« 麒麟本格焼酎 タルチョに合うお料理 「麦」編 | トップページ | お豆腐とホタテのサラダ 昆布ぽん酢でドレッシング »

麒麟本格焼酎タルチョに合うお料理 「芋」編 鶏とお餅のみぞれあんかけ

Img_3562c

昨日に引き続き、焼酎に合うお料理という事で、今日は 「芋焼酎」に合うお料理を考えました。

 

Img_3512a 「芋焼酎」は 九州ですよね。

「さつま揚げ」などが合うのかなぁ?と

 

ひところ、お酒のおつまみに お餅を揚げて、お出汁におろした生姜をのせて食べていた事を思い出しました。

鶏のから揚げを加えて、ボリュームを、でも大根おろしと生姜を加えて、そして秋なので、きのこも一緒に ちょっとサッパリにしてみました。

これだと、お酒を飲まない子供のお夕飯にもなりますし。bleah

 

Img_3558c 材料

  • 鶏のもも肉 ・・・ 2枚
  • 塩・胡椒・醤油・酒 ・・・ 少々
  • 片栗粉 ・・・ 適宜
  • 切り餅 ・・・ 2~3個
  • えのきだけ ・・・ 1/2パック
  • 大根おろし ・・・ カップ1/3
  • 生姜のすりおろし ・・・ 少々
  • 彩りに三つ葉など
  • 出汁 ・・・ 400ml
  • 醤油・みりん・塩
  • 片栗粉 ・・・ 大匙1

作り方

  1. 一口大に切った鶏もも肉をボールに入れ、塩・胡椒・醤油・酒 各少々で下味をつける。 
  2. えのきだけは根元を切り、ばらばらししておく。
  3. 切り餅は1個を8等分する。
  4. 出し汁に醤油・みりん・塩で味を付け、沸騰したら、えのきだけを加え火を通し、同量の水で溶いた片栗粉を加えよくかき混ぜる。大根おろしを加える。
  5. もも肉に片栗粉をまぶし、低温の油から色良く揚げる。 その後の高めの油でお餅を揚げ、油をきる。
  6. 器に お餅ともも肉を入れ、みぞれ餡をかけ、生姜のすりおろしと三つ葉を添える。

 

-------------------------------------------------------
レシピブログの「麒麟本格焼酎『タルチョ』」レシピモニター参加中♪
■http://www.recipe-blog.jp/special/2008/10/081024a.html
-------------------------------------------------------

 

|

« 麒麟本格焼酎 タルチョに合うお料理 「麦」編 | トップページ | お豆腐とホタテのサラダ 昆布ぽん酢でドレッシング »

おつまみ」カテゴリの記事

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

カクテル派のSHINは、芋焼酎は
手に付くとくさいんだよな~、
って感想しか持てないですが、お料理はとってもおいしそうです(・ω・)

りんご教えて下さってありがとうございます。
作ってみますねー!

SHINもtottoさん向きのカクテルレシピを早くブログにアップしようとは思ってるんですけど(^^;
近いうちには上げようと思ってますので!(汗)

投稿: SHIN | 2008年11月 7日 (金) 13時11分

いやぁ。

参った。
写真上手~。

唸った。

こういうの食べたいです。

いいなぁ。

投稿: shin | 2008年11月 7日 (金) 20時16分

うわ~これ超好みheart01
食べたい!!!
今からお皿とお箸持ってtotto様のお家に飛んで行きたいです。

投稿: Lee | 2008年11月 7日 (金) 21時45分

SHIN様

芋焼酎は 飲めるようになったのは最近です。だんだん嗜好が変っていくんですよね。

お酒のおつまみは 飲めない人でも結構好きですよね。
私のは これが無くちゃいけないというのはありませんので、例えば、こちらなら お餅と大根おろしと摩り下ろし生姜で充分に美味しかったりしますので 材料は参考程度にしてくださいね。

カクテル、楽しみに待っていますよ♪ 

投稿: totto | 2008年11月 7日 (金) 23時18分

shin様

おひさしぶりですねぇ~。 
一度にたーくさんのコメント有り難うございました。 そして展示会と大勢のお客様でご苦労様でした。体調は大丈夫ですか?

お料理写真のお師匠様に褒めていただけて、とても嬉しいです。 まだまだshin様の足元にも及びませんが、shin様のお写真のように 見ただけでよだれが出そうなお写真が撮れるのを目標にがんばるです。

投稿: totto | 2008年11月 7日 (金) 23時24分

Lee 様

こちらは 苦し紛れに作ったもので、美味しそうに見えたのなら ほっとしました。有り難うございます。
なーんにも難しい事ありませんよー。
お餅が入っているので、お野菜料理を足せば、そのままお夕飯にも出来ちゃうくらいですよね。

私はお箸持って、「ぼーちゃいはん」食べに Lee様のところに飛んで行きたいわー♪

投稿: totto | 2008年11月 7日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/25085393

この記事へのトラックバック一覧です: 麒麟本格焼酎タルチョに合うお料理 「芋」編 鶏とお餅のみぞれあんかけ:

« 麒麟本格焼酎 タルチョに合うお料理 「麦」編 | トップページ | お豆腐とホタテのサラダ 昆布ぽん酢でドレッシング »