« 黒七味 と 味噌こんにゃく | トップページ | クリスマスパーティー 2008 パートⅠ »

野菜のスープ煮 バーニャカウダソースで

Img_4133c

さむ~い日には冷たいサラダではなく 温野菜が食べたくなります。

そして、身体を温めるにんにくのソース(バーニャカウダ)と共に。

 

カリフラワーが大好きなんですけど、お店によって随分お値段が違うので驚き。 それも高級スーパーなどではなく、普通のスーパーとお野菜屋さんとで、方や300円台、方や100円台。 同じ国産で そんなに 大きさとか違わないのに・・・・。

もちろんこちらは お安い方。coldsweats01

やっぱり お野菜1個に300円台はきついです。

 

味出しにベーコンを加えて、スープでお野菜(ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、カリフラワー、ブロッコリー)を煮ました。

ブロッコリーとカリフラワーはあらかじめ固めに茹で、後からさっと温める気持ちで加えます。

 

Img_4141c バーニャカウダのレシピ

材料

  • にんにく ・・・ 中5片
  • 牛乳 ・・・ にんにくがしっかりかぶるくらい
  • アンチョビ(オイル漬け) ・・・ 小1缶
  • 塩・胡椒 ・・・ 適宜
  • オリーブオイル ・・・ 適宜

作り方

  1. 小鍋に皮を剥いて、半分にして芽を取ったにんにくを入れて、しっかりかぶるくらいの牛乳を入れて、柔らかくなるまで煮る。
  2. 煮えたにんにくをザルにあけ、フードプロセッサーに入れてまわす。アンチョビ(オイルは使わない)も加え、なめらかになるまでまわす。更にオリーブオイルを徐々に加えて、好みの柔らかさにする。
  3. 小鍋に移し、一煮立ちさせ、塩・胡椒で味を調える。
  4. 食べる時にぐつぐつと熱くなっているようにしてください。

|

« 黒七味 と 味噌こんにゃく | トップページ | クリスマスパーティー 2008 パートⅠ »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

tottoさん、おはようございます♪
カリフラワー、父の畑のものをもらっているのでお値段知りませんでしたが、そんなに開きがあるんですか!?
カリフラワーはゆでても栄養が逃げない唯一の食材なのだとか・・・。
いつもゆでてマヨネーズかけて食べていましたが、こちらの温野菜でいただくとおいしそうです。

投稿: あげママ | 2008年12月23日 (火) 06時18分

tottoさま、こんにちは。

バーニャカウダソース、美味しそう!
totto様のお料理によく出てくるので?と思っていました。
私の大好きなにんにくとアンチョビが入ってる!
うちの万能ソースになりそうな予感。

投稿: moo | 2008年12月23日 (火) 11時31分

こんばんは。
バーニャカウダ美味しそうですね。
これだとお野菜を蒸しただけでもおいしそうですね。
それから、黒7味ですが、パンなどに入れて焼くっていうのはいかがですか?

投稿: yayoi | 2008年12月23日 (火) 16時41分

あったまりそう!
冷え症には魅力的です。
今度作ってみようかなー。

投稿: SHIN | 2008年12月23日 (火) 19時14分

あげママ様

カリフラワーまで作られるのですね。お野菜はほとんどお父様の畑からで、うらやましいかぎりです。

カリフラワーってビタミンCや食物繊維があってたくさん食べたいのですが、何せ高価な時が多いので。

娘とバーニャカウダとマヨネーズを混ぜてパンに塗ったら美味しいでしょうねと話していましたが、残念ながら残りませんでした。

投稿: totto | 2008年12月23日 (火) 22時07分

moo様

こちら牛乳で煮るせいなのか、にんにく臭をあまり感じず、後の臭いもあまり強くない気がします。(家族中で食べるからかしら???)

投稿: totto | 2008年12月23日 (火) 22時09分

yayoi様

私も、蒸しただけも考えたんですよー(笑)
ちょっとスープ味を加えてみたんですが、更にあっさりしていて、ふーふー冬の温野菜でいいですねー。
黒七味あじのパンですか!
ふーん、ちょっと山椒が効いている辛いパンですね。 今度ちょっとだけ試してみても面白いかもです。

投稿: totto | 2008年12月23日 (火) 22時13分

SHIN 様

使っているにんにくの量で想像するのよりはマイルドな感じです。
食べ終わってからも、あまりにんにく臭はしないと思われます。(その場に食べてない人はいませんのでしかとは分かりませんが・・・)

でも冷え症の方は 温野菜を摂る方が良いようですね。 そして、にんにく・生姜を。

投稿: totto | 2008年12月23日 (火) 22時16分

お。ビミョーにピンボケ。??
珍しいっすね。

でも、shinこの寄り具合好きです。

こんくらい寄って寄って接写。

うんうん。

投稿: shin | 2008年12月30日 (火) 04時54分

shin様

手ぶれしちゃいましたね!

湯気がなかなか写らないんです。

投稿: totto | 2009年1月 3日 (土) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/26411474

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜のスープ煮 バーニャカウダソースで:

« 黒七味 と 味噌こんにゃく | トップページ | クリスマスパーティー 2008 パートⅠ »