« 新年早々・・・・ | トップページ | キャラメリゼりんごのタルト(カスタードクリーム入り) »

スモークサーモンのムース(ようちゃんのレシピより)

Img_4370c

昨日のブログで少し触れましたが、我が息子 只今 浪人中。

 

いとこの Mちゃん も同じ身。 そして偶然にも同じ予備校の別校舎。

それが、たまたま、お正月の何日かは同じ校舎に通う事に。

 

私が実家に里帰りの日も 息子は予備校へ。

そのため、「実家には行かない」 と言っていたのに。 メールで

「M に説得された。今日はそっちに泊まる」

そして、実家で同居している Mちゃんと一緒に帰宅。

次の日には 我が家から 予備校に行った方が近いからと Mちゃんが二日、我が家にお泊まりする事に。 

なんだか、見ていると 嬉しくなるくらい とっても仲良しで よかったぁ。 (他のいとこ もみんな仲良しなんです)

 

さあ、食の細いM ちゃんに何を食べさせよう。

朝食用に ようちゃんのレシピで見た 「スモークサーモンのムース」 とっても美味しそうだったので、そちらを拝借。

疲れた脳には甘いものかな・・と キャラメルりんごのタルトも。(こちらはそのうち)

 

スモークサーモンのムースは

私は 残っていたサワークリームがあったのでそちらを使用。

レモンを効かせて。

残念ながら ピンクペッパーはまだ手に入れていませんでしたので、黒胡椒。

 材料は

  • スモークサーモン・サワークリーム・生クリーム・レモン・黒こしょう・塩
  • 飾りに ケイパー、ミニトマトの角切り、レモンピール、タイム

これを、ガーリック バタールを薄くスライスして焼いたものに塗って食べました。

* いつも食が細いM ちゃんですが、驚くほど朝から食べてくれ、息子以上だったように思います。 うれしいですね。

|

« 新年早々・・・・ | トップページ | キャラメリゼりんごのタルト(カスタードクリーム入り) »

おつまみ」カテゴリの記事

前菜」カテゴリの記事

コメント

あら。綺麗なピンク色~。

ナニナニ・・・・・・

スモークサーモンのムース。

ムース・・・・・

いやぁ、、、スモークサーモンのムース!!。

そんなの食べたことないっす。

ムースって言うと高校生くらいまでは頭につけるモンだと思ってたし・・・
大人になってからチョコレートのムース(本人あまり好きじゃないんですけど・・・)って言うくらいだから甘いもんばっかりなのかと思っておりましたが・・・・

スモークサーモンのムース・・・・

じゃぁ、たらば蟹のムースとか、ウニのムースとかも作れるんでしょうか・・

ちょっと食べてみたい気がします。

投稿: shin | 2009年1月 5日 (月) 01時07分

おはようございます。
きれいな色ですね。それに作り方も簡単で、手が込んでいるように見えるのでうれしい1品ですね。

今度の土日に作ってみます。

投稿: yayoi | 2009年1月 5日 (月) 05時32分

tottoさん、こんにちは。
いとこ同士が仲良しっていいですよね。
私は従兄弟が数人しかいません。更にとても遠くに住んでいて数えるくらいしか会った事もありません。
我が子は姉の子2人しか従兄弟がいないのですが、今後も仲良くしてもらえたら・・・と思っております。
昨日、姉の子を迎えに行ってきて今は実家にいます。我が子たちは従兄弟と遊びたくて、朝目覚めると実家に行きたくてうずうずしております。

いとこのお子様にまで気が配れるtottoさん、素敵ですね。私も我が子のように接しています。

投稿: あげママ | 2009年1月 5日 (月) 10時39分

わあ新年早々作っていただけて嬉しいです。

うちも年末ちょっとごたごたあって疲れ気味の
父が突然家に来たときに、あわててバケットと出したのですが うまいなあ。と言ってもらえて一安心。
他に簡単なスープとサラダ、あ、あとtottoさんが作ってくれていたおかげで、思い出し、偶然前の日に作っておいた牡蠣のオイル漬けを
出して、なんとか形になりました^^;

ただ、カロリーを考えると恐ろしいですよね!
受験生は、若くて新陳代謝がいいから、そんな心配なしでしょうけど。

投稿: ようちゃん | 2009年1月 5日 (月) 15時52分

tottoさん、あけましておめでとうございます。きれいな色の美味しそうなムースですね。とても手の込んだ難しいお料理に見えるのに、手軽なのもうれしいですね。スモークサーモン大好きなので、ぜひ作ってみたいと思います。素敵なお料理がいっぱいのtottoさんのブログ。今年も楽しみにしています!本年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: Madame K | 2009年1月 5日 (月) 21時44分

totto様、今年も楽しませていただきます。
よろしくお願いします。

朝からスモークサーモンのムース?
す、素敵っ!
従兄弟のMちゃん、大きくなっても思い出しますね~
「あの、朝ごはん、感激だったよな~」って。
従兄弟君たちが仲いいって、素敵な親戚付き合いしてるからですよね。

投稿: moo | 2009年1月 5日 (月) 21時59分

まあ、綺麗なケーキみたいですね。
食が細くても食べてしまいそうなのわかる気がします。
それにしてもトップバッターのshinさんのコメントについ笑っちゃいました。
お肉をセーブしてる娘にも使えそうなレシピです。(玄米菜食おうち御飯実践中、、、ってアトピーなんですよね。中から治そうって努力してるんです。。。よかったらそんなレシピも教えて下さいね)こちらのレシピ頂きます♪

