« チキンとマッシュポテトのオーブン焼 | トップページ | ミルリトン »

簡単 大根とベーコンのスープ

Img_3381c  

 

寒くなってきて、お大根が美味しい季節になりました。

こちらは、以前作ってアップした我が家の定番メニュー ( http://majyoi-kichen.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_d298.html )の簡単版です。

 

今年も、家庭菜園をされているお隣の方から 美味しい お大根をたくさん頂きました。 採れたホヤホヤなので、やっぱりスープに。

こちらは大きく切らないので、短時間で出来、寒い日に身体が温まるスープです。

 

もちろん 鶏がらスープを取ったりするととても美味しいものが出来ますが、市販のビーフスープの粉末を入れても充分に美味しいスープがお手軽に出来ます。

 

材料

  • 大根 ・・・ 8cmくらい
  • ベーコン ・・・ 1パック
  • 玉ねぎ ・・・ 小1/2個
  • ビーフコンソメスープ ・・・ 4本
  • あれば ベーリーフ ・・・ 1枚
  • 塩・胡椒
  • パセリのみじん切り ・・・ 少々

作り方

  1. ベーコンを炒め、オイルの量を見て、足りなければサラダ油を少し足し、玉ねぎのスライスをしんなりするまで炒める。
  2. 大根の線切り(5mmくらいの太さ)を加え、さっと炒めたら、ベーリーフと共に 500mlくらいの水を入れ、沸騰したら、アクをすくい、ビーフコンソメと塩・胡椒で味付けする。
  3. 器によそい パセリのみじん切りをちらす。

|

« チキンとマッシュポテトのオーブン焼 | トップページ | ミルリトン »

スープ・お味噌汁」カテゴリの記事

コメント

お大根はオールマイティに使えて便利ですね。
おろし。酢の物。炒め物、煮物、漬け物
スープもコンソメ味でいいですね。温まりそうです。

そう言えば足よりも大きい大根が並んでいましたっけ。
徒歩だったので荷物が多く買えなかったのが残念。
葉っぱもついていたんですよ。それこそ、スープの青みにも
菜飯にも、漬け物にもイロイロ丸ごと一本使えそうです。


投稿: sankanjinママ | 2008年11月14日 (金) 01時37分

totto様、おはようございます~

わっ、身体に良さそうなスープ!
冬にはいいですね。

ここんとこ忙しくて外食ばっかりなので、反省ですッ!
相方に栄養とって貰ってない(やばっ)

投稿: moo | 2008年11月14日 (金) 07時38分

わっわっわぁ~
白いライオンボールだぁsign05
去年のX'maxにポットパイを作ろうと思って白のライオンボールを探したのですが、品切れ等でなかなか見つからず、未だ購入出来ズにおります。
tottoさんはお店で購入されたのですか?
大根とベーコンのスープもさっぱりしてパイに合いそうですgood
ライオンボールが購入出来ずとも早速作ってみたいですワ

投稿: saji | 2008年11月14日 (金) 19時32分

sanakanjinママ様
お大根、葉なら炒め物にした事ありますが。炒め物にもいいのですか!

立派な葉が付いていると、つい糠付けにして、細かく刻んでお醤油をかけてアツアツご飯で食べたくなります。

ふろふき大根など 大きな輪切りにしてたっぷり食べたい季節になりましたねぇ。happy01

投稿: totto | 2008年11月14日 (金) 20時50分

moo様

お仕事が忙しいというのは このご時世で何よりじゃないですか! 空飛ぶキャリアウーマンですものね。

いつも外食ばかりな夫が たまに帰った我が家では 「粗食を食べさせないと」と思いはするのです。しかし 帰って来る楽しみがなくなってしまっては困るので、結局メタボに加担する羽目になっております。weep
 mooさまのお宅ではそのような事ないのでしょうか?

投稿: totto | 2008年11月14日 (金) 20時59分

saji様

私も おんなじ~。
パイをかぶせた コンソメ味やクリームきのこスープが作りたくて購入したのです。

もう随分昔の話ですけど。
買う時には随分探しましたが、今では合羽橋やら色々なところで目にしますね。
大きさがいくつかあるのでご注意ください。 最初、大きいの(大)を買ったのですが、それだけでおなかが一杯になってしまうので、今では中を使っています。厚みも違いますよ。

投稿: totto | 2008年11月14日 (金) 21時04分

先日のチキンとマッシュポテトにもノックアウトされ、ダーに「これ見てみて!これ作って!」とtottoさんのお写真を見せてリクエストしたばかりです♪
今回のスープも寒くなってきたこの時期に「ほっこり」感たっぷりな温かな愛情もたっぷり~のスープですね。
ベーコンからもおだしがでて美味しいですよね~わたしは白菜とかで作っていましたが、今度は大根でも作ってみます~

投稿: marumi | 2008年11月14日 (金) 23時06分

marumi様

ダー様に見せちゃ嫌だぁ~!
鼻で笑われそうですよー。sad

お大根 たくさん頂いた時に たっぷり食べられるお料理がこちらなのです。 ほんとは厚い輪切りにするともっと美味しいのですが、こちらは早くできるので、手抜きバージョンですね。(^ ^;Δ これからの季節 にんにくなども入れると 身体がほかほかしますよね。

投稿: totto | 2008年11月14日 (金) 23時32分

大根の炒めたのは
、きんぴら風にします。短冊に切った大根と人参で美味しい。ジャガイモのきんぴら風も美味しいですね。簡単に作る事が多いのでcoldsweats02sweat01
大根のステーキも美味しい。tottoさん風に作られるとしたらどんなかな。
大根は本当に重宝しますね。
この日のスープがアップされた次の日にご近所から頂いたのでさっそく大根スープ作って頂きましたよ。美味しいでした。実は私は前日、すり身のお吸い物を作ってて、その汁が余ってたのでそれを使いました。葉っぱも茹で青みにして頂きました。美味happy01note
有り難う。

投稿: 山閑人ママ | 2008年11月17日 (月) 13時23分

山閑人ママ様

すり身のお吸い物ですか! すり身は 鰯? 飛び魚? それとも白身でしょうか!
いいお出汁の出たお吸い物でしたでしょうね。

そちらを使ってお大根のスープとは、また和風で美味しかった事でしょう。 ママ様風ですね。お写真撮ってくださればもっと嬉しかったです。heart04

お大根のステーキ どんなソースが合うでしょう?バルサミコでも 玉ねぎでも うーん、一度作ってみたくなりました。

投稿: totto | 2008年11月17日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/24795209

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単 大根とベーコンのスープ:

« チキンとマッシュポテトのオーブン焼 | トップページ | ミルリトン »