« チーズクッキー ブラックペッパー風味 | トップページ | エビとベーコンのトマトクリームパスタ »

秋刀魚のオイル煮

Img_3622c

 

こちらは ブログ「ようちゃんのレシピ」のようちゃん様 がご紹介くださった kuzenya様のブログ「薬膳のちから」 にあった 「秋刀魚のオイル煮」です。  ちょっと わかりづらいですね。(笑)  

 

私は にんにくと お庭のローズマリーと一緒に煮て、お醤油をたらして頂きました。 

ぎゃー、最初にきつめのお塩をふるのだそうですが、 記事を書いている今、気付きました。shock  でもまあ、美味しかったから良しとしましょう。

(添え物が何もなく、見た目がイマイチでございますが、とても美味しかったです)

 

娘は 小骨の多いお魚が苦手。

秋刀魚は味は好きだけど・・・・・。 と

こちらだと、じっくりオイルで煮るので、小骨はほとんど気にならず (それでも 見つけた小骨はせっせっと除いておりましたが (^ ^;Δ )、どうやら娘も気に入ったようです。 

ただの塩焼よりも好きだそうです。

 

如何して、こう オイル漬けは美味しいのかしら???

 

 

お恥ずかしながら やっと リンクがスマートに貼れるようになりました。 今までどうやって使って良いのか分からなかったのですが、これからは出来ます。

ちょっとだけだけれど 進歩だぁ~。(自己満足)

|

« チーズクッキー ブラックペッパー風味 | トップページ | エビとベーコンのトマトクリームパスタ »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

秋刀魚のオイル煮にローズマリー、そうかあ・・・とローズマリーの使いかたに納得。
確かに秋刀魚やアジ、イワシは臭みが強め・・・
私もオイル煮ってなんで突然豪華になっちゃうんだろうって思います。
イワシのオイルサーディンなんか、外でもウィスキーのアテにできちゃうし・・・不思議です・・

投稿: NOB | 2008年11月17日 (月) 06時28分

オイル煮おいしいですよね。
小骨も柔らかくなって、カルシウムもとれるし!
この残ったオイルは秋刀魚と一緒にサラダにするしか使い方、ないんでしょうかねえ。

tottoさんはどうされました?

私は次回は、少しお安めのオリーブオイルで
保存ききそうだから多めに作っちゃおうかな。
と思っています。

投稿: ようちゃん | 2008年11月17日 (月) 14時15分

こんにちは♪
ご無沙汰しておりますが、お元気そうでなによりです!
オイル煮、秋刀魚の新しい食べ方やそのお写真の美しさにほれぼれしました☆オイルサーディンやツナ等のお魚のオイル漬け、全て納得の行く美味しさに仕上がるのが不思議ですよね。。tottoさんのこちらのお料理もまた絶品でしょう・・・☆tottoさんのお料理を拝見すると…食欲の秋、私はまだまだ続きそうです☆

投稿: kaz | 2008年11月17日 (月) 14時36分

こんばんは。
秋刀魚は、塩焼き・圧力のみでした。今度オイル漬けやってみます。
リンク出来て良かったですね。
私は、動画の貼り付けが上手くできないで困っています。笑

投稿: yayoi | 2008年11月17日 (月) 18時42分

こんにちは!
秋刀魚のオイル煮、なるほど、ローズマリーとニンニクで秋刀魚独特の匂いがなくなりますね。
美味しそう。私は秋刀魚は塩焼きで大根おろし、すだちでしか料理しなくて、焼いた後のグリルコンロ、臭くて洗うのが億劫だったんです。
オイル煮だとその心配もなくいいですね。しかもお洒落なお料理だし、いいですね。
今度オイル煮やってみます。

投稿: yuki | 2008年11月17日 (月) 19時09分

NOB様

ローズマリーはご存知のとおり放っておいてもどんどん伸びるので、ついつい何にでも入れたくなってしまうのです。(^ ^;Δ
そして、カリカリローズマリーは結構美味しいと思いますので。

NOB様がご訪問下さるのなら、もう少しちゃんと写真を撮っておきたかったですね。あまりに お飾りが何にもなくて、ひゃー、、、の1枚でした。

投稿: totto | 2008年11月17日 (月) 19時51分

ようちゃん様

ご紹介頂き有り難うございました。お蔭様で我が家では一番お魚が好きでない娘からも好評でした。

我が家のオリーブオイルはお安めしかありませんでしたので、ご心配には及びませんでした。(^-^)v

4人分を小鍋でぎゅうぎゅうにして、オイルを入れましたが、それでも結構残ったオイル(皮は無残にも残っておりましたし(^ ^;Δ。 )はごめんなさいをしました。
漉して使えるのかなぁ? もったいない気もしますが、お魚のオイルなので・・・。

投稿: totto | 2008年11月17日 (月) 19時57分

kaz様

はい、お蔭様で元気です。
ブログを拝見しました。素敵なご旅行出来てよかったですね。

写真は 出来れば差し替えたいくらいですぅ。何もお飾りがなくて、そっけない 作った証拠だけの写真になってしまいました。weep

ツナも美味しいですよね。秋刀魚も是非お試しください。 何より経済的なお魚なので、家計も助かります。

投稿: totto | 2008年11月17日 (月) 20時08分

yayoi様

(^ ^;Δ あはは、ありがとうございます。

分かってみるとたいした事ないのですが・・・・。


yayoi様の方が私よりパソコンでもはるか上級にいらっしゃいますね。heart04

オイル漬けはちょっと違った美味しさですので、秋刀魚が旬の内によろしかったらどうぞ。

投稿: totto | 2008年11月17日 (月) 20時11分

yuki様

こちら、レモンやすだちを絞っても美味しいと思います。
オイルサーディンの秋刀魚バージョンという感じですね。
ようちゃん様も書いておられますが、オリーブオイルの残りをどうするかが問題なのです。

投稿: totto | 2008年11月17日 (月) 20時14分

ミルリトン→チーズクッキー→秋刀魚のオイル煮~
もう参りましたぁ~happy02
どれもこれも食べたいのぅ~!
ローズマリーの秋刀魚のオイル煮は風味がたまらないでしょうね^^
残りのオリーブオイルでキノコとアンチョビのパスタとかを作ったら美味しいかしら?

投稿: marumi | 2008年11月17日 (月) 23時21分

marumi様

そうですか~、缶は結構オイルが入っているので、ほんの少し足すにはいいかもです。有り難うございます。

そこで思い付きましたが、残りのオイルでアンチョビを作るっていうのも手かもしれませんね。
お魚のエキス入りのオイルにはやはりお魚がいいですね。

投稿: totto | 2008年11月18日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/25347989

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚のオイル煮:

« チーズクッキー ブラックペッパー風味 | トップページ | エビとベーコンのトマトクリームパスタ »