クリスマスパーティー 2008 パートⅢ(オニオングラタンスープ・ローストチキン)
こちらは、毎年クリスマスは同じスープ(バカの一つ覚えとも言う)、オニオングラタンスープです。
本当なら よーく炒めて、玉ねぎのスライスが鰹の削り節のようになるまでにするのですが、かなり手前で止めてしまいました。
テフロン加工のフライパンはこれをすると、いっぺんで傷んでしまいます。 今回使ったのも 古いフライパンではあるのですが・・・・。
玉ねぎ・にんじん・セロリ・ベーリーフを一緒に入れて作ったスープストックに炒めた玉ねぎを加え、塩・胡椒で少し薄め(チーズの塩分とオーブンで焼いて水分が少し蒸発するのを考えて)の味付けにして、
薄く切ったフランスパンをトースターで焼いて、のせ、その上から おろしたグリエールチーズをふりかけて、オーブンでチーズが溶けてこんがりと良い色になるまで焼きます。
さて、 メインのローストチキンです。
丸ごとチキンの中の詰め物には 色々ありますが、去年叔母から教わった マッシュポテトサラダを入れるのが気に入りましたので、今年もこちら。
そして、去年は 楊枝で簡単に留めただけでしたので、中に詰めたポテトが熱で吹き出てきて、ちょっと失敗。
今年は チキン針とたこ糸で しっかり縫いました。(かなりグロくてごめんなさい)
そして、皮が焼いている途中で破けないように、しっかりサラダオイルを塗りました。
では
- ブロイラーではない鶏 ・・・ 2kg弱
- 塩・胡椒
- にんにくのすりおろし ・・・ 2片
詰め物(マッシュポテトサラダ)
- ジャガイモ ・・・ 大4個(約400g)
- 固形ブイヨン ・・・ 1個
- バター ・・・ 大匙1
- 塩・胡椒 ・・・ 少々
- 生クリーム(又は牛乳) ・・・ 大匙2~3
- 玉ねぎのみじん切り ・・・ 中1/2個分
- セロリの粗みじん ・・・ 玉ねぎと同じくらい
- にんじんのみじん切り ・・・ 少々
- ローズマリー ・・・ 長さ10cmを2本分
- ベーリーフ(月桂樹の葉) ・・・ 1枚
- 鶏を焼いた時に出る汁
- 赤ワイン ・・・ カップ1/2
- 醤油 ・・・ 大匙2~3
- 塩・胡椒
作り方
- 食べる前日に 鶏の下処理をし、水分を拭き、表面と腹腔におろしたにんにくと塩・胡椒をすり込む。(塩は少し強めに)
- 玉ねぎ、にんじん、セロリを少々のサラダオイルで炒め、かるく塩・胡椒をする。
- オーブンを200℃にセット。
- ジャガイモは皮を剥いて、1cmくらいの輪切りにし、さっと水にさらし、ざるにあける。 鍋にジャガイモとひたひたの水を入れて、ブイヨンを加えて、柔らかくなるまで煮る。 ザルでお湯を切り、再び先ほどの鍋に入れ、水分を飛ばし、バターを加えてマッシュする。 生クリームを加え、好みの固さにする。
- (2)の炒めた野菜を混ぜ、塩・j胡椒で味をととのえる。
- 鶏の腹腔に詰める。 穴の空いたところをしっかり縫い、たこ糸などで形を整える。
- 天板に 鶏を置き、枝からはずしたローズマリー・ベーリーフをのせ オリーブオイル(もしくは サラダ油)をまんべんなく塗る。
- オーブンを180℃におとして、 50~60分。 途中 鶏から出てきたら油をスプーンですくって肉にかけ、上下を返して約20分焼く。
- 途中 玉ねぎのスライス や くず野菜を オーブンに入れ、 鶏とともに約30分焼く。竹串を一番お肉が厚いところに刺してみて 透明な汁がでてきたら焼きあがり。
