« お酒のおつまみ 夫が出張帰国(Ⅲ) | トップページ | 麒麟本格焼酎 タルチョに合うお料理 「麦」編 »

カリカリ豚のサラダ 梅しそぽん酢のゼリードレッシング

Img_3532c

ヤマサのぽん酢3種”レシピモニターに応募した所当選して、ぽん酢を頂きましたー。

 

Img_3507a 当たったら嬉しいな、くらいの軽い気持ちで応募したのですが、まさか頂けるなんて。

全然レシピを考えていませんでした。

そして、お約束は3種類それぞれにお料理を考えるというもので、第1回の締め切りが7日ですぅ~。

と、とりあえず 1品作ってみました。

なんだか宿題を抱えたようで、結構プレッシャーです。 

ただ、ここの所、ブログのお題がなくて困っているので、なにか「これを使って・・・」というのがあると 無い知恵絞って考えなくちゃいけないので、いいかなぁと思います。

 

いつも、ドレッシングをかけると、お野菜からお水が出てしまい、最後はしなっとなってしまうので、今回は 「梅しそぽん酢」を使ったドレッシングをゼリー状にしてみました。

最後まで、パリパリのまま 食べられました。

 

他のはまだ、開封しておりませんが、「梅しそぽん酢」は少し甘めですので、豚肉と合うかなぁと思いました。

息子は 結構 梅の香りがするねぇ、旨い、と言って食べてくれました。

 

Img_3521c 材料(4人分)

  • 豚ロース薄切りしゃぶしゃぶ用 ・・・ 12枚
  • 強力粉、塩・胡椒 ・・・適宜
  • 胡瓜・大根・レタス・ベビートマト ・・・ 適宜
  • ごま油 ・・・ 適宜

 ゼリードレッシング

  • 梅しそぽん酢 ・・・ 50ml
  • お湯 ・・・ 80ml
  • 中華スープの素 ・・・ 小匙1
  • 砂糖 ・・・ 小匙1/2
  • ゼラチン ・・・ 5g(水20mlでふやかす)

作り方

  1. ふやかしたゼラチンを電子レンジで約20秒かけ溶かす。(沸騰させない事)
  2. 中華スープの素をお湯で溶き、梅しそぽん酢と砂糖を加え良く混ぜゼラチンを加える。 型に流し、冷し固める。
  3. 胡瓜、大根は ごく細く切り、水にさらし、水気を切る。ベビートマトは小さく切る。レタスは一口大にちぎる。
  4. 豚ロースは筋きりをして、塩・胡椒し、強力粉をふって、サラダオイル少々を入れたフライパンでカリカリになるまで焼き、食べ易い大きさに切る。
  5. 固まったゼリーは角切りにし、お肉、お野菜と共に お皿に 盛りつけ、最後に ごま油を少々かける。

 

-------------------------------------------------------
レシピブログの、ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪
■http://www.recipe-blog.jp/special/2008/10/081024c.html
-------------------------------------------------------

|

« お酒のおつまみ 夫が出張帰国(Ⅲ) | トップページ | 麒麟本格焼酎 タルチョに合うお料理 「麦」編 »

サラダ」カテゴリの記事

コメント

tottoさん、おはようございますhappy01
また斬新なアイディアで素晴らしいです。
ドレッシングをゼリー状にするなんて・・・shine
それで、質問なのですがこのゼリー状にしたドレッシングはサラダを盛り付けた後に角切りか何かにしてサラダに載せていただくのでしょうか?
ちょっと興味深々な私ですwink

投稿: あげママ | 2008年11月 5日 (水) 08時44分

あげママ様

朝早くにコメント有り難うございます。

そうでした。 分かり難いですよね。
トマトの周辺になにやら柔らかそうなものが見えると思うのですが、それがゼリー状のドレッシングです。ご指摘のとおり、角に切って散らしております。
本分にも付け足しておきます。

