« ロールケーキ(マテルネ・チェリーコンポート クリーム) | トップページ | 烏賊のバターソテー 黒七味かけ »

どうしても ビーフシチュー

Img_4488c

今日は こちら 冷たい雨が降っていて、とても寒いです。

どうしても 用事があって、外出しなくてはいけなかったので、ついでにお買い物も。

色々お夕飯を考えていたら、ビーフシチューが食べたくなり、ビーフとバゲットを買って帰りました。

 

さて、作ろうと思った時、あれれ、ビーフシチュー用のルーが無い!

ではと、デミグラスソースを探したが、それも無い!

もちろん、我が家、トマトピューレもあまり使わないので ピューレも無い!

一瞬、ポトフに変更しようかと思ったのですが、今日はどうしてもビーフシチューが食べたーい。

 

かろうじて、冷凍室にトマトソースがあったので、それを使って、ビーフシチューもどき。

酸味の緩和に残っていたカソナード(きび砂糖)を入れて。

そして、サワークリームも 生クリームも無かったので、上にはクロテッドクリームを少し。

 

はい、なんとか ビーフシチューのお味にはなったようです。

こちらの写真は具材が見えるようにお皿状の物に入れましたが、私達は冷め難いようにポット状の器でいただきました。

|

« ロールケーキ(マテルネ・チェリーコンポート クリーム) | トップページ | 烏賊のバターソテー 黒七味かけ »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

今晩は!冬はビーフシチューがおいしいですよね♪私も明日はこれにしようと思って今日は材料を買ってきました!おいしそうな盛りつけですね~!参考になります!

それにしても、ルーがなくても、それに変わる食材を工夫して見つけられるなんてさすがですね~!ありきたりのルーより、こちらの方がおいしそうに思えて来ちゃいました♪上に乗ったクリームが、豪華な印象でとっても素敵です(^o^)

投稿: haru | 2009年1月 9日 (金) 22時41分

haru様

お恥ずかしい事に、ビーフシチューやホワイトシチューは 簡単手抜き料理として作る事が多いのです。今日もそのつもりでしたのに・・・・。happy02
ビーフシチューはフォンドボーとか、デミグラスソースが要るので何となく自分で最初から作るのを敬遠していたのですが、なくてもあっさりビーフシチューもどきなにはなるもんですね。
haru様を引き合わせてくださったsankanjinママ様のお子様の事を伺って、今の私には添加物を無くす事は出来ないでしょうが、少しでも減らして行くことを考えようかなぁと思っています。 これもブログのお陰です。happy01

投稿: totto | 2009年1月 9日 (金) 23時35分

tottoさん
我が家では手抜き料理はハッシュドビーフ
こちらはデミグラソースと赤ワイン、きのこで
あっという間にコクのある味になるんですが
なぜかビーフシチューは、気合を入れ、時間をかけて作る料理。
バターで小麦粉を炒る所から始めます。

そっか、デミグラソースで作ればもっと気軽に食べたいときに食べれるんだーと当たり前のことに気づきました^^;

投稿: ようちゃん | 2009年1月10日 (土) 00時59分

私も久し振りにビーフシチューが食べたいと
思っていたところです。
うちのシチューは簡単手抜きメニュー。
具材と缶詰のデミグラスソースと赤ワインを
シャトル鍋に入れておくだけです。
出勤前に仕込んで帰ったら即食べれるので
寒い日はこれに限ります。

投稿: ポケッと女房 | 2009年1月10日 (土) 10時09分

こんばんは。
tottoさんすごい~です!!
美味しそうにできましたね。
私なんて諦めがいいので、即違うものに変更!!

でも、良くあるんですよね。せっかく買い物に行ったの何か足りない・・・。「もお!!まったく!!」
なんてこと!!

投稿: yayoi | 2009年1月10日 (土) 19時32分

ようちゃん様

ようちゃん様の作るビーフシチューは本格的なのでしょうね。
私はいつもはルーを使って手抜きです。 デミグラスソースのお勧めブランドってありますか?
まあ、こちら コクは足りませんが、あっさり目のビーフシチューと思えば結構食べ易かったです。(^ ^;Δ

投稿: totto | 2009年1月10日 (土) 22時08分

ポケッと女房様

いやー、全然手抜きじゃないじゃないですか!
私、いつもはルーを使ってしまいます。
デミグラスソースのこれと言うものがなくて。(^ ^;Δ

投稿: totto | 2009年1月10日 (土) 22時10分

yayoi様

私も 違うものにしようと思ったのですが、この日はどうしても ビーフシチューが食べたかったんです。コクの足りないビーフシチューでしたが、あっさり目で却って食べ易かったです。 (^ ^;Δ

投稿: totto | 2009年1月10日 (土) 22時18分

ハッシュドビーフは時々家でも作りますが、
ビーフシチューはあのコクがやっぱり市販のルーでは今ひとつなので、外で食べるもの…と思ってて^^;
家であまり作った事がありません。
↑コクの足りない…とありますが、拝見したところしっかりコクもありそうですよ~♪美味しそうdelicious
ルーも使わず、家にあるものでここまでビーフシチューになるとは…
この臨機応変さは脱帽です!(・oノ)ノ

投稿: saji | 2009年1月10日 (土) 23時53分

saji様

とんでもないです。
私は結構市販のルーで満足しちゃうんですけど。 やっぱり本格的なビーフシチューはお時間かかりますものね。

この日は 頭がどうしてもビーフシチューから離れられなかったんですよー。(←食い意地だけは張っているんです)

投稿: totto | 2009年1月12日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/26968597

この記事へのトラックバック一覧です: どうしても ビーフシチュー:

» シチュー-でつながるブログリング [blogring.org]
シチューに関するブログをまとめています。 [続きを読む]

受信: 2009年1月10日 (土) 10時44分

« ロールケーキ(マテルネ・チェリーコンポート クリーム) | トップページ | 烏賊のバターソテー 黒七味かけ »