« チーズ蒸しパン | トップページ | 青梗菜のクリーム煮 »

豚ロース薄切り肉と野菜蒸し

Img_4022c

 

またまた、蒸篭のお料理でごめんなさい。

蒸篭を買ったら作ろうと思っていた、お肉とお野菜の蒸し物。

 

蒸し料理の本には お野菜それぞれ蒸し時間が違うので・・・と書いてありましたので、すぐ火が通りそうな葉野菜 と 娘の好きなジャガイモ・・・これは下茹でをしました。

 

ただ蒸すだけなので、3種類の「たれ」を作ってみました。

時計回りに  上から 豆板醤と柚子入りのピリカラ、柚子胡椒入りぽん酢醤油、胡麻だれ  です。

 

ちょっと 失敗したのは 薄切り肉をそのままの大きさでのせてしまったので、取り分けにくかったです。 次回には 半分位の大きさに切って重ねたいと思いますので、作り方にはそのように記載いたしました。

お豆腐を入れてもよかったかなぁと思いました。 ほとんどお鍋の材料ですね。

 

材料(4人分:27cmの蒸篭)

  • 豚ロース薄切り ・・・ 16枚
  • 白菜 ・・・ 1/4カットで2~3枚
  • 水菜 ・・・ 1/2束
  • えのきだけ ・・・ 1パック
  • 長ネギ ・・・ 1本
  • 茹でたジャガイモ ・・・ 中3個
  • 塩・胡椒

 ☆Img_4019a_3 豆板醤と柚子入りのピリ辛だれ

  • 柚子の絞り汁(皮も絞る) ・・・ 大匙1
  • 醤油 ・・・ 大匙1
  • 砂糖 ・・・ 小匙1
  • ごま油 ・・・ 大匙1
  • すりごま ・・・ 小匙1
  • 豆板醤 ・・・ 小匙1/2
  • 生姜の絞り汁 ・・・ 1片分
  • にんにくのすりおろし ・・・ 1/4片分

 ☆柚子胡椒入りぽん酢醤油

  • 柚子胡椒 ・・・ 小匙1強
  • 市販のぽん酢醤油 ・・・ 大匙2

 ☆胡麻だれ

  • 練り胡麻 ・・・ 小匙2
  • すし酢 ・・・ 大匙1
  • 醤油 ・・・ 小匙2
  • すりごま ・・・ 小匙1

 

Img_4012a_3  作り方

  1. ジャガイモは 中くらいの大きさの物で4つ割りにし、ブイヨン1個を入れたひたひたの水で さっと茹でる。
  2. 豚薄切りロース肉は 食べ易い大きさに切る。
  3. 白菜、水菜はザク切り。 えのきは石づきを切り、ほぐす。
  4. 長ネギは斜め薄切りにする。
  5. 蒸篭用に湯を沸かす。
  6. 蒸篭にクッキングペーパーを敷き、内側に野菜の半量を敷き、回りにジャガイモを並べ、上から半量のロース肉をのせる。更に残りの野菜とお肉を並べる。 上から塩・胡椒をして、蓋をして 約15分強火で蒸す。
  7. 取り分けて、好みのたれを付けながらいただく。

|

« チーズ蒸しパン | トップページ | 青梗菜のクリーム煮 »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

蒸し料理っていいわ~good
蒸篭を使えばお鍋の様に食卓で調理しながら食べれるし、
おまけにヘルシーですものね~♪

つけダレも、しっかり手を加えて作るあたりはtottoさんならでは…。
「豆板醤と柚子のピリ辛だれ」気になります^^@

投稿: saji | 2008年12月10日 (水) 10時42分

写真いいじゃないですかー
失礼ながらひとつ参考になればと思うのは、
お料理の奥の方からの光(逆光)をもっと意識するといいと思います。
美味しく見えるコツですね。
これからも楽しみにしています。

投稿: おっしー | 2008年12月10日 (水) 17時09分

saji様

え? もしかして テーブルにカセットコンロを置いて蒸篭を使っていらっしゃる??

ヘルシー=カロリー低い・・・ そう、今の私に必要なお食事でございまーす。coldsweats01
運動きらい、歩くのきらい、食べるの大好き→肥満への道をひたすら走っておりますです。

投稿: totto | 2008年12月10日 (水) 20時40分

おっしー様

わぁ!わぁ!わぁ! 
コメントいただけるなんて思いもよらない事でドキドキしてしまいましたー。

いつもプロのお料理をご覧になっていらっしゃる方に こんな素人が作って写したものをごらん頂いて、穴にでも入りたいようです。

お昼間に撮ることが出来る時には 逆光を少しだけ考えて撮るようにする事もあるのですが、最近のお夕飯は 証拠写真のようにただ撮るだけになっています。 
とても 難しい宿題になりましたが 自分なりに考えてみます。 貴重なアドバイスを有り難うございました。

投稿: totto | 2008年12月10日 (水) 20時49分

tottoさん、こんばんは☆
蒸篭!大活躍ですね♪
こんなお料理もあったのね!なんて驚いて拝見させていただいております。
蒸して食べると余分な油が落ちて、さっぱりといただけそうです。
たれも工夫されて、私みたいにポン酢をお皿に入れて・・・なんていうずぼらはいけないと反省downsweat02

