« おまけ クリームチーズの味噌漬け | トップページ | 久々の スコーン(珈琲味とチーズベーコン味) »

坦々胡麻鍋

Img_3807c

 

毎日フルタイムでお仕事されて、更に家事も子育ても きちんと されていらっしゃる方を 本当に尊敬致します。

私、仕事から帰って来ると ぐったり、ちゃんとご飯の支度が出来ない。 なので、フルタイムのある時には 大体お鍋か鉄板料理、もしくは シチューやカレーなど圧力鍋で出来るものになってしまいます。

 

今日も、その一つ 鍋料理。

鍋料理といっても レパートリーは非常に少なく、たまには変ったものがないかしらと スーパーをうろうろ。 

すると 坦々胡麻鍋 の素がある。

家で坦々麺をする時に 挽肉をお味噌や練り胡麻を加えて作るように、こちらも 

「お肉を一工夫すればいいわー。」

 

買って帰ると 娘が、 「最後はラーメンがいい。」

そうか! どうも お夕飯に麺類 は あまりしないので、考えなかった!

 

そして、仕事帰りに ラーメンの玉を購入。

 

結構 美味しいものでした。 今度は 坦々胡麻鍋の素ではなくて 自家製に出来るといいのですが、 さっと作れて便利で美味しいとなれば なかなか・・・・(^ ^;Δ

 

肉味噌の材料

  • 豚挽肉 ・・・ 300g
  • 塩・胡椒 ・・・ 少々
  • 長ネギ ・・・ 青い所も含めて15cmくらい
  • ごま油 ・・・ 少々
  • 豆板醤 ・・・小匙2
  • 豆鼓醤 ・・・ 小匙2
  • 醤油・味噌 ・・・ 各小匙1
  • 酒 ・・・ 大匙1
  • 練り胡麻 ・・・ 小匙2
  • すり胡麻 ・・・ 小匙2

作り方

  1. フライパンに ごま油をひき、長ネギのみじん切りを炒め、香りが出たら 豚の挽肉を塩・胡椒して炒める。
  2. その他の調味料を加え、更に炒める。

|

« おまけ クリームチーズの味噌漬け | トップページ | 久々の スコーン(珈琲味とチーズベーコン味) »

鍋物」カテゴリの記事

コメント

おおスキンがクリスマスモードで素敵!!
いいのが一杯で羨ましいな。(*^_^*)
寒い夜はこんなふうふう言って食べるのがいいですね。
うちも、どうも手抜をして「、、、の素」って使っちゃいますう。中華はよく。  汗
お店はそうもいきませんので作りますが。
鍋の締めも色々ですね。ラーメンもさぞ美味しかったでしょう。

こちらは、精進料理みたいに厚揚げを炊いて、お酢のもの、と青物を頂きました。
明日辺り冷え込みそうですから、こちらの坦々胡麻鍋頂いて行きます。(*^_^*)
12月はもうクリスマスメニューを考案中でしょうね。
楽しみです。こちらはメニューにバリバリチキンを登場の予定です。ただいまは、ガーリックチキン、ピリ辛を展開中。

投稿: sankanjinママ | 2008年12月 2日 (火) 01時36分

こんにちは♪
クリスマスカラーなブログで、いよいよクリスマス!という気持ちになります☆cocologさんには素敵なテンプレートがたくさんありますね♪
坦々ごま鍋、好きです~♪〆のラーメンまで美味しく食べられて、身体もぽかぽかして、新婚当初に夫婦ともにはまってよく登場させていました♪娘が産まれてから辛いものを控えようと、ここ数年(3年!?)全く作っていませんが…こんなにおいしそうなお写真(!)また作りたくなってきました☆

投稿: kaz | 2008年12月 2日 (火) 11時08分

うちはいつもキムチ鍋です。
次はSHINの希望で〆をラーメンにしようと思ってた所です(^^)

坦々鍋は食べた事無いなー。
でもおいしそうですね!

