« 青梗菜のクリーム煮 | トップページ | 麒麟ラガービール限定品 と 鯵のフライ »

夫急遽出張帰国 おつまみ数種

Img_4035c

急に 出張帰国した夫。

夜の11時前に我が家着。

お食事はしたものの 何かつまみ物があったらという希望があったので 軽めのお夕食を考えました。

Img_4007c 

まずは 先日作った ホッコリスープ

これは 絶対気に入ると思ったのですが、案の定「おかわり」のリクエスト。 でも他にもあるので あとでまだ飲めそうだったらと我慢してもらいました。

 

Img_4043c そして、バカの一つ覚え、先日購入した 蒸篭で蒸した 小籠包。

何度も作っているので、段々形はともかく、小さく包めるようになり、いつもは20個の所 同じ生地の分量で28個作る事が出来ました。もう少し 小さくしても大丈夫そうです。家族からも 今回はお汁が少ないとの意見があり、いつもの分量なのにと思いつつ もう少し増やそうかと検討中です。

 

蒸している間は ワインのおつまみ 4種。

チーズの味噌漬け(スープパセリ添え)・スモークサーモンのマリネ(フェンネル添え)・パストラミビーフ(タイム添え)・牡蠣のオイル漬け(白髪葱添え)。どれも いつも作る物ばかりですが・・・・。

Img_4028a_2 もう一つ、クリスマスシーズンだけ 紀伊国屋に置いてあるクラリンというチーズ。 去年は お値段を見て断念。 でも今年はちっと奮発しました。これは とろーりとろけているので、クラッカーなどに塗って食べました。

 

その間、ワイン(ヴィオニエ)、焼酎、日本酒(雪月花の大吟醸は こんなに早く帰るとは思っていなかったので 私が既に飲んでしまいました) と 何時から 何を飲んだのかは忘れてしまいましたが・・・・。

 

私が12月から 夜9時以降の飲食・酒をしないと宣言して、見つけたら子供たちに罰金を払う約束をしていますが、その日だけは 最初から 罰金を払いました。 だって、12時近くから飲み始めたんですもの。

おかげで 次の日には睡眠不足と 二日酔いでした~。(^ ^;Δ

 

あっ、そうそう。 鶏のスープ、結局 炊きたてご飯にたらこで少し食べてから、やっぱりお代わりしましたよ。 ほっこり美味しいスープは正解でした。scissors

|

« 青梗菜のクリーム煮 | トップページ | 麒麟ラガービール限定品 と 鯵のフライ »

おつまみ」カテゴリの記事

前菜」カテゴリの記事

コメント

tottoさま、おはようございます~

どれもこれも手間がかかっている・・・
愛情いっぱいの美味しそうな酒のあて!
だんな様との楽しい酒盛りですねっ!
牡蠣!おいしそうっ!

投稿: moo | 2008年12月17日 (水) 07時30分

tottoさん、こんにちは♪
旦那様、大変ですね。
国境を越えるとなると我が家の夜中帰宅なんて比べ物になりません。ご苦労様です。

夜9時以降の飲食酒は罰金なんですねwink
私もそれくらい決意を硬くしないとダメかもし知れません。
久々の旦那様との晩酌はいかがでしたか?

投稿: あげママ | 2008年12月17日 (水) 10時01分

夜9時で罰金だったら、うちは毎日だけど、
お互い食べているから相殺ですね。。(笑)
深夜の食事にはスープ、ほっとして
とりわけおいしいですよね。
だんな様がおかわり!っておっしゃった気持ち
よくわかります。

投稿: ようちゃん | 2008年12月17日 (水) 14時06分

こんにちは♪
おつまみのようで…なのに私には立派なフルコースに見えます!さりげない演出の数々がきれいです。ほっこりスープでお身体ほっこり暖まったことでしょうね・・・☆久々のご主人との晩酌にtottoさんの嬉しい気持ちが伝わってくるようです☆ クラリンというチーズ、とても気になります…!

投稿: kaz | 2008年12月17日 (水) 16時02分

はじめまして。
tottoさんの素敵なお料理に心を奪われ、ちょくちょくお邪魔させて頂いております。
先日、tottoさんの小籠包を作りましたが、小籠包作りは初めての経験。しかも皮作りさえも初体験で、なかなか上手く皮も作れませんでした。
小籠包の包み方さえもよく分からず、それはそれは悲惨な小籠包が出来上がりました。
しかも、蒸し器に1つ1つ並べたら肉汁がすべてお鍋に・・・。
という事でお皿ごと蒸しちゃいました・・・(;´д`)トホホ…
よろしければ、小籠包の包み方や皮の伸ばし方のコツがあれば、教えて頂けませんか?
初コメの上、長文で失礼致しましたm(__)m

投稿: タバスコ | 2008年12月17日 (水) 16時30分

moo様

どれも 簡単おつまみです。 牡蠣のオイル漬けは あっという間に出来ます。(あ、1日だけ我慢) 多分お好きだと思いますのでお試しください。 ようちゃん様のレシピです。 リンクしておきますね。

投稿: totto | 2008年12月17日 (水) 22時55分

あげママ様

今 世間は暗いニュースで持ちきりです。我が夫もご多分に漏れず大変なようです。まだまだ学費のかかる子供たちがいて心配だわ~。

投稿: totto | 2008年12月17日 (水) 23時08分

ようちゃん様

そうかー、ようちゃん様のお宅はお夕飯が遅いのですね。 でも 大丈夫です。まだお若いから。ちゃんと脂肪燃焼してくれます。

ようちゃん様の 牡蠣のオイル漬けは 夫の大好物、ないとガッカリしちゃうので、ちゃんと作っておきました。 そして、今回のホッコリスープは大ヒットです。ようちゃん様のおかげです。有り難うございます。

投稿: totto | 2008年12月17日 (水) 23時18分

kaz様

いつも お酒は一人で飲んでいるので、やっぱり相手がいるといいですね。私はおつまみがないとお酒が飲めないので、自分の為にも作る気になっちゃうんです。

クラリンは カマンベールのようなくせがほとんど無く、中がとろーりなチーズです。

投稿: totto | 2008年12月17日 (水) 23時27分

タバスコ様

はじめまして、そしてわざわざコメントくださって有り難うございます。とっても嬉しいです。

せっかく作られた小籠包なのに 思うように行かなかったという事でガッカリされたのでしょうね。
私のは自己流の包み方で これがあっているのかさえ分からないのですが、それでよろしければ、近いうちにブログでご覧に入れます。(実は 明日、小籠包を食べにお友達が来てくれるので、彼女に手伝ってもらって 製作中の写真を撮るようにしますね)

投稿: totto | 2008年12月17日 (水) 23時57分

お疲れ様で~す。
いっつも、バスで空港直行なんでしたっけ?

帰りにshinのトコ寄ってくれたらよかったのに、

あは。


ほほほ。

投稿: shin | 2008年12月30日 (火) 05時08分

shin様

バスで直行、というより、香港経由しない方が多いんです。
帰りじゃなくて 行き(日本に来る時)に寄ってくれると、私も嬉しいのですけど。(笑)

うふふ。

投稿: totto | 2009年1月 3日 (土) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/26239457

この記事へのトラックバック一覧です: 夫急遽出張帰国 おつまみ数種:

« 青梗菜のクリーム煮 | トップページ | 麒麟ラガービール限定品 と 鯵のフライ »