- 一旦 鶏を取り出して、余分な油を取り除き、焼いた野菜と共にフードプロセッサーにかけ濾し、小鍋に入れて、火にかけ、赤ワインを加えて一煮立ちさせ・醤油・塩・胡椒などで味を調える。
- たこ糸を取り除き、お肉とポテトをお皿に取り分ける。
| 固定リンク
« クリスマスパーティー 2008 パートⅡ(前菜2種 自家製ホタテのテリーヌ・スモークサーモンのマリネ) | トップページ | クリスマスパーティー 2008 パートⅣ(クラシック ガトーショコラ・かぼちゃのキャラメルアイスクリーム) »
「クリスマス・お客様をお迎え」カテゴリの記事
- 2010年 我が家でクリスマス(2010.12.24)
- お客様 Ⅱ ピザとサラダ そしてデザートはレアチーズケーキ(2010.12.17)
- お客様 Ⅰ 前菜(2010.12.10)
- 我が家のクリスマス 2009 Ⅱ (スープ:オニオングラタンスープ メイン:蟹のクリームコロッケ・ローストチキン)(2009.12.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
オニオングラタンスープ、この玉ねぎを炒める手間隙をかけるところが大変なんですよね~
でも、ここで差が出るというか、美味しくなるというか。。。
こんなに大変なのにーtottoさん、えらすぎる~
でも。お陰できっととても美味しくできたでしょうね!
サーモンのテリーヌもとっても美味しそうでした。
色味も綺麗で映えますね☆お店みたいー♪
投稿: marumi | 2008年12月26日 (金) 00時22分
marumi 様
お早いコメント有り難うございます。
玉ねぎに炒め方、まだ足りないのは分かっているんですがー・・・手抜きです。
サーモンのテリーヌは フレンチのシェフの書かれたレシピです。・・・が、何せ素人が作ったもので、味の差が歴然なのはしょうがないなぁ。
投稿: totto | 2008年12月26日 (金) 00時30分
おお~っ、素晴らしい~
手間をかけたXmas料理、毎年お子さん達も楽しみにしているんでしょうね~
tottoさまのレシピ、私が手を抜きそうなところにコメントがあって、痒いところに手が届いてるので「私も作れるかも」と思わせるところが、さすがですね~
投稿: moo | 2008年12月26日 (金) 03時22分
おいしそう!ポテトサラダ、すっぱいの想像していました…。
クリーミイなポテトと、赤ワイン系ソースって
すんごくおいしいですよね
うちはイブ、ローストビーフだったんですが、
ポテトグラタンと赤ワインソースでいただきました。
実は、安売りの丸鶏をゲットしたので(夜スーパーにいったら、2800円→500円でした!!)今日はうちもローストチキンです。
投稿: ようちゃん | 2008年12月26日 (金) 15時03分
こんにちは♪
クリスマスパーティ、過去記事からずらりと拝見させて頂きました!とぉっても素敵です。美味しそうですし、どれもtottoさんの愛情を感じます(涙)。オニオングラタンスープの「削り節」という表現、妙に説得感あふれていて納得です~!飴色まで炒めた玉ねぎはまた格別のごちそうですね。それにこの美味しそうなチキン、絶妙の焼き加減です☆マッシュポテトを中に詰めること。勉強になります…!!