投稿: SHIN | 2008年12月 2日 (火) 19時22分

tottoさん、こんにちは。
最近は鍋の素が充実してますよね。
確かに私も坦々鍋の素を見た気がします。
気になっていましたが、我が家のちびっ子たちには辛い系はまだダメなので買わずに我慢した気が。
坦々鍋ならやはり〆はラーメンですよね。
でもおうどんも美味しそうです♪

お仕事忙しいとやはり夕飯は鍋!私もいっしょなので安心しました。
でも、お鍋は栄養もいろいろ取れて、作るのが楽で一石二鳥ですよね。

私が先日和田アキコさんがCMをしている「永谷園のラーメン鍋も素」を食べてみました。
美味しかったです♪

投稿: あげママ | 2008年12月 2日 (火) 20時35分

sankanjinママ様

世間様とは違ってやっとテンプレートだけはクリスマスモードに致しました。
私はクリスマスメニューどころか 年賀状も考えておりませーん。shock

もう、お夕飯に手が回らないときには思いっきり手抜きですよー。でもいいですよね。あはは。

投稿: totto | 2008年12月 2日 (火) 21時55分

kaz様

テンプレートいいですかぁ? えへへ。嬉しいです。

そんなに前から坦々胡麻鍋なさってらしたなんて、さすがkaz様です。私は今回初めての試み。案外美味しいのでびっくりでした。
ラーメンも正解!
お嬢ちゃまがいらっしゃるので、辛みはおどんぶりに移してから加えられるといいですね。

投稿: totto | 2008年12月 2日 (火) 22時00分

SHIN様

キムチ鍋もしますよー。
でも坦々胡麻鍋は一味違った美味しさですね。
特製?肉味噌をたっぷりトッピングして、〆はラーメン。正解でした。
キムチ鍋でも ラーメンおいしいかなぁ?
キムチ鍋、去年始めた(遅れていますよね)のですが、やっぱりたまに食べたくなります。 坦々~を覚えたので、辛いお鍋はこちらと半々になるかなぁ?


 

あげママ様

そうなんです。豆乳鍋、キムチ鍋など色々出ていて、バリエーションが楽しめますよね。
お夕飯に手が回らないという時にはこのような素は助かります。 いつもじゃないから自分としても良しとしています。ちょっと手を加えるとお家の味がありますしね。

投稿: totto | 2008年12月 2日 (火) 22時05分

すみません。
毎日、ボ~っと過ごしている私でも…
今晩は鍋で済ましちゃお~
なんて日が多数ありますよ(トホホ)

先日、はなまるの鍋特集で締めにもんじゃ焼きというのがあって、
鍋は締めも楽し~もんだなと…
坦々鍋の締めにラーメンはgoodこれまたウマそ~
我家でも野菜たっぷりの鍋の締めには
もやしを足して塩ラーメンにしたりますよ~。

投稿: saji | 2008年12月 2日 (火) 22時34分

すっかり、クリスマスモードですね~

まだツリーを出していないのでそろそろ
飾り付けなくちゃ!です。
そして年賀状もまだ(汗)

坦々胡麻鍋いいですねー
うちは辛いものがだめな人が多いので
甘めにして野菜をたっぷり入れて
作ってみたいと思います。

投稿: naka | 2008年12月 2日 (火) 23時13分

saji様

いえ、いえ、お鍋が手抜きと言っているのではないのですよー。(私の場合はレトルトで手抜きです)

そして、「ぼー」 なんて とんでもない あんな凄いお仕事をなさったんですもの。私だったら1週間は何にもしたくなくなります。はい(笑)。


我が家は義母が一緒なので、夜、麺類はほとんどしないのですが、お鍋の後の塩ラーメンも それは美味しそうですねぇ。 バリエーションが増えて嬉しいです。有り難うございました。

投稿: totto | 2008年12月 2日 (火) 23時57分

naka様

クリスマスモードはブログだけで、家はまったくその気配すらありません。トホホ。年賀状もどうしよう!(T.T )( T.T)オロオロ

そうでした。お宅のお嬢ちゃま辛いの苦手でしたね。きっと お野菜をたくさん入れても
レトルトの坦々胡麻鍋の素は辛くて無理かもしれませんよー。
挽肉味噌の胡麻鍋などにされてもいいかもしれませんね。 

投稿: totto | 2008年12月 3日 (水) 00時02分

タンタンゴマなべ~♪。って宣伝を日本滞在中によく見た気がします。

いいなぁ。

ホカホカアイテムですね。

投稿: shin | 2008年12月12日 (金) 18時00分

shin様

香港にもお鍋の素ありそうですね。

坦々胡麻鍋 美味しいのでお試しください。 麺は 出前一丁ではなく 日本の中華麺でね。

ボーチャイ飯、まだ食べてませ~ん。 今度それ用のたれを買って帰らねば。 お勧めあったら教えてくださいー。

投稿: totto | 2008年12月16日 (火) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/25604291

この記事へのトラックバック一覧です: 坦々胡麻鍋:

« おまけ クリームチーズの味噌漬け | トップページ | 久々の スコーン(珈琲味とチーズベーコン味) »