジキは メカジキ、マカジキとあるようで、いつもどっちだか分からないのですが、お手頃価格の冷凍の切り身は やはり パサッとしていて、何かオイルを足したり、香味が欲しくなりますので、にんにくや柚子胡椒、ハーブ入りの玉ねぎなどが欲しくなります。

投稿: totto | 2008年10月18日 (土) 21時36分

shin様

おしゃけはそのまま焼いて美味しいですし、お値段もお手頃でいいですよね。 カジキも冷凍の切り身だとお手頃ですが、このようにちょっと手を加える必要があります。

日本の秋は 食卓でも感じますよね。 柚子とかカボスとか。 秋刀魚も本当は七輪で焼きたい所です。(人数多いと、冷めちゃって、だめ)

投稿: totto | 2008年10月18日 (土) 21時41分

そうそう、私も思うんですよね。tottoさんのお料理のお写真ポストカードにしたらいいなって。
私は娘にたまーーーーーーに作ってもらうんですが。ちょっとお気に入りになりますし、自分のロゴ(それがカメラをぶら下げてフンフンって歩いてる私の姿のイラスト←娘が描いてくれました)がちゃんと入ってるの。爆

今回も美味しそうです。
これを秋鮭でやっても美味しそうだなと思いつつ。
秋鮭をソテーしてバルサミコ酢を振りかけて、先日のタルタルソースで美味しいんですけれど。
柚子こしょう。
レンコンも明太マヨネーズでサラダにして美味しい季節ですね。
先日はレンコンのゆずこしょうパスタでしたが、

季節感が感じられる食卓。贅沢の一つだと思います。

投稿: sankanjinママ | 2008年10月20日 (月) 00時43分

>>娘「これ、カジキのお料理で一番好きかも」

来たっ!!これ”合格”のお言葉ですね!!

笑)

で、今気づいたんですけど・・・・

shinかぶってますね。

いやぁ~shinこの日記にコメント入れた記憶ないんだけどなぁ~って考えてリンククリックして分かりました。笑)

改めてshin16にでもします。

投稿: shin | 2008年10月20日 (月) 02時22分

おはようございます。
tottoさんの所に来ると、私も料理頑張ろうと思います。
急がしいと、一番手抜きするのが料理。ただし、時間があると、一番しっかりするのが料理と差が激しいので、家族は気の毒。笑

このかじき美味しそうですね。今週息子が帰って来た時に作ってみます。

コスモスの逆光素敵なに撮れています。
昔、カメラクラブに入っていたのですが、才能がないので諦めました。笑

投稿: yayoi | 2008年10月20日 (月) 08時31分

tottoさん、こんばんはnight
私もどちらかというと骨のある魚は苦手なので、カジキ、ぶり、刺身などがよく食卓に並びますcoldsweats01
カジキのバターソテーと聞いただけで美味しそうheart02
カジキのマリネも私は食べたことがないと思うのですが、美味しそうですねheart04
お嬢様が一番好きかもということは、私も一番好きかもしれないです。

投稿: あげママ | 2008年10月20日 (月) 20時24分

sankanjinママ様

ポストカードなど恐れ多いですぅ。でも有り難うございます。出来るような1枚が撮れるように頑張ります。

バルサミコ酢にタルタルソースですか、そちらも美味しそうです。
ママ様は レンコンのお料理のレパートリーが多くて参考になります。 

投稿: totto | 2008年10月20日 (月) 21時53分

shin様

そうなんです。shin様とおんなじお名前で、やっぱりリンクをクリックしたのですが、何となくshin様っぽくて へ???? という感じでした。(笑)

コメントだけで どちらのshin様か 当てるのも楽しいかも~。
私も お名前がshin様と言うだけで親近感わいちゃいました。(笑)
何かのご縁ですね。

投稿: totto | 2008年10月20日 (月) 21時59分

yayoi様

カメラクラブですか~。
それなら、色々 レンズとか 絞りとかお分かりなのでしょうね。 私はさっぱりです。

お料理は、私もおんなじです。 お買い物行ってなくて、今日は何にもない日・・・なんて。
晩御飯を楽しみに帰って来る家族がいるので、なるべく作ってあげなくちゃいけないのでしょうけれど。

投稿: totto | 2008年10月20日 (月) 22時05分

あげママ様

あははは、我が娘とおんなじですか~?

脂ののった 大きめの鰯 なんておいしいいのですけどねぇ。最近はあまり目にしなくなりました。
ぶりはこれから美味しいですね。heart04

いつも 同じようなお魚ばかり使っているのです。 我が子達、煮つけ、粕漬けなどを好まないので、塩焼やから揚げ、バター焼など なんだか代わり映えしないので困っています。

投稿: totto | 2008年10月20日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/24569557

この記事へのトラックバック一覧です: カジキまぐろのソテー ゆず胡椒ソース:

« 牡蠣と玉ねぎのフライ タルタルソース添え、 コスモス写真 | トップページ | あおさ海苔のドレッシング、 されど食器棚 »