投稿: kaz | 2008年12月26日 (金) 18時04分
tottoさん、こんにちは♪
オニオングラタンスープはこうやって作るのね!と、とても勉強になりました。
これはきっとご家族に大人気のスープなのでしょうね。
チキン、美味しそうな色ですね。お腹の中の中身もとても参考になりんました。
私も今回ポテトをマッシュして入れたのですが、ポテトはチキンととても相性が良いと思います。次の日に残骸(言い方が悪くてすみません)を煮込んでカレーにしても、中の具もカレーとの相性が良く、味も更に良くなるので。
来年はこちらの中身でチャレンジしてみようと思います。
投稿: あげママ | 2008年12月26日 (金) 22時36分
tottoさん
こんばんは、shingoです。ご無沙汰です。
何か我が家よりも美味しそうな・・・うちはチキン一発勝負ですから・・(笑)
今年はサーブしたところを撮ってみましたので覗いてください。
投稿: shingo | 2008年12月26日 (金) 22時42分
moo様
あはは、手を抜きそうな所、私も抜いてますねぇ。
X'mas 誰かが家に帰って来る間は作ろうと思いますが、毎年、今年が最後かなぁと思いながら作っています。
投稿: totto | 2008年12月27日 (土) 09時17分
ようちゃん様
サラダって名前付けちゃったのですものネ。 すみません。 マッシュポテトってしておけばいいかなぁ? 隠し味程度にマヨネーズを入れるって事もありなもので・・・・。
ようちゃん様はさすがに手早いのでw(゚0゚)wです。ローストビーフも捨て難いのです。あ~ディジョンのマスタードを付けて頂きたいわぁ。それを伺ったら、来年はローストビーフでもという気になりました。(笑)
ローストチキンのアップ、楽しみにしています。
投稿: totto | 2008年12月27日 (土) 09時52分
kaz様
kaz様にそんなにお褒め頂き、嬉しいやら、恐縮です。
削り節、分かっていただけましたか! あの状態からスープに入れると戻るというのが不思議ですよね。
我が家、何せ、芋ねえちゃんがおりますもので(笑)。詰め物によっては好き嫌いがありますが、こちらなら 絶対なのです。
投稿: totto | 2008年12月27日 (土) 09時56分
あげママ様
オニオンスープは とにかくテフロン加工のフライパンが傷むのが難点なんです。使い古しを使います。
残骸(笑)、あげママ様カレーに全部お使いでしたか! 私は 他の用途にも使いましたので、マッシュポテトの詰めものは、カレー以外で残骸を使うのには不向きかなぁと思いました。
投稿: totto | 2008年12月27日 (土) 10時00分
shingo様(ちゃん)笑
お久し振り~。
ブログ 再開したのですねぇ。早く教えてくれれば良かったのに。
やっぱりブログのお友達って大切ですよね。私も、細々と続いているのはその方達のおかげです。
今年も叔母様のチキンを作らせて頂きましたよ~。(針もしっかり購入しましたし) まだまだ、熟練の域に達するには時間がかかりますが、(達するかどうかも・・・)1年に1度は作りたいですね。
投稿: totto | 2008年12月27日 (土) 10時05分
うわぁ、、、すごい~~。
オニグラとローチキ。
クリスマスフルコース・・・
すごいなぁ。
投稿: shin | 2008年12月30日 (火) 04時50分
玉ねぎを丁寧に炒めたオニオングラタンスープ。
この飴色玉ねぎを見ているだけで甘い香りがしてきそう…
オニオングラタンスープは我家の夫も大好物なので、
フランスパンを買ってくると決まって催促されますが、
器が今ひとつしっくりこないんです
tottoさんのお宅の様にステキな器で頂くと、
きっと美味しさも一際ですね♪
投稿: saji | 2008年12月31日 (水) 00時17分
shin様
オニグラ・・・ なんだか お釜に入っていて、ツノが横から見えていて、グラグラ煮え立ったスープを想像しちゃいますねぇ。
どうも ファット、ファットなメニューになってしまいましたー。
投稿: totto | 2009年1月 3日 (土) 00時07分
saji様
この器、ココット皿の一番小さいの。
始めは近所の食器屋さんで見つけたのですが、一つ、二つ、割ってしまって、ネットで注文したんですよー。
色々食べる時には 普通のスープ皿はそれだけでお腹一杯になっちゃいますものね。
投稿: totto | 2009年1月 3日 (土) 00時10分