投稿: あげママ | 2008年12月10日 (水) 20時54分

こんにちは♪
蒸篭と巧みに活用されていて、本当素敵な奥様です☆豚肉から出ている旨味がお写真に反映されています!蒸し料理で栄養分も逃さずに美味しく頂けて、ますます蒸篭がほしくなりました。今度用事で神戸に向かうので、中華街でしっくりくる蒸篭がないか見てこようと思います♪

投稿: kaz | 2008年12月11日 (木) 11時17分

あげママ様

白菜と豚肉の重ね蒸しとか出来るんですよね。何でも蒸してみようかと思うのですが、味は塩胡椒なので、ソースの工夫が必要かなぁ。

お鍋と同じ感じで食べられるので、お仕事ある日にはいいなぁと思います。

投稿: totto | 2008年12月11日 (木) 21時05分

kaz様

そうですね、中華街にはたくさん蒸篭が並んでいることでしょう。もしかして、近々ブログにご登場だったり??(笑)

投稿: totto | 2008年12月11日 (木) 21時07分

おぉ~
木枠の蒸篭~。
いいの買いましたねぇ、、、

蒸す。っていいですよねぇ。なんだかそれだけでヘルシーな感じがしますです。ハイ。

投稿: shin | 2008年12月12日 (金) 17時43分

tottoさま、おはようございます。

蒸篭、大活躍してますね!
蒸し物ってヘルシーで、いい感じですよね。
3種類のタレを作るのがtottoさんたる所以ですね~
わたしだったら1種類だもんな~!へへへ・・・

投稿: moo | 2008年12月14日 (日) 07時40分

こんにちは。
蒸し料理って、ヘルシーでいいですよね。
我が家の長男が大好きですね。
そのほかに以外と美味しいのが、ごぼう
お試しください。この3種類のたれ美味しそう!!いただきます~!!

投稿: yayoi | 2008年12月14日 (日) 16時05分

わぁ!蒸篭~大活躍ですね~
お魚なんかも蒸したら美味しいんだろうなぁ~
なんだか湯気の上がるお料理の恋しい今日です。
tottoさんちに蒸し物いただきにあがりたいです~寒いよ~

投稿: marumi | 2008年12月14日 (日) 18時25分

こんばんは。tottoさん??ご機嫌いかがでしょうか?
お風邪召されてないかしら??
週末は私もぱたぱたでした。蒸し料理美味しそうですね。
蒸すものと言えば真っ先に茶碗蒸しを思い浮かべる私ですがちまきもいいですね。
こちらは、お肉もお野菜も沢山食べれてヘルシー(*^_^*)
白菜を沢山頂いたのですが、、、結局、お肉がなかったので、ベーコンでお野菜ときのこだけのクリームシチューを作っちゃいました。白菜も蒸して作ると甘みがあって美味しいですね。

投稿: sankanjinママ | 2008年12月15日 (月) 00時39分

こんにちは。
もしかして、ダウンしているのかな?
インフルエンザの予防注射は受けましたか?
2週間前に我が家は全員、受けましたが・・・

蒸篭を購入してさらにお料理の腕がグレードアップですね!
楽しみにしています。

投稿: naka | 2008年12月15日 (月) 14時36分

shin様

はい、すこーし、ヘルシーな気分に浸り、痩せるつもりになっておりますです。
でもねぇ、たれを付けて食べたら変らないかなぁ(笑)

投稿: totto | 2008年12月16日 (火) 00時32分

moo様

ヘルシーのつもりなのですが、そうするにはやっぱり塩・胡椒だけで食べないとだめですよねぇ(^ ^;Δ

投稿: totto | 2008年12月16日 (火) 00時34分

yayoi様

ほう、牛蒡ですか!
我が家は 鴨鍋には必需品ですが、蒸し物にもいいのですか! 今度試してみます。有り難うございます。
たれ は バリエーションがあると嬉しいですよね。どうぞ、お試しください。お口に合えばいいのですが・・・・。

投稿: totto | 2008年12月16日 (火) 00時37分

marumi様

ほんと、寒いですねぇ。

蒸し物 色々ためそうと思っています。 ほんと、お魚でもやってみたいですね。

投稿: totto | 2008年12月16日 (火) 00時40分

sankanjinママ様

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。ご心配頂きまして。 お蔭様で寝込んだりはしておりません。

お鍋料理のお湯無しという感じになりました。最後にお雑炊が出来ないのが残念ですが、お野菜の味が濃い感じがしました。

ベーコンと白菜はもうベストマッチです。それはそれは美味しいシチューが出来上がった事でしょう。 白菜でホワイトシチューもいいですねぇ。私も真似させてください(笑)

投稿: totto | 2008年12月16日 (火) 00時47分

naka様

ご心配おかけしてしまいましたが、大丈夫ですよ~。
インフルエンザは家族全員受けました。あとは風邪をひかないように。早く加湿器を出そうと思っていますが、とにかくにいちゃんの部屋が凄くて、このまま出したらカビだらけになりそうでコワ~イ(゚◇゚;ノ)ノ。

蒸篭を買ったら、手抜きに磨きがかかりそうです。(笑)

投稿: totto | 2008年12月16日 (火) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/26060812

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ロース薄切り肉と野菜蒸し:

« チーズ蒸しパン | トップページ | 青梗菜のクリーム煮 »