« クリスマスパーティー 2008 パートⅠ | トップページ | クリスマスパーティー 2008 パートⅢ(オニオングラタンスープ・ローストチキン) »

クリスマスパーティー 2008 パートⅡ(前菜2種 自家製ホタテのテリーヌ・スモークサーモンのマリネ)

Img_4259c

まずは 1年越しのレシピで 以前よりずーと 作ってみたかったテリーヌです。

 

毎年 この時期になると 紀伊国屋に3~4種類のテリーヌを買いに行くのですが、お味もさることながら お値段が・・・・。 お外で食べる事を考えると、1年に1度の楽しみだから良いかという気になっていたのですが、自分で作れたらなぁ・・・と。

 

Img_4254c

そこで、去年、テリーヌレシピを探していましたら、ベルダイシェフ様の「シェフの独り言」というブログに テリーヌの作り方が 数回に渡って 詳しく載っていました。

テリーヌ自体は スモークサーモンを入れただけで、ほとんどこちらのレシピを使わせて頂きましたので、作り方など リンク貼ってありますので、ご覧ください。

こちらのレシピは  ファルス(テリーヌの基本となるもの)は ホタテに白身魚を加えたものが多い中、ホタテだけで作られています。 (ホタテは400gでちょうどパイレックスのテリーヌ型1個分になりました。) 

そして、 オーブンにお湯をはって蒸し焼きにするのではなく、お鍋にたっぷりのお湯をはり、その中で湯煎にする感じなのです。 ( 私は お湯が入らないように ラップでぴっちり塞いだ後、ジップロックに入れて、50分くらい 湯煎にしました。)

  

こちらにコメントくださる ようちゃん様も お菓子のような かわいいテリーヌ をお作りでした。

 

そして、もう一つの前菜は いつものとおり、スモークサーモンのマリネです。

Img_4270c   

|

« クリスマスパーティー 2008 パートⅠ | トップページ | クリスマスパーティー 2008 パートⅢ(オニオングラタンスープ・ローストチキン) »

クリスマス・お客様をお迎え」カテゴリの記事

コメント

テリーヌは私のトラウマレシピ。
その昔大量にいただいたロースハムを使ってテレーヌを作ったところ
家族に大不評でほとんど一人で食べるハメに…
あれ以来作っていませんがtottoさんのテリーヌを見ていたら
無性に作りたくなりました。
お正月に挑戦してみようかな?

投稿: ポケッと女房 | 2008年12月25日 (木) 10時12分

tottoさん、Merry Christmasxmas

テリーヌは作れるものなんですね。
私もテリーヌ大好きなんです。しかし市販のものは結構高くて食べずに我慢!してました。
私もお正月にチャレンジしてみようと思います。
間にサーモンが入っているのがまた私好みでたまりませんlovely

チキンの写真は今回は撮影しませんでした。
同じ写真で恥ずかしくて3回もupできないと思ったものでsweat01

投稿: あげママ | 2008年12月25日 (木) 13時10分

わぁ~きれいなテリーヌ♡
ディナーにこんな前菜が出せるなら、
お友達呼んでxmasパーティ開きますよ…私。
難しそうだけど私も挑戦してみようかしら^^@
皆さんのおっしゃる通りおせちに入れても映えますものね~
クリスマスバージョンのお皿もステキです。

投稿: saji | 2008年12月25日 (木) 17時18分

リンクありがとうございます。
うちは、「30分でできるクリスマスディナー」
でした。(じゃないと日付が変わる!みたいな^^;)
近々アップしていきますが
tottoさんちみたいに豪華じゃないから
ちょっと恥ずかしいですね。

投稿: ようちゃん | 2008年12月25日 (木) 20時56分

ポケッと女房様

メリークリスマスです♪

もし、小さい型がありましたなら半分位の量でお作りになられた方がよろしいかも。(^ ^;Δ

我が家の子供たち、テリーヌを食べるようになったのは最近の事。それも 私が好きなほどではありません。お好みがあるかと思います。

私も ハムで作った事ありますが、それよりもこちらの魚介の方が好みです。 
慣れたら(材料のお値段がいいので、慣れないでしょうが、中身を変えても面白いような気がします)

投稿: totto | 2008年12月25日 (木) 23時13分

あげママ様

あげママ様のチキンは何度見ても惚れ惚れしますよー。

テリーヌは 初めての私でも 好みの味に仕上がりました。シェフがお作りになるテリーヌとは 同じ材料を使っても かなり お味に差が出るのだとは思いますが・・・・。
思ったほど大変ではありませんでしたので、是非チャレンジしてください。