投稿: totto | 2008年11月 5日 (水) 08時55分

おしゃれな感じですね
そういえば、岡山のおすしやさんでポンズが
ゼリー仕立てになって、前菜ででてきたことあります。

宿題…よくわかります。
私も、お料理もお菓子も大好きなのに
締め切りができると逃避したくなるんです。
私は締め切り、あさって二つあります。
コメントしてる場合じゃないって(汗)

投稿: ようちゃん | 2008年11月 5日 (水) 21時09分

ようちゃん様

わははは、思わずコメントに笑ってしまいました。

どうしてなのでしょうね。私も期限を区切られると途端にプレッシャーになってしまって。

じゃあ、モニターに応募しなければいいという話なのですが、ちょっとだけ家計の足しになりますし、今までに無いお味を試して見る事が出来るチャンスなんですよね。

お寿司やさんでぽん酢がゼリー仕立てですか!

ようちゃん様の締め切りはお仕事ですものね。頑張ってくださいね。お写真また見せてください。ようちゃん様の写真付きがいいなぁ。

投稿: totto | 2008年11月 5日 (水) 21時36分

我が家必需品のポン酢が3種類もいただけちゃうとは、
お料理モニターっていいなぁ。。。
勿論レシピレパートリーがあっての話ですが(;^_^A
お料理上手だと家計も助かるのね~
ドレッシングのゼリー、絡めたお野菜から水分が出にくいので
ぜひお弁当に使ってみたいです♪

投稿: saji | 2008年11月 6日 (木) 11時12分

saji様

レシピブログというものがあり、そちらをご覧になると結構モニター募集がありますよー。
結構な確率で当たりますので、是非。

ぽん酢が必需品なのですか! それはそれは、今回はぴったりのお題でしたね。私は後2つどうしようかと頭を抱えております。(物欲しさが先でお料理を考えていなかったのです)shock

ご存知のとおり、ゼラチンで固めると、常温では溶けてしまうので、お弁当にご使用なら 溶けないものを使わなくてはいけませんよね。アガーというのは大丈夫なのでしたっけ??(使った事がなくてすみません)

投稿: totto | 2008年11月 6日 (木) 21時53分

今度はぽん酢っ!!

すげぇ。

あたるもんなんですねぇ。こういうの。

青じそぽん酢は美味っすよ

パスタにいけちゃう。

>>なんだか宿題を抱えたようで、結構プレッシャーです。 

笑)こんな宿題なら楽しいなぁ。課題:料理のレシピ。

投稿: shin | 2008年11月 7日 (金) 20時22分

shin様

そうなんです。結構な確率で当たるのです。
重なってしまって 大汗かいていました。(笑)
 
shin様も 応募してみません????
香港まで送ってくれるのかなぁ???

青じそぽん酢でパスタですか! へー、他にどんなもの入れたらいいのかなぁ。 作ってみたいですねぇ。

投稿: totto | 2008年11月 7日 (金) 23時40分

カリカリ豚のサラダ 梅しそぽん酢のゼリードレッシング
素敵なお料理
美味しうですね

嬉しいレシピ ありがとうございます
参考になります

投稿: ryuji_s1 | 2008年11月14日 (金) 08時58分

ryuji_s1様

有り難うございます。

ryuji_s1様がお作りになるとどんなお料理になるのでしょう? 是非拝見したいです。

投稿: totto | 2008年11月14日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/25030866

この記事へのトラックバック一覧です: カリカリ豚のサラダ 梅しそぽん酢のゼリードレッシング:

» 鳥むね肉とトマトのチーズ焼き 簡単料理レシピ [鳥むね肉とトマトのチーズ焼き 簡単料理レシピ]
鳥むね肉とトマトのチーズ焼きの簡単料理レシピです。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 7日 (金) 23時09分

« お酒のおつまみ 夫が出張帰国(Ⅲ) | トップページ | 麒麟本格焼酎 タルチョに合うお料理 「麦」編 »