« 豚ロース薄切り肉と野菜蒸し | トップページ | 夫急遽出張帰国 おつまみ数種 »

青梗菜のクリーム煮

Img_3767c

しばらく ブログの更新をサボってしまいました。

ご心配くださった方、大変申し訳ありません。私は元気です。

実は 先週、我が家の台風(夫)が 例によって、2泊3日で出張帰国しました。 11時近くに帰宅。 それから お酒を飲みながら ・・・・・。

ついでに、受験生の親のお仕事が少し(?)と、その他色々で、いつも まったり生きている私にすると、睡眠不足と二日酔いに心配事で、ブログを更新する気がどうしても起きなかったのです。 

コメントくださった方々へのお返事も遅れてしまいました。 ごめんなさい。

 

夫が帰国中のご飯(お酒のおつまみ?)は 追々アップ致します。 今日は、ちょっと前のお夕飯のおかずです。

生クリームが少し余っていたので、青梗菜のクリーム煮を いつもの エバミルクで   ではなく ( エバミルクはこちら ) 作ってみました。

味出しに ベーコンと干し椎茸を入れました。

 

Img_3763c 材料

  • 青梗菜 
  • ベーコン
  • 干し椎茸
  • 水・酒・ウエイパー
  • 水溶き片栗粉
  • 生クリーム

作り方

  1. 干し椎茸はぬるま湯で戻し、薄切りにする。
  2. ベーコンは1cm幅に切る。
  3. 青梗菜は食べ易い大きさに切り、 熱したフライパンにサラダオイルを入れ、青梗菜を入れ、塩少々をふり炒め、熱湯を注ぎ、すぐにザルにあける。
  4. 後のフライパンでベーコンを炒め、更に干し椎茸を炒め、青梗菜を戻しいれ、 スープを加え、沸騰したら片栗粉でとろみをつけ、最後に生クリームを加える。

|

« 豚ロース薄切り肉と野菜蒸し | トップページ | 夫急遽出張帰国 おつまみ数種 »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

totto様、おはようございます。

旦那様が帰っていらしてたんじゃないかと思っていました。
台風ですか・・・(笑)
おつまみアップ楽しみにしています。メモメモ・・・

なんか、記事見てたら久々青梗菜食べたくなってきました。おいしそうですっ!

投稿: moo | 2008年12月16日 (火) 07時36分

tottoさん、こんばんは☆
お元気で何よりです。
私もupしなくては!と思いつつ、パソコンの部屋に移動するのが面倒でupを怠ること多々です。
先日取引際の方とこのような話をしていたら、100円パソコン買ったらどうですか?
と言われました。
100円でパソコン売っているの?と聞くと、ヤマダ電機とかに売ってると思いますよ。とのこと。私は全く知らなかったので驚きました。

旦那様、もう戻られたんですか?
我が家も週末はいてくれて助かるものの、パソコン作業は全くできません。

投稿: あげママ | 2008年12月16日 (火) 19時51分

moo様

はい、台風の様にガーっと来てあたり一面散乱させたまま帰っていきました。(笑)

今晩はmoo様のブログの鯵のフライしましたよー。 ついおいしそうでしたので。

投稿: totto | 2008年12月16日 (火) 21時01分

あげママ様

その100円パソコンってなんなのでしょうね?

夫は2泊3日、出張帰国でしたので、ご飯はその日の遅くに食べて、次の日の朝と帰国日の朝食べただけ。家にはほとんど寝るだけに戻ってきたようです。もうこっちは振り回されて・・・。

投稿: totto | 2008年12月16日 (火) 21時04分

こんにちは♪
ご主人のご帰国でいろいろとご多忙だったのですね。
tottoさんが風邪など召されていないか心配でしたので、お元気そうで何よりです(ほっ)♪青梗菜のクリーム煮のとても美味しいお店が大阪ミナミにあって、その味を再現してみたくて…結局挫折したあの昔…(涙)。エバミルクなど使ってみたのですが、どうもしっくりこなくて。tottoさんの美味しそうなお写真に、また挑戦してみたくなりました☆

投稿: kaz | 2008年12月16日 (火) 22時49分

kaz様

ご心配おかけしてごめんなさい。
kaz様のしっくりくるお味の青梗菜のクリーム煮食べてみたいです。
是非、上手く出来ましたら お知らせください。

投稿: totto | 2008年12月16日 (火) 23時01分

100円パソコンは、何かに2年契約と引き換えにパソコンが100円になるってことみたいですよ。
月3000円だから、お得っちゃお得かもしれないですね。

子供さん、受験ですか~。
インフルエンザ流行ってますから、心配ですよねー…
shinは一応教員免許持ってるので、文系だったら相談に乗れるかもです(笑)
陰ながら応援してますー。

投稿: SHIN | 2008年12月17日 (水) 00時23分

SHIN様

やっぱりねぇ、100円の訳ないですものね。

凄いですねぇ、教員免許ですか! じゃあ教育実習なんて経験されたのですね。
もう、ここまで来たら相談もなにも 本人次第ですよねー。親はひたすらお金を出すのみ。トホホ。

投稿: totto | 2008年12月18日 (木) 01時13分

あ~100円パソコンの話題が・・

shinも先日帰国の際に見ましたけどね、
結局本体は100円だけど、
イーモバイルとかいう、無線でインターネットにつなぐ通信会社と二年契約を結ぶ必要があるんで、結局最終的には3万円から4万円くらいになる。って言う始末でした。

昔、携帯電話が100円とか0円とかで売って、通信費で取りかえす。って言うノリと同じっす。
それでも安いんですけどね、、

なにせ、外まで行ってパソコン広げてどうこうするもんでもないですし。。。ねぇ。

投稿: shin | 2008年12月30日 (火) 05時13分

shin様

さすが! ご存知でしたか!

投稿: totto | 2009年1月 3日 (土) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/25914557

この記事へのトラックバック一覧です: 青梗菜のクリーム煮:

« 豚ロース薄切り肉と野菜蒸し | トップページ | 夫急遽出張帰国 おつまみ数種 »