« なんだかねぇ、悩んでます ・ 胡瓜とセロリの和えもの | トップページ | まゝごと屋のうの花炒り »

手づくりカリー ナン(市販)と一緒に

Img_4650c

今日、やっと 心配事が一つ消えました。

娘の高校が決まりました。

昨日試験で今日発表、そして明日は手続きです。

それでなくても うっかりミスの多い私。 書類を書いたりで、緊張しますぅ。 

 

そんな中、休暇帰国中の夫のリクエスト、「インドカレーが食べたい」。

では、作りましょ と 少しねかせた方がいいので、朝ルーを作って、 さあ、そろそろお夕飯の支度を と思っていた矢先、「今日、夜外出する事になった」・・・・あっ、そう。

カレーは 明日 お昼に食べるそうです。 まあ、一日おいた方が美味しいかも。

 

Img_4653c このカリー、 あらら、この前作ったのも 夫の帰国中でした。

6種のスパイスと 玉ねぎ、カシュナッツ、トマト、ヨーグルトで作る インドカリーで、作りたてはちょっと酸味を感じますが、1日おくとまろやかになります。 

ルーは2回分なので、ジプロックに入れて冷凍できます。 ひとりのお昼など、好きな分だけ割って、好きな具を炒めてお水と一緒に煮るとすぐ出来ちゃうので便利です。

 

今回の変更

砂糖 ・・・ 大匙1 → きび砂糖 ・・・ 大匙1.5  で作りました。

|

« なんだかねぇ、悩んでます ・ 胡瓜とセロリの和えもの | トップページ | まゝごと屋のうの花炒り »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

おわわっ!
素晴らしいっ!カリー手作りなんですねっ!
本格的で美味しそうな黄色ッ
スパイスが見え隠れして・・・ホント美味しそう。
ナンと食べるの私も好きです~。

投稿: moo | 2009年1月23日 (金) 23時49分

tottoさんのこのカレー以前も思ったけれど
ほんとおいしそうです。
カシューナッツが入るんですよね。
私も今週末試してみよう!

スリランカの友人に、モルジブカレーのサンボル
という調味料をもらいましたので、それでサラダを
作ってあわせてみますね。どんなお味やら。。

娘さんおめでとうございます!
高校生かあ…もう一度戻りたいような、戻りたくないような(笑)

投稿: ようちゃん | 2009年1月24日 (土) 12時28分

moo様

ナンが美味しく作れたらもっといいのですが、何度やってもイメージ違って・・・weep

ルーだけ作って冷凍しておき、一人お昼の時にチビチビ食べています。たまに食べたくなるのです。

投稿: totto | 2009年1月24日 (土) 21時06分

ようちゃん様

サンボル・・・どうやらお魚(鰹節のような)のふりかけのようなものらしいですね。色々ご存知で、その都度私も言葉を覚えられて(笑)。

グリーンやレッドカレーも好きなのですが、こちらのインドカリーも 無性に食べたくなる時があるんです。

投稿: totto | 2009年1月24日 (土) 21時11分

tottoさま、遅くなりまして・・・
お嬢さま、おめでとうございますっ!

投稿: moo | 2009年1月24日 (土) 23時43分

おめでとうございまっす!!。

しかしまぁ、このカレーのおいしそうな事。

なんだか重慶マンションに行きたくなって来ましたです。はい。いや・・・デリーでもカルカッタでもどっちでもいいんですけどね。

カレー食べに行こう。

投稿: shin | 2009年1月25日 (日) 01時02分

tottoさん、こんにちは♪
そしてお嬢様の合格おめでとうございますshine

ずうっと、お嬢様は高校生だと勝手に思っておりました。まだ中学生だったんですね。
高校は私にとっては一番楽しいところでした。
そして、今も高校時代の友人と良く連絡を取り合っております。
楽しい思い出をたくさん作っていただきたいですcherry

カレー、美味しそうですね。
寝かせれば寝かせるほど美味しさが増すので、旦那様きっととても美味しいカレーを召し上がれていることと思います。
我が家は子供達がカレーが大好きなので1週間に1度はカレーを作っている気がします。肉じゃが!と思いつついつもカレーばかり。
tottoさんはカレーの時は他にどんなお料理をお出汁するのでしょうか?

投稿: あげママ | 2009年1月25日 (日) 11時50分

moo様

あらら、わざわざ 有り難うございます。

推薦なので、ほとんど落ちないと言われていても、決まるまではやっぱり心配でした。一つほっとしました。問題はにいちゃんです。

shin様

やばい、やばいです。 香港が遠のいていっております。夫が帰国しそうです。・・・という事は香港に行く口実がなくなってしまいます。 私、暗いです
crying

ホリデーインの後ろにあるカレー屋さん(コヒノール??)にも行っていみたかったのに・・・・・。

投稿: totto | 2009年1月25日 (日) 22時18分

あげママ様

有り難うございます。 私も同じように高校のお友達とは今でも遠く離れていますが、連絡取り合って、会うと、その時代と同じようにお話に花が咲きます。

こちらのカレー、二日酔い気味の夫、朝食べないかと思いましたが、しっかり食べてお代わりまでしていました。
我が家は すっきりと(笑)カレーだけです。 サラダは付きますが。