投稿: totto | 2008年12月25日 (木) 23時17分

saji様

お褒め頂いて有り難うございます。

念願のテリーヌでした。 やっぱり私も難しそうなのと、材料費が心配で(笑)二の足を踏んでいました。だって、失敗したらshock立ち直るのにかなりの時間を要してしまいそう。

教えて頂いたベルダイシェフの実際のテリーヌを頂いた事ありませんので、どの位味の差があるのか分かりませんが、「毎年買いに行かなくてもこちらでいいな」位の味にはなったと思います。 よろしかったらお試しください。

投稿: totto | 2008年12月25日 (木) 23時28分

ようちゃん様

30分でクリスマスディナー作ってしまわれるなんて凄い!
それこそ 教えて頂きたい。(同じお料理をしても倍はかかると思いますが・・・・)

あんまり 可愛いので、 リンク貼らせていただきました。お断りの前にコメント頂いてしまいすみませんでした。

投稿: totto | 2008年12月25日 (木) 23時31分

美味しそうに出来てますね☆
 今年のクリスマスのお魚料理は帆立と海老でファルスを作ってそれをロールキャベツにしてみました
 なかなか好評でしたよ~

 冷めたらタルタルソースでも食べられるんだよね 一度お試しアレ♪

投稿: ベルダイ | 2008年12月25日 (木) 23時39分

相変わらずすご~い!
まるでレストランですね。

テリーヌって作るの大変そうだし、買うと高いので、もう何年も食べてません。
あ~ご馳走になりたい・・・

投稿: Lee | 2008年12月25日 (木) 23時58分

ベルダイシェフ様

昨日でクリスマスディナーが終わりましたね。まだ忘年会が続いていて、お仕事大変なのでしょうね。 お疲れの所わざわざコメントくださり有り難うございました。

やっと念願のテリーヌを作る事が出来ました。さすが、シェフ様は更に一手間も二手間もかけられるのですね。
ファルスにエビ、白身魚、など 少し加えてみたりは出来そうですが、 なにせ1年に1度の事ですので・・・・。
大切なレシピとなりました。有り難うございました。

どうぞ、年末お体に気を付けて、ますますのご活躍をお祈りしております。 

投稿: totto | 2008年12月26日 (金) 00時39分

Lee様

私だって、買うと高いので、自分で作る事にしたんですよー。それでも材料自体が良いお値段なので、作るの躊躇していたんですぅ。

職場に翌日持って行ったのですが、「これならお外で買う必要ない」と おっしゃってくださる方もいました。私も、来年からはこちらにしようかと思っています。

投稿: totto | 2008年12月26日 (金) 00時43分

うあっ、うあっ!すごいっ
テリーヌ作っちゃうんですか?

帆立とサーモン…好みだな~
周りのゼリー仕立ても気になる!
スモークサーモンのマリネといい、盛り付けもお洒落ですね。じゅるっhappy02

お子様たち、お母様のこんなお料理を食べてたら、自分でXmasディナーを食べるようになったら「お母さんのほうが美味しかったな」って思うんだろうな~

投稿: moo | 2008年12月26日 (金) 03時40分

moo様

かな~り繊細さに欠ける盛り付けでしたー。

テリーヌは昔からの悲願(笑)だったのです。何せ 材料費が高価なのと、難しそうだったのとで、躊躇していたのですが、やってみるものですね。 同じ値段で3倍は楽しめますheart04

投稿: totto | 2008年12月27日 (土) 09時35分

スモークサーモンのマリネが可愛いっすね~。こぶりで、なんだか小さな花がお皿に咲いてるようです。

なんとも豪華なクリスマスパーティーですね~
。羨ましいです~。

投稿: shin | 2008年12月30日 (火) 04時52分

shin様

豪華・・・もどき(笑)の 我が家ごはんでした。

今回、念願かなって、テリーヌを手づくり出来たのが嬉しかったです。

投稿: totto | 2009年1月 3日 (土) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/26464449

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスパーティー 2008 パートⅡ(前菜2種 自家製ホタテのテリーヌ・スモークサーモンのマリネ):

« クリスマスパーティー 2008 パートⅠ | トップページ | クリスマスパーティー 2008 パートⅢ(オニオングラタンスープ・ローストチキン) »