投稿: sankanjinママ | 2009年1月 5日 (月) 23時49分

shin様

よくは知りませんが、ムースっていうと、空気を抱き込んでいて、ふわっとしているものを言うみたいです。
確かに、エビ、ホタテ、うになどでも出来そうですね。 もちろん 鳥肌ものですが、レバーでも。(笑)

ムース ってカタカナの字、単独で見ると、へら鹿の顔を思い浮かべちゃいましたよ~。

投稿: totto | 2009年1月 6日 (火) 00時43分

yayoi様

はーい、ようちゃん様のおかげで一つ美味しいものが増えました。
こちらはゼラチンも要らないので、ものの数分で作れてお勧めです。

投稿: totto | 2009年1月 6日 (火) 00時45分

あげママ様

あげママ様の所も お休みになると遊びにいらっしゃるんですよね。 距離は我が家の方がかなり近いですね。
大きくなるにつれ、だんだん会う機会が減って行くとは思いますが、いつまでも仲良しだと良いなぁと思います。

投稿: totto | 2009年1月 6日 (火) 00時51分

ようちゃん様

ようちゃん様のレシピ、結構たくさん 我が家の食卓で楽しませていただいており、感謝感謝でございます。

やっぱり、美味しいものを食べる時にはカロリーには目をつぶる事にしますぅ。

投稿: totto | 2009年1月 6日 (火) 01時01分

Madame K 様

あげましておめでとうございます。

私はなかなか オリジナルがないので、ブログを通して知った美味しいレシピを作らせて頂いております。madame K 様のレシピも作り易くてとても重宝しています。
どうぞ今年も変らぬお付き合いの程宜しくお願い致します。

投稿: totto | 2009年1月 6日 (火) 01時05分

moo様

こちらこそ、moo家の豪華ご飯、指をくわえて拝見させて(^Q^)いただきますー。

少なくとも我が姉妹の子達は 彼らの母親を含めて、私達の事を 変 の一言で片付けます。(笑)

素敵な親戚付き合い・・(^ ^;Δ
夫の兄弟を含めて、なんだか皆んな、似た様な配偶者を選らんだようで、子供に至るまで 似た様な におい がするのかも。

投稿: totto | 2009年1月 6日 (火) 01時17分

sankanjinママ様

お食事に制限が付くというのは 残念な事ですね。
どうぞ食事療法で治りますように。 (乳製品は大丈夫ですか?)

ママ様、私は、どうも身体に悪いものが好きなようで、あまりお役に立てないかもしれませんが、何か有りましたら載せさせて頂きます。

投稿: totto | 2009年1月 6日 (火) 01時24分

そうですね、、、可哀想だなってつくづく思っています。
白いもの、、、特に白砂糖が駄目ですね、ちょこっとのつもりが
一夜にして全身に発疹が出ます。乳製品は大丈夫ですが努めて豆乳を飲んでいますし、お水もお取り寄せで、、、自宅はパイウオーターが出来る浄水器をつけていますが、、、、
で、、お食事は玄米菜食。ベジタリアンとなりますね。
今年の6月に娘二人ヨーロッパにひと月の予定で旅行に行くのですが水とか食事で悪化しないかと心配でもあるんですけれど。
まあ、心配しても仕方ないですね。もうこゝろは飛んじゃってる二人ですから。きっと向こうの芸術のエッセンスに触れて来るのかな

と言う事で、お砂糖は自宅は甜菜糖、キビ砂糖、黒砂糖になります。他はそんなに気を配っていませんが、、、調味料にだしの素は
使わないですね。鰹節やらいりこの粉末やらでス。

投稿: sankanjinママ | 2009年1月 6日 (火) 01時55分

ひゃ~っ、
Mちゃんは姪っ子さんだったのですね。
てっきり甥っ子さんだと・・・
失礼しました~っ!

投稿: moo | 2009年1月 6日 (火) 07時06分

sankanjinママ様

えっ?? 白砂糖が??? どうして?って思ってしまい、ググッてみましたら、なんとそれ自体が食品添加物なんですってね。知らなかったです。
私の冷え症もこれかしら?
ただただ 欲求のまま 美味しいだけでお料理をつくっていたらダメって事ですね。
今年は少しでも、「害の無い」という事を考えて作ってみようかと思います。

ヨーロッパは色んな人が住んでいるので、ベジタリアンでも大丈夫ではないでしょうか? 案ずるより・・・ですよね。

投稿: totto | 2009年1月 6日 (火) 23時08分

moo様

こちらこそ、ちゃんと書かなくて。
「いとこ」って入れると 従兄弟に変換されますもの。
女の子だから余計に
朝 息子と 同じ家から出て行って、夜遅く 同じ家に戻ってきて・・・・。 知らない人が見たら面白いなぁと一人でにんまりしちゃったりして。
ちなみに Mちゃんの兄は 我が息子と同じ学校の1年上だったんですよ。 彼も 我が家の方が学校に近いので、たまに泊まっていました。

投稿: totto | 2009年1月 6日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/26803377

この記事へのトラックバック一覧です: スモークサーモンのムース(ようちゃんのレシピより):

« 新年早々・・・・ | トップページ | キャラメリゼりんごのタルト(カスタードクリーム入り) »