投稿: totto | 2009年1月25日 (日) 22時21分

ルーだけ冷凍っていいですねー
そうしたら「食べたいな」って思ったときが
食べどきにスグなりますものね♪

娘さん合格おめでとうございます!
緊張のお手続き、滞りなく済みますように~☆

投稿: marumi | 2009年1月25日 (日) 23時38分

あ、コーヒノール美味っすよ。
重慶にもおいしいお店はいっぱいあるんですけどね、最近は全然行ってないですし。

旦那様が帰国になっちゃったら・・・・

余均益の辣椒醤もXO醤もランチョイも・・

いや、まぁ、買いに来るんでしょうけど・・・笑)

投稿: shin | 2009年1月26日 (月) 00時10分

お嬢さん、おめでとうございます!
この時期は親御さんも大変ですよね。
tottoさんも体調とか崩さないように気をつけて応援してあげて下さいね。

投稿: SHIN | 2009年1月26日 (月) 02時53分

tottoさん、こんにちは♪
娘さまの高校合格、おめでとうございます!!!!!!
tottoさんも気苦労があったことでしょう…将来娘がお受験と思うとぞっとします(汗)。tottoさんも、娘さんも、お疲れ様でした☆
そしてカレーのおいしそうなこと!スパイスの香味にカシューナッツのまろやかさも加わっておいしそうです。カレー、明日作ろうかしら…☆

投稿: kaz | 2009年1月26日 (月) 20時54分

今晩は!お嬢さん、高校合格おめでとうございます(^_^)vこれから楽しい青春時代が始まりますね♪もう一度高校生にチョット戻ってみたいような気がします!楽しい充実された3年間を過ごされますように!

カレーおいしそうですね!作り方を拝見していろんなスパイスが使われているんだな~ってびっくり!!しました!これはさぞおいしいでしょうね(^o^)こんなふうに本格的に作られるなんて凄い!!

街の郊外に、カシミール出身の方が経営するカレー屋さんが出来たのですが、独特なカレー風味と、焼きたてのナンがおいしくて、たま~に頂きに行きます♪

投稿: haru | 2009年1月26日 (月) 21時28分

こんばんは。遅ればせながら
お嬢様の高校合格おめでとうございます。いいですねえ。
私も高校時代と言えばつい昨日の様な気がしますのに。
どうぞエンジョイして下さいね。

カレーと言えば息子は毎日でもいいと言うくらい大好きなのですが
私が作るのは、普通の日本のカレーライスで、、、、
おまけにスパイスの利かない甘めのカレーで、、、
鷹の爪を少々、、、入れるくらいで、、
本格的にインドカレー(#^.^#)素晴らしいな。
先日はタイ風にグリーンカレーを食べちゃったんですが、お芋が入ってるので、不評でした。ありゃりゃです。

投稿: sankanjinママ | 2009年1月27日 (火) 00時37分

marumi様

そうなんですよー、ルーさえ作っておけば、お友達が急にいらしても カレーなら出来るよって・・・(笑)。

辛いけど、これならまた食べたいと言ってもらえます。

投稿: totto | 2009年1月27日 (火) 21時47分

shin様

shin様は カレーも色々食べ歩いていらっしゃるのですね。
最近は 我が家の近所でも随分、本格的なインドカレーやタイカレーを食べられるお店が増えました。お気に入りのカレー屋さん見つけたので、今度はナンの作り方でも聞いて見ようと思っています。

夫が帰国しちゃったら、 欖菜もXO醤も辣椒醤もどうなっちゃうんでしょう???。゜゜(´O`)°゜。

投稿: totto | 2009年1月27日 (火) 21時51分

SHIN 様

わざわざ有り難うございます。

親が出来る事はないと思いつつ、何となく落ち着かないこのごろです。

SHIN 様も どうぞお寒い折り体調に気を付けてくださいね。

投稿: totto | 2009年1月27日 (火) 21時53分

kaz様

有り難うございます。心配の種の一番がまだ残っているのですよー。 これが厄介で(笑)

親は代わってあげられない分、歯がゆいというか・・・忍の一字です。

カシュナッツをくわえると味に深みが出る気がします。柔らかいので舌触りも気になりません。

投稿: totto | 2009年1月27日 (火) 21時57分

haru様

有り難うございます。
私も、未だに高校時代のお友達と仲よくしていますが、娘がその年頃になったと思うと愕然とします。(笑)

ナンが美味しく焼けたらもう言う事ないのですが、これがなかなか上手く出来なくて。
恐るべし、タンドールです。

投稿: totto | 2009年1月27日 (火) 22時00分

sankanjinママ様

有り難うございました。 ひとり片付きました。(笑)

グリーンカレーは素を使われるのですよね? ママ様のご家族には辛くありませんか?
お芋(ジャガイモ?)入れたら・・・そうでしたか、残念。悪くなさそうですが・・・・。

市販のオーソドックスなカレーもたまに食べたくなります。 ルーは辛口を使いますが、我が家でもっとも甘口のカレーです。(笑)

投稿: totto | 2009年1月27日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/27403295

この記事へのトラックバック一覧です: 手づくりカリー ナン(市販)と一緒に:

« なんだかねぇ、悩んでます ・ 胡瓜とセロリの和えもの | トップページ | まゝごと屋のうの花炒り »