« スモークサーモンのムース(ようちゃんのレシピより) | トップページ | 青のり ・ 求めよ、さらば・・・・ »

キャラメリゼりんごのタルト(カスタードクリーム入り)

Img_4388c

ひゃー、可愛い姪っ子のMちゃん、急に泊まりに来る事になって、

お菓子を作ってあげたいけど、家にあるもので何が出来るかしら??

 

そうだ。 確か 冷凍庫にタルト生地があった!(ホッheart04

ただのアーモンドタルトではつまらないので、りんごのタルトに。

残念な事に 家にあるのは 紅玉ではなく そのまま食べる用のフジ。

 

予備校から帰って来て、お夕飯の後のデザートとして出して、彼女はもう少しお台所でお勉強。  では 早く寝てね。

よく朝、 Mちゃんが、

「ごめんねー。 昨日のタルト、あんまり美味しかったから、もう一切れ頂いちゃった」

よかった、よかった。 作った甲斐がありました。

 

材料(18cmのタルト型) 

 タルト生地(2枚分)

  • 薄力粉 ・・・ 200g
  • バター ・・・ 100g
  • 粉砂糖 ・・・ 80g
  • 卵黄 ・・・ 1個分

 りんごのキャラメリゼ

  • りんご(出来れば紅玉) ・・・ 大1個
  • 砂糖 ・・・ 50g(水小匙1)
  • バター ・・・ 小匙2

 カスタードクリーム

  • コーンスターチ ・・・ 大匙1
  • 砂糖 ・・・ 大匙2
  • 卵黄 ・・・ 1個分
  • 牛乳 ・・・ 100ml

 アーモンドクリーム

  • 無塩バター ・・・ 50g
  • 砂糖 ・・・ 50g
  • 卵 ・・・ 小1個
  • アーモンドプードル ・・・ 50g
  • ラム酒 ・・・ 少々

作り方

 1. タルト生地を作る。

  • バターをやわらかくして、フードプロセッサーに入れ、粉砂糖を入れ 回し、卵黄を加え さらに 回し、もったりとしてきたら、薄力粉を加え、だいたいまとまったら 取り出し、ジップロックの大に入れて、その大きさにのばして しっかり口を閉じ冷蔵庫で出来れば1晩おく。

 2 .りんごのキャラメリゼを作る

  • りんごは皮を剥いて 4つ割りにして、イチョウ切りにする。
  • 鍋に砂糖と水を入れ、キャラメル色になったら、木しゃもじで均一にし、一旦火を止め、切ったりんごを入れ、再び強火にしてりんごをしんなりするまで煮る。バターを加えてからめる。

 3. カスタードを作る

  • 電子レンジ対応の耐熱ボールに コーンスターチと砂糖を入れ、よく混ぜる。更に牛乳を加え、混ぜ、電子レンジに約2分かける。 (牛乳が沸騰して膨れてくるまで)
  • 一旦取り出し、泡だて器でかき混ぜ、卵黄を加え、更に混ぜる。
  • 再び レンジにかけ、膨れてくるまで 約20秒、様子をみながらかける。
  • 取り出して、なめらかになるまでかき混ぜる。

 4. アーモンドクリームを作る

  • バターを柔らかくして、フードプロセッサーに入れ、回し、砂糖を入れて、砂糖とよく混ざるようにまわす。 
  • 更に 溶いた卵を少しづつ入れて、その都度まわす。
  • アーモンドプードルを入れて、まわし、ラム酒を加えて混ぜる。

 5. タルト型にタルト生地を敷き、フォークで浮き上がらないように穴を開ける。

 6. アーモンドクリームとカスタードクリームを合わせて、型に流し、りんごをのせて、180℃のオーブンで 30~40分焼く。

   

|

« スモークサーモンのムース(ようちゃんのレシピより) | トップページ | 青のり ・ 求めよ、さらば・・・・ »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

tottoさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うふふ… 昨日ちょうど小ぶりでしたが紅玉が
売られていたので買ってきたところです。
作ってみようかなぁ。
でもお正月食べてばっかりだったし…
迷うところです。

投稿: ポケッと女房 | 2009年1月 6日 (火) 10時24分

おいしそうです~。
フジは固めだから崩れにくくて使いやすいと聞きましたがどうでしたか?

リンゴのキャラメリゼだけでもおいしいですよね。
クランブルのせて、アイスと食べてもいいなあ。
といいつつ、最近まともなお菓子作ってないです。
いかんいかん。

投稿: ようちゃん | 2009年1月 6日 (火) 21時55分

ポケッと女房様

あけましておめでとうございます。こちらこそ、どうぞ今年も変らぬお付き合いお願い致します。

紅玉で作るともっと美味しい事請け合いです。
私も一日中キッチンのテーブルに座って食べて・飲んでの生活をしてしまいました。shock

投稿: totto | 2009年1月 6日 (火) 22時53分

ようちゃん様

確かに フジは形は崩れなく扱い易いです。 しかし紅玉のお味が何と言っても好きですねぇ。 幸せな味がしますもん。happy01

毎日 ようちゃん様のスイーツレシピ覗いているんですよー。 2日に1度の更新待ってまーす。(なんてプレッシャーかけてませんからね 笑)

投稿: totto | 2009年1月 6日 (火) 22時57分

ああぁーそうだったぁー
つい先日リンゴをいただいて「煮るね~」といいつつ
キャラメリゼもなんにもしていないことに
tottoさんのリンゴのタルトを拝見して思い出しました;
これから作ります~っ。ひゃ~

投稿: marumi | 2009年1月 6日 (火) 23時05分

marumi様

少しはお役に立てたようで・・・(笑)

出た~、marumi様の夜中のお仕事!

投稿: totto | 2009年1月 7日 (水) 00時41分

tottoさん、こんにちは。
急に遊びに来られてこちらを作られるなんて・・・。
すごいですね。
我が家は前々から遊びに来ることが分かっているのに何も用意していないダメおばちゃんです。

投稿: あげママ | 2009年1月 7日 (水) 08時42分

美味しそう!
でも作るの面倒くささそう!
tottoさん家の近くだったらいいなぁ~
毎日遊びに行きたい!
(毎日だと嫌がられるから週1回でいいから...)

投稿: ton | 2009年2月13日 (金) 03時03分

ton様

こんな所まで有り難うございます。
お菓子って、めんどくさい と思い始めたら出来無くなっちゃいますよね。
やりつけると 面倒とは思わないうちに手が動いちゃう(笑)。でも1度思い始めると 作リ始めるまでしばらくかかるのです。

きっと、ton様のお仕事もそうなのではないでしょうか?

投稿: totto | 2009年2月13日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/26842751

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメリゼりんごのタルト(カスタードクリーム入り):

« スモークサーモンのムース(ようちゃんのレシピより) | トップページ | 青のり ・ 求めよ、さらば・・・・ »