« モンテール 手巻きロール (ミルク編)、 紅葉写真Ⅱ | トップページ | カリカリ イカのフリッター »

モンテール 手巻きロール (生チョコ編)

Img_3851c

 

Img_3813c 昨日に続き モンテール ロールケーキの 生チョコ編です。

こちらは 初めて食べるお味。

チョコレートのお味がしっかりして、やっぱり ふわふわ、しっとり とてもおいしいです。

 

クリスマスケーキ というと ブッシュ・ド・ノエル。

そして、私の中では 何故か メレンゲで作った “きのこ” (・・に見えますか?)

この何個かの為に 焼くのですが、 こちら、そのまま食べても結構美味しいのです。すぐ湿気を吸ってしなっとなってしまうので、湿気厳禁ですが・・・。

 

モンテールのロールケーキは そのまま食べて美味しく出来ているので、塗った生クリームは一切お砂糖を加えていません。

 

Img_3853c きのこ の材料

  • 卵白 ・・・ 小2個分
  • グラニュー糖 ・・・ 100g
  • ココアパウダー ・・・ 少々

作り方

  1. 大きめのボールに卵白を入れ、塩ひとつまみ(記載外)を入れ、ハンドミキサーで泡立て、何度かに分けてグラニュー糖を加え、固く泡立てる。 
  2. 天板にクッキングシートを敷き、丸口金を付けた絞り出し袋にメレンゲを入れ、好みの大きさの傘と軸を絞りだす。
  3. オーブンの最低の温度で乾くまでゆっくりと焼く。 (我が家は110度で焼く時間、スイッチが切れてもそのままレンジの中に冷めるまで入れておいた。)
  4. 傘の裏側に穴を開け、軸を差込み、飾る。上からココアをふる。

 

--------------------------------------------------------------------------
レシピブログの、ロールケーキでつくる しあわせスイーツレシピモニターーへ参加中♪
■http://www.recipe-blog.jp/special/2008/11/r081114a.html
--------------------------------------------------------------------------

|

« モンテール 手巻きロール (ミルク編)、 紅葉写真Ⅱ | トップページ | カリカリ イカのフリッター »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

クリスマスっぽいですね。
そうかーロールケーキ市販のものを使えば
ブッシュも簡単に楽しめますね

メレンゲきのこ、学校では、軸とカサを分けないで絞って作ってたんですよ。
この力加減がたいへんで、軸が短すぎたり、
カサが右へ左へ倒れたり…
日本帰ってきて、別々に作ってつきさす
方法を見てあの苦労はなんだったんだって思いました。(´・ω・`)

投稿: ようちゃん | 2008年11月26日 (水) 19時12分

tottoさん、こんにちは。
今日は久々にスーパーに行ったら(牛乳がなくなったもので)、こちらのロールケーキ売ってました。
きのこちゃん、可愛いですね。
こちらは想像ではよくお誕生日ケーキなどに乗っているお人形みたいなかんじでしょうか?
これからのシーズンにぴったりの可愛いデコです。
モンテールのロールケーキもこのようにデコされるとお値段がグッと上がりそうです。

投稿: あげママ | 2008年11月26日 (水) 19時55分

クリスマスケーキだぁ!!

モンテールのお菓子、安くて美味しいです。
ロールケーキもエクレアも大好きheart01

投稿: Lee | 2008年11月26日 (水) 20時55分

ようちゃん様

へー、一体型ですか! それはさぞ大変でしょうね。私にはとても無理です。

あのー、私のは 接着していないのですが、セパレート型、くっつける方法ってあるのでしょうか?

投稿: totto | 2008年11月26日 (水) 21時43分

あげママ様

今日、たくさん作った きのこの残骸(笑)仕事先に持って行って食べていただいたのですが、思いのほか美味しいと言っていただけました。 私も、食べても 美味しいと思いますよ。

投稿: totto | 2008年11月26日 (水) 21時46分

Lee様

そうですよねー。 美味しいので私も大好きです。もうデコレーションする必要なく、単体で充分おいしいですよね。家計に優しい所がいいですし。

そろそろLee様のところもライトアップが始まるのでしょうね。もう雪は降っていませんか?

投稿: totto | 2008年11月26日 (水) 21時48分

こんにちは♪
砂糖を加えない生クリーム!なるほど!です。tottoさんと同じく、私も、ロールケーキだけで充分の美味しさなので、これ以上手を加えても良いのか(笑)なんて思いながらモンブランを作ったりしていました。砂糖を加えなければ余計な甘さもなく、美味しさプラスで満足に頂けますね!勉強になります~♪
きのこのメレンゲがかわいいアクセントになっていますね☆ココアのお化粧がきれいです。

投稿: kaz | 2008年11月26日 (水) 22時18分

kaz様

やはりロールケーキ、そのままで充分とkaz様も思われましたか! 
家計に優しく、お味も満足なので、私もお気に入りです。
きのこでも作らない事には、生クリームを塗っただけで怒られそうでしたので。(^ ^;Δ
ちゃんと きのこ に見えましたでしょうか??

投稿: totto | 2008年11月26日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/25639926

この記事へのトラックバック一覧です: モンテール 手巻きロール (生チョコ編):

« モンテール 手巻きロール (ミルク編)、 紅葉写真Ⅱ | トップページ | カリカリ イカのフリッター »